スポンサーサイト


DIYに、なんねがった!

今日は、思いっきり「イナガッペ弁」で行(い)ぐがんね、
                          覚悟しとごれ!




昨日はよ、あるものの整理で日が暮れっちって、それも真夜中を過ぎっちったよ!

そんで、ブログに手が回んねがったんで、昨日発信予定だった内容を、今日アップ
すっかんね。

たまには、しゃーながんべね。



昨日の朝、目が覚めっといっしょ(覚めると同時)に、と言うより、これで
目ェー覚めさせられだのがな。

「ガリガリ・ザザー」てゆ(言)う、デッケー音(おど)が聞こえだんだわ。
それは・・・・・・・・・・・自動車の通る音だったんですよ。



外を見るっつど!

雪(ゆぎ)がガチンガチン!
雪の上を歩いでも、足跡(あしあど)が付かねーほど、ガチガチだわ。

おらげ(小生の家)の庭
2013年1月15日雪庭
ゆんべ(夕べ)付けだ足跡は残ってっきっと、今朝も雪の上を歩いだのに、
足跡が見えねーんだ!

音のした道(みじ)は、如何なってっぺな?

おらげの前の道路
2013年1月15日雪前の道路
ウワーッ! スゲー音がするわげだわ!

カーポートの前
2013年1月15日雪車庫前の道路

みじ(道)の上の雪、モトイ、氷だね!
2013年1月15日雪道路拡大
これじゃー、自動車のスタットレスタイヤも効きがわるがんべなー。


外(そど)の温度は、太陽が出だっつのに、風が冷(つめ)でーもんだがら、
解げんのは、あんまり期待でぎねーな。

3時半頃、どれだけ溶けだんべが、外をのぞいて見だんでがね。

おらげの前の道路(PM3:30)
2013年1月15日雪前の道路2
まだまだ雪、モトイ、氷が残(のご)ってるし、もーはー(既に)
「バリバリ」だわ。

おらげの庭も
2013年1月15日雪庭2
こんな感じでよ、やっぱし「ガジガジ」、上に乗っつかっと、バリ・ガリと
音がすっけんど、へっこむのはチットだけだ。

そんなわげで、ナンとも寒(さ)みーし、部屋がら出ねー1日(いじんち)だったよ!

一応カッコで解説(意味・発音など?)しといだげっと、解読出来たげ? (笑)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、そんな方言ひどくないでしょう(笑)
カチカチに凍っているみたいだから
くれぐれも転ばないように気をつけてね~

寒そう

いやー大変ですね~。
朝と3時とでほとんど変わってない。
私の町だったらきっとパニック起こってます
滑らないよう気をつけて下さいね。

Re: wocean2さんへ

小生が子供の頃、特にその頃の大人は、こんな感じだったよ!
いまは、ヒョウズン語に近いけどな。

今日は、チョックラ作業して、雪の塊の上に足が乗ったもんだから滑ったけど、転ばなかったよ(反応が早かった)。
未だ、日陰はパリパリなので、気をつけるわ。

DEN

Re: 寒そう

ぶう工房さんへ

ほんと、寒いです!
幸いな事に、小生は出かけなかったから寒いだけ、家の近くでも人も自動車も、スリップ事故は無かったようで、良かったです。

日陰には、未だガチガチの氷状態が残ってますわ。
心配有り難う御座います、気をつけます。

DEN

No title

道路ガチガチに凍っていましたね。
家の前の道、誰も雪かきしないいんですね~
雪はきれいだけど、後が厄介ですね。

方言、楽しいです^^

Re: 栗りんさんへ

その通り!
誰も雪かきしませんね。
今日は概ね(90%?)は溶けましたわ。

イナカッペベ弁、少し強調してますけど、小生がチッチャイ頃の昔の大人は、あんな感じだったですよ。
毎回やっては、面白みが薄れると思うので、たまにやりましょう。
でも、普通でも少しズーズー弁入れますけどね。 (笑)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
