FC2ブログ

トイレ収納棚(5)

ようやく最終に近いカタチに成りもしたぞ。(^_^)

昨日(5日)、左側の扉と右側のマガジンラック(小さいから「本差し」?)
部分を作っりましたわ。
05本差し組立

得意の「ビスケット」を使って結合、ビスケットは一番小さい No.0を使用。
小さいのを使った訳は、厚み9mm の合板を突き抜けない様にする為でんねん。

左の扉は「スライド丁番」を使う為、カップ穴の深さ(約12mm)が必要なるも、
板厚(9mm)で不足、最低でも14mm 程度必要なので、扉板の内側に9mm の
板を額縁状に作って張り合わせ、18mm にしましたよ。(^へ^)
06スライド丁番
写真では、深さが判りませんが、丁番の半円の部分がそれで、26φの丸穴
を開けてありますねん。

仮置きしてみやした。(あんまり意味ない写真かな?(~_~))
05仮置き
「本差し」部分は、接着剤が未乾の為クランプ掛けたまんです。(*o*)

今日(6日)は、天板をカットし、扉・本差し・天版取り付けをして、
一応カタチに成りましたわ。

天板のコーナー曲線カットは、通常ジグソー使うんですけんども面倒で、
スライド丸ノコで何度もカットし、丸味を作りましたよ。(汗)
06天板コーナーカット

右側の「本差し」は、扉になっているけど、閉じたときのストッパー
が必要なので、小型の「ボールキャッチャー」を付けましたです。
06ボールキャッチャー

で、出来たのがこちらで、先ずは、正面から。
06全体正面

室内で見にくいので、未完状態ですが、外で写した写真でごわす。
06全体正面未完

扉を開いて、中を見せまっせ。
06扉全開
左の収納スペースは、下が清掃具やごみ入収納で上は小物入れ、右は内部が
トイレットペーパーストッカー(2列)、表のドアーに「本差し(小さいマガジン
ラック)」を付けて、カタチ的には完成です。

おっと忘れてた!天板のところも、お見せ致しやす。
06天面
左の切り込みは、トイレのドアー枠の当り部分で、切り込みにドアー枠が
挟まる格好でやす。

これに取っ手をつけて、塗装でオメカシをして、本当の完成でやんす。

イヤー、大入れ組手・ビスケット結合・ようじ結合等、手間を掛け過ぎ
ちゃったでよー・・・・!(汗)

つづく。   DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

キューも祭も幸せ者だね。
ちゃんと感謝してもらってね。
と言う私もフードボールスタンド頼んだけどね。
たのしみー

No title

ウン!

先にASさん宅の台所収納、祭宅の台所収納など先行予約が有る為、
フードボールスタンドは、チョット待って頂だい。
でも、順不同って事も有るけど。

DEN

No title

道具も・・色々な物が有るのね~~~。
昔・・私も・・カントリー家具とか作りたくて・・
自動の・・のこぎりみたいなやつを買ってくれ~~~と言ったら・・
危ないから嫌!!と・・断られた(涙)。
んで・・しょうがないから・・小さいのをちみちみ作ってる(笑)。
それでも・・くり抜く・・機械が欲しい・・私です。

電動工具

mimiさん

電動工具は、確かに危険が伴います。
小生も電動手押しカンナ(カンナの刃が回転している上を板を滑らせる)
で、小指の先を少し落としてしまいました。
写真の「スライド丸のこ」は、手持ちの電動ノコ(マルノコ)の様に、
多芸ではないけど、切り口はカンナを掛けた様に綺麗で、
制度もすごく高く、確実に真っ直ぐに切れ、角度切りも出来ます。
ジグソウ(きけんどが少ない)は、切り抜き・曲線切りなど可能です。
電動糸ノコ盤があれば、小さい木工が出来ますよね。
電動工具は、極々注意して使うことで本当に良い道具ですよ!

mimiさんの工作は“ちみちみ”なんてテトンデモナイ、小生の場合と
カテゴリーが違いますが、素晴らしい作品ですよ。

DEN

No title

出来てきましたね!
スライド丸ノコでコーナー切っちゃうなんて、スゴイ!

風邪はもう大丈夫なんですか?
無理はダメですよー

No title

ししゅうねこさん

やっと出来ましたよ。
今日(8日)完全完成で、取付予定です。
塗装に乾燥時間が要り、塗装だけで2日掛かっちゃいました。(~ム~)

風邪は、ほぼ直ったので大丈夫、ご心配頂きありがとう御座りました。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR