

ササ燻

ササミを燻製して、乾燥箱(室内で)に入れ朝まで放置、その後真空パック詰めし
保存するんで有ります。 (^J^)


燻製仕上げの、その前に!

20日の夕飯

うちのお母ちゃんが、「イカメシだけじゃ飽きちゃうねー」と、キノコの
炊き込みご飯を作ってくれだわ。

炊き込みご飯
夕食2月21日きのこ炊込みご飯

初め、米が少し固めのご飯だ~!と思ったげっと、時間が経ったら丁度良い
噛み心地になって、ウンマがった!

旨くて、お代りしたいけんど、メタボ(入口の敷居を跨いでいるし)が気になって、
お代りは控えてます。


鳥ササミ燻製仕上げ

燻製が無事終ったので、空気にさらし熟成させる行程からだす。

乾燥箱に入れる
燻製2月21日ササ燻自然熟成2
一晩寝かせ、15本出来たでー!

燻製前に、ハーブオイルを塗り、スモークウッド(さくら)にザラメ砂糖を掛け、
煙付を良くしますだ。 どおりで、良い色だわ!

保存のために真空パック詰めにすっかんね。

真空パック詰め作業

準備
燻製2月22日ササ燻熟成済
熟成の為の乾燥箱から取り出し、タッパーに。

真空パック

ロールのカット
燻製2月22日袋ロールカット
先ず、真空パックンの中に入れてある袋ロールを、必要な長さまで引出し、
カッターノブ(本体左に見えるノブ)を引いてカット(左右どちらからでもカット可能)。

右に見える小さな突起部は、キャ二スターへつなぐホース取付穴。

袋の片側シール
燻製2月22日福利片側シール
カットした袋は、真空パックンで片側をシール。

袋の端を、発熱部から5㎜くらい奥はみ出させて、シールボタン(左から2つ目)
を押す(ボタンの上のLED点灯)。

脱気(真空)前
燻製2月22日脱気前
片方をシールした袋に、燻製ササミ(2本)を入れて、真空パックンにセット。

袋の先端を、脱気室の脱気穴(室の右にある突起)の手前まで入れる。

脱気中
燻製2月22日脱気中
シール部の蓋をキッチリ閉めて、脱気シールのボタン(中央)を押し脱気開始。

袋が、特別長い(大きい)場合は、ボタンの一番右のシール時間長め・短めボタンを
長めにする。

脱気(真空パック)済
燻製2月22日脱気済
最初にパックしたものだから、余白部分が長すぎだ~。 (><)

全て真空パック完成
燻製2月22日パック完了
2個ずつパックし、7パック完成。(1/15個は味見したんで、全部で14本だす)

燻製と共に詳しい説明も良く出来ました!・・・そーげ~! (^ム~)




ここらで、ズーズー弁紹介すっかんね。

ヒョウズン語           当地方の田舎っぺ弁
押す(圧力を加える)  =   おっちめる


DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~ もうプロですね
おいしそう
そして保存もバッチリですね
ヒーターとサーモスタット検討しましようか…

Re: ヒーターとサーモ

有り難う御座います。
コレで、必要な道具が揃っちゃいましたよ。
タズさんの熱源は、炭だったでしょうか。 炭の方が遠赤熱でベターかも知れないですけど。
ヒーターは、電気が要りますが、1.2Kwのものは、シュアーブランド(SK-1200)の物が、ネットで代引き料込みで、4,678でした。(もっと安いのが有るかも)
サーモは、オムロンの電子式(E5LC 7)が良いと思います、monotaro.comで税別4290で買える様です。

DEN

No title

もう~手馴れて来ましたね♪
鶏のささみとは思えない、おいしそうな色です。
おっと! 私、鶏肉は苦手でした (笑)

Re: 栗りんさんへ

まだまだですよ!

たぶん、この燻製なら鶏肉駄目な栗りんさんでも、食べられるんじゃないかなー。
脂っこくないし、生ハムみたいですよ! (真顔)

DEN

いい色ですね

おいしそうな色に仕上がっていますね。
本当にもうこれは商品ですね。
オリジナルラベルなんか作って貼り、
製造日や素材を記入すれば便利なうえに
さらに雰囲気がよくなりそうですね。
               ぶう工房

Re: いい色ですね

ぶう工房さんへ

有り難う御座います。
皆さんにお褒め頂いて、感激です。
手前ミソですけど、旨いです!
ラベルですか、考えようかな。

DEN

No title

道具は腕をカバーする

誰かがこんなことを言ったように思います(笑)

燻製って作り出すと楽しいでしょ♪

一品ずつ燻さなくても、一度に多種多様の食材を燻すこともできますよ
(時間調整が必要な場合もありますが)

真空パックも揃ったようなので
スモークチキンのレシピでも送りましょうか?

これ、ピーターさんのホットソースと相性バッチシです♪

Re: Nむらさんへ

ほんと、楽しいですね(寒さにいささか抵抗ありますけど)♪
これから色々やってみますので、レシピ(スモークチキンとカキですね)頂ければ有り難いです。
感謝です!
ホットソースと合うそうで、きっとPも喜ぶべー!

DEN

No title

すごいいっぱいありますねー!
真空パックにするとホントに売り物みたいですねi-179

Re: ★☆ケンジ☆★さんへ

有る様でも、直ぐ無くなっちゃうんですよ。
特に、親戚とかに(自慢したくて)あげたりすると、アット言うまに売り切れですね。
真空パック様様です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
