スポンサーサイト


マレーシアの事

今日は雨天、そして寒い一日!

マレーシアから一時帰国している、旧友と逢ってきました。

隣町の矢板市にあるレストラン「ぴあの」でランチメニューを食し、話に花が咲き、
およそ2時間位話し込んできたです。

(以下、再利用写真で恐縮です。)

レストラン ぴあの
ストラン ピアノ
今日は、あいにく雨が降っていて残念。

11時30分頃このレストランに到着したものの、未だエントランスの扉が
開いてないものの、既にオバちゃんと男の人一人の8人ほどの客が扉の前に
並んでいたっす。

暫らく待って、丁度12時に旧友のMが到着、元気そうで何より。

早速、食事の注文を。
二人とも、ランチメニューを注文、小生は魚メニューを、Mは肉メニューを。

ランチ和食御前
魚フライ定食
これが評判のメニューで、スゴイ品数。

この他に、こんなメニューも旨い!
サーローインステーキ
サーロインステーキ
以前は、このステーキを食べたげっと、これが又「旨めー!」んだわ。

コーヒーは、飲み放題。

店は、2階も有るんだげっと、天気の良い日は駐車場は満車、席は満員が多い
けんども、今日は寒い上雨天だもんだから、客の入りは1階の50%位かな。

Mとも、ゆっくり話が出来て満足。

彼は、今度の日曜日にマレーシアに戻るとの事だけど、「日本は、毎日が
寒くって」と言ってましたわ。

そりゃそうだわね、殆んど赤道直下の国から来たんだからね。





マレーシアの事

ここからは、文章だけになっちゃうんで、見たくないと思う方は
すっ飛ばして下さい。 興味のある方は、ご覧下され。


小生、マレーシアを離れて9年になっけど、Mによれば、その時以来
マレーシア国の「見てくれ」自体は、大きくは変わってない、との事。


小生が始めてマレーシアに赴任した、1985年当時は、まだまだ発展途上
ってな感じで、高速道もクアラルンプール(KL)周辺にしかなく、
ボロ車が、イッパイ走ってましたね。

一方、シンガポール(Sin)もまだまだ発展途上でしたが、日系企業が
目白押しで、小生の勤務していた工場からSinの発展の中心シティーまで
約170Km。
但し、家族の住んでいたジョホールバル(JB)からなら直ぐ隣だったので、
Sinシティーまでは約40Kmで子供達はSinの学校に通ってました。

月1~2回くらいSinに出掛け、日系デパート(伊勢丹や大丸、ヤオハン
スーパーなど)で買い物。

Sinに出掛けた訳は、日本の物が手に入れられた事。
特に生鮮食料品(タマゴな等は、日本から空輸で週1)や、本なども
豊富でしたから。

一方、マレーシアの首都KLは、日系企業も未だ少なく、つまり日本人も
未だ少なかったんでしょうね、日系の店はゴク少なく、ジャスコが小さく
(日本品数少ない)やっていた程度でしたね。



以上の内容の、初回のマレーシア赴任は、1990年までで、更に
1996~2004年までの2回の赴任を経験したです。


この頃になると、かなりの変貌を遂げていて、買い物はSinではなく、
KLに行くようになりましたね。

理由は、Sinは異国の為、マレーシアへの入国通関が大変だったし、
KLも日系デパートの進出があり、伊勢丹、ジャスコ(郊外だけど
4店舗位有った)、そごうも有ったので、距離的には工場から250Km位
有ったけど、高速道もつながりよく行きましたね。
(それでも月一回行けば良いところ)

そのうち、JBにもジャスコが2店舗出来、便利になりましたわ。
JBのホテルも、日系のブルーウエーブホテル(オリックス系)も出来、他に
ハイヤット、パンパシフィックなど、高級ホテルも出来、賑やかに成ってました。

それにしても、日本よりずっと進んでいる事がありました。

2度目の赴任の時(1996年頃)には、高速道の無線式料金徴収システム
(日本のETC)も出来ていたし、携帯電話もごくポピュラーになってましたわ。

KLに、ツインタワーも出来、伊勢丹も2店舗に増えて、市内には
モノレールや市内電車(市内は高架)が張り巡らされたりと、更に便利に。

最近では、大都市では何処に行ってもWifiが使えるそうです。
日本では、特別な所でしか使えないベね。

2回目赴任時の写真が、一部を除きお蔵入りしていて見当たらず、
お見せ出来てませんね。  何時になったら出てくるものやら。

それともデジタルになって、PCに保管していたものを、誤って消して
しまったか・・・・・・可能性有りだわ!古いPC廃棄しちゃったから。

ミャンマー旅行や、リビア訪問写真など、如何なってっぺ?

もう一度、マレーシアに行ってみたいな~!
車で移動して、旨いものも食べてーな~!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつかみんなでマレーシアドライブ食い倒れ旅行したいね。
ほんと、初めてマレーシアに行ったときは道路もひどい有様だったもんね。
今じゃ、ジョホールバルもあんなに大都会になってしまったしね。
変わるもんだね~

わかります

『 もう一度、マレーシアに行ってみたいな~!
車で移動して、旨いものも食べてーな~! 』

私も以前滞在(少しの間ですが・・・)した国に、
また行って、あちこちしてみたいと思う事あります。

私の場合 外国ってのは、仕事で行ってても
なんとなく非日常って感じがしてしまっていたので
また行きたい!!と思ってしまうんですよねェ・・・。

Re: wocean2 さんへ

Mに聞いたら、「今でも、車を充分自分で運転してあるけるよ!」と言ってたから、是非行ってレンタカーででもあるいてみたい!
小生、あちらの方が車が走り易かった気がするよ。
初回赴任当時は、社会全体が日本より30年くらい遅れていたから、それから20年以上経ったので、一丁前の国になってるね。

DEN

Re: わかります

dynamo27 さんへ

そうなんですよ、あちらで現地の中で生活していたし、自分の車でアチコチ行っていたし、「かって知ったる・・・・・」なので、思ってしまいますね。
小生の場合、日本をあるくより、海外あるきの方が面白い気がして、旅行で行った所でも、dynamo27 さんの様に、「又行ってみたい症候群」に駆られます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
