スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き返った充電池!

今日も、風が冷たくって外でのDIY作業あきらめたっす。 (~へ~)

そんな訳で、アメリカで買ってきて使い物にならなかったポーターケーブルの
充電池を生き返らせる、屋内DIYやりまった。



今日の、昼食

その記事の前に、今日の昼食の事をチョコット!
チョコットと言う訳は、出てきて食べる前の写真を撮り忘れたもんだがらね。

食べに出かけた食堂(華園)の店構えが、食堂とは思えねー構え!

食堂「華園」
昼食2月23日華園入り口

華園全景
昼食2月23日華園全景
何だか食堂に見えねーよね!

栃木テレビでU字工事の益子君と、栃木テレビコメンテーターの嶋さんの、
宣伝メニューに誘われて、注文してしまったです。

宣伝メニュー
昼食2月23日華園メニュー1
小生とJ(Qの旦那)は「黒羽ミソラーメン」を食べて、祭(小生の長男)は
「黒羽(こくう)どん」食べましたっす。

全員完食
昼食2月23日華園全員完食
「黒羽(こくう)どん」は、一日限定2食だけなんです。

うどんも、結構旨かったみたいだわ。

味噌ラーメンは、量が多いし餃子もペロリで、満腹に成ったです。




さて、本題に!  (^L^)

生き返らせたポーターケーブル18V充電池

米国に行って、期待して買ってきたのに不良だった充電池の事、覚えてっけ!
去年(2012年)の10月頃の事件ですよ。

米国に送り返して交換してもらおうと、梱包し郵便局に持っていったら、
「電池類は送れません!」と言われ、不良のまま今に至っていたんですよ。

このままでは捨てるしかないので、使える様になればと思い、思い切って分解
しやした。

とは言うものの、今まで放って置いたのは、充電池を封しているネジが特殊で、
それをまわす道具を入手してなかったからなんだす。

駄目な充電池
DI<br />Y2月23日PC NG充電池
そもそも、正規充電器でも充電出来ねーんだわ!

このネジが曲者
DIY2月23日中電池特殊ネジ
ヘックスレンチなんだけんど、真ん中に突起が有んだわ。

穴付き、ヘックスレンチ
DIY2月23日特殊レンチ
こんな風に、ネジの突起の部分を逃げる「穴」が開いてんです。

分解
DIY2月23日中電池分解
ホームセンターに特殊レンチが売ってたんで、それを買ってきて分解できたっす。

電池内部
DIY2月23日充電池内部
ICが幾つもくっ付いてるプリント基板が使ってあるんで、ビックらコイだね。
値段が高い訳の1つだんべか!

リチウムイオン電池セルが5本入っていて、2本づつ並列接続・・・つまり、
標準品の2倍の容量(パワー)って事だわね。

でも、この真んなか当たりで繋がってる、4本の電池セルが不良で、
充電出来ねーんです。

外して、ソーラー発電の12V電源から、100Ω(オーム)を介して充電させ、
確認したんです。

そこで、考えましたよ。

4本が駄目なんだらば、並列接続されている良品を外して、5本接続に改造すれば
容量は半分になり、標準品と同じに成っちゃうげっと、捨てるより良かんべ!

電池セルは、スポット溶接されてるもんだがら、外すのに一苦労。
何とか溶接を剥して、使えるセルを半田付けで繋いで、再生したです。

本当は、半田では熱に弱いので、チョッと心配なんだげっと、実用試験だわね。

改造後
DIY2月23日中電池街道後内部
下の5個は、ダミーとして入れて置くんです。
でないと、中味がガタガタと不安定になるんで、それと捨てられねーし、
スペーサー兼オモリとして入れておくんだす。

改造充電池の充電
DIY2月23日改造充電池
改造した充電電池を充電器で充電。

問題なく充電出来た、・・・・・ヤッター! \(^O^)/

何でも、駄目モトでやってみるもんだね~!

これで、動作時間は標準品と同じくなっちゃったげっと、ポーターケーブルの
18V充電池が、3個になって良がった。

注意:この記事、日付が2月25日になっているかも知れないですけど、
    再編集した為で、23日の記事と思ってください!


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い! 尊敬です。
当方、電気は苦手です。
不良の電池はどうやってチェックしたんですか。

Re: 植本多寿美さんへ

コンニチハ!

電気は、直接見えないので、扱い難いのは確かですが、何とか成るものです。

不良電池セルのチェック方:
充電池のケースを外し、結合された全セルの一番端の-と+に、12Vの電源(バッテリーでも何でも可能)から、電流制限の100Ω(1ワット)程度の抵抗器を直列接続して、12Vを加える。

その両端の電圧をテスターで測って(監視して)おいて、電圧上昇が鈍くなったら、12V電源を外し、各セル単体の電圧をテスター測る(結線は、外さずそのままで測定してOK)と、NGのセルの電圧が異常に低いので、見分けが付きます。

それでも並列接続されているセルの場合、その接続を外して夫々別個に分けて、前述の12Vを加える方法で再度確認します。

セル単品でのチェック方:
リチウムイオン(LI)18V充電池の場合5つのセルなので、1つのセルは18/5=3.6Vである為、可変DC電源が有れば、3.6V以下の電圧を、100Ω位の抵抗器を介して加えることで、単品毎のチェックも出来ます。(ニッカドやNIMH電池の場合は1.2V以下で)

一般に、ニッカドやNIMH(ニッケル水素)電池などは、1セル当たり1.2V程度、LIの場合は
3.6Vの様です。

LI充電池の場合、各セルごとに電圧検出がされていて、1つでも充電しないセルがあると、充電器が、充電池そのものを「不良」と判断するようです(小生の場合に相当する)。
つまり、各セルの電圧上昇が均等にならないと、異常であると判断するようです。

先ずは、捨てるしかない様な状況の物に限っての対処方法と思ってください。
上手くすれば、メーカーが良品と交換してくれるかも知れないので。

最後に、今後Tazさんとさせて頂きますが、よろしいでしょうか?

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。