

サンマの燻製作り

分別ゴミ箱を作って居る頃なんですけんど、那珂湊の市場で、燻製するべと
買い込んできたサンマのヒラキが有るんで、それを先行。

今日は今日で、用事があり木工せづ。
なので、サンマの燻製についてチョックラ書くがんね。

何で、ヒラキサンマかと言うと、先日、生サンマを自分で開いたんだげっと、
大変手間が掛かったんですよ。
そんで、塩付けもされ、既に開いてあるヒラキサンマを使ったわけだす。

元々実家の父親が魚もやっていて、イナカの結婚式などに料理を作ったり、
つまり魚さばきのプロだったんだげっと、それなので小生はサンマの
ヒラキなんちゅう物は、全くやったことが無くて、しかも包丁は家庭用の包丁。
大変でしたっす!

できばえは中々で、おかあちゃんから合格点もらいました、が、とにかく
手間取りましたっす。

サンマを水洗いし、ハーブ付けして3時間冷蔵庫で香り付け。
その後、ハーブを落として水気を取り、乾燥箱へ投入。

乾燥箱で乾燥
サンマ乾燥
20本入ってます。

そして強制換気ファンで乾燥、サンマが揺れていたから、結構空気が
動いてんだなー!

薫製器へ投入
サンマ燻製器入れ
20本だと、かなりの密林状態だ!

燻製は、夕方6時頃に終了し、その後空気に触れさせて一晩寝かせて養生すますだ。

燻製後の養生
燻製後の養生
乾燥箱を利用し、一晩寝かせますだ。

最終保管
サンマ燻製の保管
ビニール袋に入れた上に、大き目のタッパーに収納し、それを冷蔵庫で保管。

そして今日、口に入れました。 (^ー^)

お母ちゃんなどは「旨い!」と褒めてくれたげっと、小生的にはやや燻臭い感じ。
と言うのは、燻製中ウッカリ監視を怠ってる間に、スモークウッドが燃え出して
しまったんです。   (トホホ!)(TへT)

「失敗は、成功のもと」って言うし、結果オーライだんべー!

DEN


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほったらかしはではダメなんだ~
燻製作りも結構大変ですね♪

No title

むふふ♪色の濃いのはそういうコトだったのね
結果オーライならいいじゃない?

No title

若干失敗みたいですが、十分に美味しそうだよ。。
ほんと、今度の里帰りのときが楽しみだわ。

No title

薫製器、随分と色艶に風合いが・・・・・
いろいろとご苦労はおありだったでしょう作りの工程から、
 楽しみ馴染み味わうを満喫されているご様子
何も知らないのにそんなことも楽しませていただいています

         薫製って奥深いなって興味津々です

Re: 栗りんさんへ

コンニチハ!

作る前の漬け込みなどの「事前準備」、「燻製」そのもの、出来上がった物の「熟成」と、結構手間と時間は掛かるんだす。
熟成(養生)は、置けば置くほど旨くなるので、今の時期は1週間後位まで食べてますよ!
(小生の作る「温燻」の場合、通常4日位で消化したほうが良いのかも)

DEN

Re: ししゅうねこさんへ

へへへ!

クロンボ見たいに、黒光りしてますねん! (笑)
小生には、若干燻臭い感じなんだけど、「そうでもないよ、旨いよ!(ゴマスリか?)」の評価なので(^ー^)だね。

DEN

Re: Nwocean2 さんへ

里帰りの頃には、薫製器も真っ黒になってっかも!(既に内側は、黒光り)
楽しみにしといてやー!

DEN

Re: maman さんへ

ホント!
「燻製つくりの上手い人なら、こんなに黒くしてないんだろうなー」、なんて思いながら楽しんでますよ。
色々思いめぐらせて、「楽しみ」にして下さいな。
今度、今までと趣きの違うものを燻製にしてみたいと思ってるので、お楽しみに(してねーか!)。

DEN

No title

DENでんさん、こんばんは

ハーブに漬け込んで燻製なんてほんかくてきですね。
私ならたぶんそのままスモークしたと思います。
試食したいものです。
スモーク時間はどのくらいでしょうね?
私も挑戦してみます。
こんな立派な箱がないのでダンボールで・・・

サンマ上手にさばけてます。さすが~~

Re: ヤングさんへ

こんばんは!

ハーブの香りを、本格的に付けるには、6~12時間つけておくのが、正解です。
そのままスモークより、数段美味くなりますよ。

燻製に関する本に、タレ(ソミュール液やピックル液=沸騰させたハーブ入りの食塩水)が載ってると思いますよ。
時間ですけど、タレつけは、干物の場合は6時間、生物の場合は12時間、塩落しは2~3時間水付け、燻煙時間は、小生の場合「温燻」なので60~80℃で2=3時間程度です。
ダンボールでも十分だと思いますで。

美味く出来たら、ブログアップして下さいね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
