スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきぐに~♪

今日は天気予報通り、雪だ~!

今朝方は雨だったのに、まもなく雪になり、カーポートの外にあった我が家の車を、
カーポート内に移動したけんども、既に車は雪景色でありました。

午後2時15分現在、雪は激しく降ってますねー!
これじゃ、20Cm 位積もるかなと言ってたのが、現実味を帯びてきた感じ。

午後2時少し前の雪の状態1
2013年1月14日雪降り1

その2
2013年1月14日雪降り2

既に、3Cm 程積もってますねー。



なーんでか?

ところで、我が家の車が何でカーポートないじゃなくって、外に有ったのか、
気になりますかね!

次女Qの旦那Jの勤務形態が、言ってみれば自宅勤務となり、姪MやK及び
Kの旦那Nちゃん、勿論Q夫婦共々、2台のワンボックスカーで、
東京(にゴク近い川崎)の借家から、引越し荷物を運んできたんだす。

その慰労として、我が家で晩餐会を催し、その時に我が家の車をバックした為、
カーポート外に出してあったのです。

晩餐会の写真、写してなかったので、無しです、スンマセン!

男連中には酒宴会で、小生少し多めに飲んじまって、今日は調子がイマイチっす!


デカテーブル

その晩餐会、我が家のコタツテーブルでは狭いので、以下の写真の様な
中華レストランで見かける「乗せるテーブル」を使いましたです。

乗せるテーブル
2013年1月14日追加テーブル
少々テーブルの肌がキレイじゃーないけんど、賓客の場合は、テーブルクロスを
掛けて使うところなるも、身内なのでそのままでした。

この、乗せるテーブルは、コンパネの端材が有ったので、数年前にそれを
ビスケットで接ぎ合わせ、直径162Cm の2つ折出来る円テーブルに作ったもの。

この形式の、角型の物も作ったけんど、姪2号のT宅へ寄付しちゃいましたわ。



テーブルが大きいので、手が届き難い難点を克服(スゴイ大げさな表現)する為、
回転式サブテーブルも作って有ります。

回転サブテーブル
2013年1月14日回転テーブル
これも、クルクル回る中華レストランに有る、あれですよ!
直径は78Cm で、巾40Cm の集成材を、ビスケットで接いで作ったんです。



テーブルの裏(ワザ)

2つ折
2013年1月14日2つ折り
4つ折に出来たら良いんだけど、大変に難しいだろうなー。

裏面
2013年1月14日乗せテーブル裏面
2つ折部分には、長くて出っ張りの少ないピアノ丁番を使用。

基のテーブルに傷が付かない様、また、滑らない様にスポンジ風のゴムシートを
貼ってます。



回転サブテーブル裏面
2013年1月14日テーブル回転盤
回転部分は、テレビ用回転盤を使ってますが、結構使えるものですね。

回転盤は、原型のまま付けると、高さが高くなってしまうので、片方の円盤を外し、
その代わりに塩ビシートを貼って、ベアリングの受けにしましたっす。



以上、今日はDIY作業無しだけんども、DIYブログが出来ましたっす。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大勢集まった時に、大きなテ-ブルがほしくなるので、
良いアイデアですね♪
おうちで回転テ-ブルなんて、楽しくって最高です!

No title

東京が大雪で大変だと聞きました。
そちらも、相当積もっている事でしょう~
明日の朝は凍結して大変になりそう....
気をつけてね♪

No title

こんにちは~♪
この円卓は好いですね。
大勢でわいわいがやがや・・・・・
こんなの売ってないな・・・ほすい(笑)

No title

こんにちは。
今日はえらい積雪でしたね!

こんな円卓が自宅にあるって、すごいですね。

Re: 栗りん さんへ

これ通常は要らなくても、大勢集まる時に、簡単に大きなテーブルが作れるので、結構役立ってますよ。
回転テーブルは、50Cm 程度のものなら、通常のテーブルでも使えるので、長手のテーブルだったら有っても良いかもですね。

雪は、夜半までには止んでいた様(すごく早寝したもんで)で、積雪は6Cm 程度、さすがに今朝は「バリバリ・ガチガチ」。
一応、転ばずに歩けました。

DEN

Re: わいわいさんへ

おはよう御座います!

テーブル良いでしょう!
3×6版(定尺)2枚有れば、そしてジグソーが無ければ、H/Cの工房で丸く加工して作れるので、買わなくても(もっとも売ってないか)作れると思いますよ!

DEN

Re: ワキさん

そちらでは、積雪結構すごかったですね。
こちらは約6Cm で、思ったほどの凄さでは無かったですが、今朝はさすがに「ガチガチ」。
家の前の道路を車が通る度に、プラスチックのソリを引っ張ってるような、凄まじい音がしてます。

このテーブルは、時折り大勢で食事をする事が有ったので作ったんですが、皆さんにも好評価頂いてる様で有難いです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。