分別ゴミ箱作り(1)

昨日は、ブログ休んでしまいましたが、多くの方から誕生日の、祝いの言葉を
頂き有り難う御座いました。

「もう年は重ねたくないなー」なんて思ってましたけど、それでも
「オメデトウ」と言われると、嬉しいもんですね! (笑)



分別ゴミ箱作り

分別ゴミ箱は以前も幾つか作ったげっと、我が家の台所には「燃やせるゴミ」
専用しか無く、ガラスや缶類、ペットボトルなどは、デッキにある(当然自作の)
大型分別ゴミ箱に持って行って捨ててましたー。 (~ム~)

又、台所で調理する祭、調理台として使えるダイニングテーブルが無いので、
調理台兼用の「資源ごみ仮置き分別ゴミ箱」を作る事にしたっす(自家用)。

最近は、スーパーなどのレジ袋をフックにぶら下げて、それを仮ゴミ袋に
使ってたんだげっと、かっこ悪りーし、調理台も狭いんで、お母ちゃんからも
「作ってー!」の声が何回も掛かったしね。 (^。^)

以前作ったゴミ箱とは?

その内の1つは、これですね
蓋開け・引出し状態

このゴミ箱は、蓋が上に有って、上に物を置けない(置かない)タイプ。

考えてる新型は、ゴミ入れ部分を引き出しにして、上の部分を物が置けるスペース
にする予定。

キャスターを付けて移動を容易にしながらも、キャスターが簡単に動き出さない様、
引き出しにはスライドレールを付けて、スムースに引き出せる様に。

外観はこんな感じ
2013年1月23日分別ゴミ箱
(イメージ図はまあー良いとしても、随分と下手くそな字だなや!)

「ぺットボトル」入れの容積は、少しデッカクして、「他」の引き出しの内部は、
「電池」「王冠類」「その他」などに小分け予定。

一番下は、ゴミ袋などの収納用引き出し。

使う材料は?

手持ちの杉野地板(粗材)を使うか、それともSPF1×4材を使うか、如何すべ!

引き出し等の内部は、スペース確保の為、あんまり厚みの無いベニヤ板にすっぺ。

結局、本体の側面には、少し厚みが薄い(12㎜)げっと、杉野地板を
プレーナー掛けして使う事に、引き出しの前後板はSPF材を使う事に。

野地板
ゴミ箱1月24日1杉野地板
この中の、素性の良さそうな板を、2~3枚使う。

カットした後のプレーナー掛け
ゴミ箱1月24日2プレーナー掛け
プレーナーは、音がうるせーんだわ!  (>.<)

従来使ってた集塵機では、挿入口側に多量のカンナ屑が出てきたげっと、新しい
大型集塵機を使ったら、殆んど出てこないがら、嬉しく成っちゃったです。

本体側面板加工
ゴミ箱1月24日4側面板
板の側面をプレーナーに掛ける為、3枚を重ねてクランプで挟み、縦方向のまま
プレーナーに通したっす。

写真が無くって理解に苦しむげ! スンマセン!  m(_._)m
一枚では巾が狭すぎて、倒れてしまいプレーナー掛け出来ねーんだわ。
そんで、3枚重ねて安定させたってーわけ。

今日カットした材料
ゴミ箱1月24日3切出した材料
左から、本体側面板(野地板)6枚、引き出し前後用(SPF)4枚、
右上はその他のゴミ箱の前後用(SPF)2枚、右下がペットボトル用前後用
(SPF)2枚。


プレーナー掛が終わり、ビスケット穴を開けまった。

側面板の接ぎ合わせ
ゴミ箱1月24日6側面版接ぎ
側面版2つを、ビスケット(#10)を使って接ぎ合わせ。
奥にあるのは、引き出しの前後面板。

一番下に付ける、大型の引き出しの板は未だでっせ。

今日は暖かかった。

と言うのも、作業場で陽のあたってる所の温度が、20度程度有ったからね。(^ー^)

11時頃の作業場温度
2013年1月24日作業場環境
この温度は何だんべ、暖かい事。

この撮影の後、温度表示は20度を越えたんだわ。

でも午後になって、陽が陰ってきたら急に寒くなって来たねー。
未だ3時だったげっと、今日の作業はここまでで終了。


またお休みです。

明日からチョコット出かけるので、日曜日含め休業します。
再開は、月曜日になるんでご承知置き下せーまし。

では、又です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!タイル張りするんだね。
カントリーな感じのができそうだね。楽しみ。
お出かけ楽しんできてね~~

Re: Nwocean2 さんへ

調理台にも使うので、熱や濡れに対応する様にタイル張りの予定。
タイルは、未だ手に入れて無いんだけど、できれば大きなタイルにしたいね。

行ってきま~す!

DEN

No title

よく見させて頂いておりますi-179
何でも手作りしてらっしゃる感じですねーi-185
私にもこんな技術があれば自分好みのものが作れるのになぁって思います
木目っていうのが温かみがあってまたいいですよねi-1

Re: ★☆ケンジ☆★ さんへ

見て頂いて、有り難う御座います。
下手な横好きで、作れそうな物は何でも作ってます。
小生の作るものは、それほど難しい物ではないと思いますし、作成内容を出来る限り詳細に記すつもりですので、真似出来る物はどんどんまねて作ってください。
小生も、木目が好きで、木目を生かす仕上げを心がけてます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR