

お墓参り!

お墓参り

月曜日(11日)に、小生の母の命日(1月23日)にお参りに行けなかった
家族を引き連れて、墓参りしてきたです。

幸い風が少なく、そんなに寒ぐなぐって良かった。 (^。^)

お寺さん
墓参り 高性寺

高性寺って言うんだげっど、この寺は小生が小さい頃農繁期に託児所に成ったり、
和尚さんが、小生たちにソロバンや習字を教える塾をやったりしていたんだわ。

おかげさんで、小学生時代で珠算検定3級取ったんだぜ~。 \(^ー^)/
(今では、自慢になんねーかな?)

習字は、そこそこだったんだげっと、今じゃーPCに頼りっきりで、
字が下手な上に、漢字が出て来ねーんだわ。(年取りだぐねーね!)

天然記念物「カヤの木」
墓参り 寺のカヤの木1
当然ながら、古木ですよ。

このカヤの木直ぐ後ろに、枯れ井戸が有ったんだげっと、今は埋めてあるわ。

手前に写っているのは、サルスベリ(百日紅とも書く)の木で、イジケテっけど、
これだって古木だがんね。

カヤの木の看板
墓参り 寺のカヤの木2

高さ:21.5m、 幹周り:3.85m、 枝張り:16m、 樹齢:約700年
天然記念物で、とちぎ銘木百選の1つ、与一の里おおたわら銘木、だよ。




墓参りの帰り道、野菜直売所に寄って、Nちゃん宅近くの野菜の購入(お母ちゃん)。

「愛采園(あいさいえん)」・・・・・・名前が良いねー!

直売所
野菜直販所 愛采園

建物は、単管パイプにテント地のビニールシート張りのシンプル。
大風が吹くと、シートが単管にぶち当たって、カーンてな音がすんだわ。

直売所内部
野菜直販所 愛采園店内

何処の直販所も、概ね同じ構えだね。


その日も、燻製器に手を加えることが有り、作業場に入ったげっと、なんと
温度計を見たら!

作業場温度
2013年2月11日作業場環境
3.9℃で、ありやんした。 (>o<)

そして、ピックルス液に漬け込んでおいた「シャケ切身」を水洗い、乾燥し、
ハーブオイルを塗りシャケ燻作りに励んで、一日を終えただっす。

出来上がった、シャケ燻はヤッパシ「ウンマイ」でーーーーー!
シャケは、チリ産の生鮭切身の特売品だげっと、とにかくウンマグなっかんねー、
燻製にすっとね。 (ヨダレもんだよ)

甘塩切身を、そのまんま燻しても結構いげっから、中華なべででもやってみどごれ。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日いろいろ忙しいそうですね~
下のコンサ-ト、往年のスタは余裕があって、ト-クが面白いですね。

燻製、どんどん上手くなってるようですね~
そのうち、販売も出来そうな....(*^。^*)

Re: 栗りんさんへ

忙しいフリ!
コンサートの出演者は、みんなトークが面白かったですね。
燻製は、腕が上がったというより、設備が充実してきたからかな。
商売出来っかな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
