

ハワイアンズの後

「ハワイアンズ」からの帰りは、常磐自動車道を下り、那珂湊で昼食、魚市場で
若干の買い物をし、帰路に着いたです。


那珂湊で昼食

海鮮昼食を食べっぺ!
と言う事で、那珂湊の市場2階に有る食堂で、ウンマイ昼食を。 (^ー^)

店の名前は「展望レストラン、やまさ」で、結構有名人の立ち寄る店らしく、
サイン色紙が幾つも貼って有りましたですわ。
宣伝料は・・・・・・・・もらって無いですせー!

食べた物

小生は、刺身定食
那珂湊1月26日2刺身定
ご飯のお変わりが、もう一ぱい十分食べられるほどのボリューム。
刺身の切り身がデッカイこと、スーパーで売っている大きさの2~3倍だー!

お母ちゃんと、KYは、うに丼
那珂湊1月26日1うに丼定
お母ちゃんの大好物の「うに」・・・・・ウンマイウンマイとほお張ってました。

Nちゃんは、これ 海鮮丼
那珂湊1月26日3海鮮丼
刺身定食から茶碗蒸しを外して、どんぶりスタイルにした感じで、
海鮮のボリューム満点。 うに丼同様、お椀が膳からメッチャはみ出してんねー!

腹いっぱいに成った所で、市場へ。

那珂湊の市場

観光バスが、何台も来てすごく賑わってたでー!

食事の後、市場で買い物
市場(さぶかった!)
那珂湊1月26日4市場

小生は、燻製にすべく「サンマ」のヒラキを、20本仕入れました。
それを、昨日(28日)薫成にしてたです。

何時もは、スチロールの箱イッパイに買ってくんだでっと、皆、昼飯で腹パン状態
なもんだから、買って食べたいという気持ちが沸かずに、見て歩いたわりには、
買い物の量は少しだったすねー! (>o^)



干し芋屋

茨城は、全国でも有名な「干し芋」の産地。
港から僅かの所に、その干し芋屋「大丸屋」が有ったので、立ち寄りまして。

干し芋「大丸屋」
干し芋や1月26日1正面
スゴイ店構え!

干し芋で相当設けたのか、外のオブジェもスゲー! (@。@)
干し芋のオブジェ
干し芋や1月26日2芋オブジェ
天然御影石で作ってある干し芋オブジェ。

恐竜オブジェ
干し芋や1月26日3恐竜オブジェ
何で恐竜なんだんべ? (?.?)

宝石オブジェ
干し芋や1月26日4宝石オブジェ
店内にもイッパイ宝石の原石が、スツールに成って、置いて有ったっす。

店内
干し芋や1月26日5店内
とても、干し芋屋とは思えねー! ($.$)

乾燥ハウス
干し芋や1月26日6乾燥ハウス1
これまた立派、広い!

乾燥ハウス内
干し芋や1月26日6乾燥ハウス内
芋がイッパイ干して有ったっけ。

結局、ここでも腹パンだったので、「干し芋」2種類だけを、買ってきました。
シットリ感で、ウンマがったー!



日立のエレベーター試験塔

さて、帰り道は高速道は使わず、一般道で帰って来たんだげっと、途中
「ひたちなか市」通過した時、細い割りに異様に高い建物が見えたんですよ。

これです
日立工場1月26日エレベーター試験塔
下の家が、すごくチッチャくみえま~す!
(ピサの斜塔でないですよ、撮影が車内からで、下手くそだから)

下の家は、道路に近いけんど、タワーはかなり離れた所から見えるので、
本当に高いんだね。

何だろうと思ったら、Nちゃん曰く「エレベーターの試験塔」だとの事。

そう言えば、日立もエレベーター作ってるし、茨城のヒタチは日立の工場が
イッパイ有る所だから、「そういうのも有るんだな~!」現物検証も大事な
品質管理だからな、なんて感心しながら帰って来ましたです。(^ム^)

そんな訳で、ハワイアンズとその後の巻きは、終了だす。

タマの旅も、良いもんだ~~~♪

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
凄いボリュームのどんぶり&定食ですね。
新鮮で美味しそうです(^^)
茨城の干し芋オブジェは、
結構大きいんじゃないですか?
説明が無かったら、干し芋だって
分からないかもしれませんね^^;

Re: ノーネームさんへ

コンニチハ!
コメント有り難う御座います。

海鮮物、新鮮で旨かったです。
おっしゃるとおり、ボリュ-ム満点です。

干し芋のオブジェは、確かに説明されないと分からないですね。
大きいですよ、比較物を写してなかったので分からないですね、すみません。 m(_。_)m

DEN

No title

ハワイアンズって度々TVで取り上げられますよね

楽しんだ帰りにちゃんと燻製の食材を仕入れるとこがさすが♪

Re: むらさんへ

その通り、3.11の後、特に知られる様になりましたですね。

サンマの燻製が食べたくてね。
カキも買おうと思ったんだけど、今回はサンマにしましたわ。

DEN

No title

おいしそう~~~。
あ~~~、DENさんのこの部ログと、ついさっきMidasjennyさんのブログ覗いたところだからお刺身、お寿司が食べたくなってきた。
私もきっとお母さんと同じか、うにが入っているちらし(あれば、とかうにいくら丼とか食べてたと思う。

No title

干し芋屋!?干し芋屋さんというビジネスがあるんですね!さすが茨城。なんか凄い。

Re: wocean2 さんへ

ウメーぞー!
WoとPさん来た時に、那珂湊で寿司食べたけど、今度は刺身や丼物をたべるか!

DEN

Re: ワキさんへ

この店の前、何度も通ったのに立ち寄ったのは初めてでした。
とても干し芋屋と思えなかったんです。
凄いところですよ。


DEN

No title

こんにちは~♪
干し芋屋とは思えないほど近代的な建物ですね。
びっくりです。

Re: わいわいさんへNo title

コンバンハです!

その通りで、とても芋屋さんとは思えなかったです。
わいわいさんも、干し芋作りますか?

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
