

燻製物語(5)

とは言っても、これまで作った物の繰り返しですけんどね。 (へへッ!)

新聞チラシで、売出し品の中に有った食材を買って来たので、日曜日の昨日、
今年2度目の燻製作りをやりました。




今年の初燻製出来上がり

今年の初燻製は、4日のブログでアップした「シャケ燻」でしたが、
先ずはその出来上がり写真を、アップしましょう!

少し燻製時間が長かった為か、色黒に仕上がってしまいましたが、
味は、勿論Goodでしたよ。 (^^)

色黒シャケ燻
燻製1月4日シャケ初薫製

一晩ねかせて置いて、一個づつラップで包み、近くに住む姪たちに
初配給したのです。

個装
燻製1月4日シャケ燻製個装
ラップ個装したものを、ビニール袋に入れてます。

ヤッパ、燻製すると何でもウンマクなるねーーーー!




今年2度目の燻製

鳥さささばの燻製です。

先ずは、マリネ液やピックルス液で塩漬けし、冷蔵庫で寝かせておきます。
漬け込みは、日曜(6日)の朝実施。

漬け込み
燻製1月6日さば&鳥ささ身下拵え
これを、タッパーに入れて冷蔵庫で寝かせて味を染み込ませます。


漬け込みが出来たので、次は出来上がったばかりの「乾燥箱」を使い乾燥。

乾燥
燻製1月6日乾燥中
仕込んでおいた材料を塩抜きし、乾燥箱に入れて、時間稼ぎの為、扇風機で
煽ぎながら乾燥。

勿論、前の扉は閉めますよ。 (~へ~)

この燻製箱の内寸(横幅)は、燻製器の内寸と同じなので、乾燥に使った
網のまま薫製器に入れられんでっせ!

燻製上がりの熟成
燻製1月6日After
自然放置で、熟成させる。

この乾燥箱が出来たおかげで、乾燥作業と燻製後の熟成が、本当に楽に
なりやんした。
燻製器に入れる作業もね。 (笑)




今朝(7日)、さばの燻製を食べたけんど、そりゃーウンマイこと!(^^)

又、今日、お母ちゃんのいとこのHオちゃん、AsさんとAsさんの娘の
Hミちゃん等が来たので、昼食で鳥ささとサバの燻製を食べたけんど、
残念無念、写真撮影忘れたー!
折角の、今回の燻製の最終章なのに、ッタク!!  (><)

尚、Hオチャンは、ダスキンの様な色んなものの清掃作業や、自動車の
高耐久(ガラス)コーティング等を手がけていて、今日も台所の換気扇の
清掃に来てもらったわけ。

他に、自動車のコーティング、エアコン清掃などやってもらったんだけんど、
仕事がすごく丁寧で、Asさんをはじめ清掃をやってもらった方々から
「すごく丁寧な仕事っぷりで、綺麗になった」と評判!




さて、燻製も回を重ねる毎に、不具合を感じる。
つまり、「燻製器進化論」と成りますね。

次回は、プチ改造編です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと進化していきますね~

自分の場合は不具合も味のうちって感じで楽しんでます

出来上がった食材の保存には真空パックがお勧めです

美味しそう♪
なかなか燻製って食べないけど
すごく好きなんですよね~。
薬の副作用で食事が進まないのですが、これなら食べれそう(^O^)v

Re: むらさんへ

不具合が有ると、すぐ改造したくなって、燻製なのか工作なのか!
ヤッパリ真空パックですか、小生も飼いたいと思います。

DEN

Re: めろでぃ♪さんへ

未だ訓練中ですけど、旨いですよ!
めろでぃ♪さんが食べられそうなのは、シャケみたいなやつかな?

DEN

No title

おいしそうな色ですね~
今度は、サバですか...
お店みたいになって来たね(*^。^*)

No title

むらさんと同じ(笑)だけど、真空パック必要になってきたね。
今度コストコに行ったら真空パック機見てきたら??
しかし、かなり上達してきてこれから燻製楽しみだね。

昨日はPさんごめんね。
昨夜は早く寝たから今朝は随分楽になったみたい。
やっぱり、クリスマスと年末年始の疲れが出たんだと思う。
仕事も忙しいみたいだしね。
AsのおばちゃんとHちゃんに謝っておいてください。

熟成

燻製も燻製機もどんどん熟成が進んでますね。
とってもいい色でホント美味しそう。
まだ進化するとはびっくり!楽しみにしてます。
                      ぶう工房

No title

DENさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もDENさんのDIY作品、楽しみにしています。

薫製、大好きです♪ それが自宅でこんなに手軽に出来るなんて、素晴らしいですね。シャケ、めちゃ美味しそうです。これ、朝からご飯が進んでしまいますねぇ、、(笑)。

今年も宜敷くお願いします。

Re: 栗りん さんへ

色付き以上に、うまかったー!
さっきの昼食で、売り切れ!
今時は、メッチャ寒くて、燻製作りも暖かい場所では出来ないし、結構大変な環境でやってるんで、余計旨いですね。

DEN

No title

おお~~~美味しそう!!
こんなのが作れるなんて・・ホント凄いな~~~♪。

Re: wocean2 さんへ

そう、必要だね!
近くのホームセンターでも売っているようなので、買っとこ!

燻製は、手間と時間が掛かり、1日では作れないけど、その旨さに負けてしまい、ついついやってしまうけど、何時まで続くか!

Pさん大丈夫かねー! 大事にするよう伝えてください。
小生も、疲れが出た(何で?)らしく、アチコチ痛いんだわ。

Asさんも、Hミちゃんも、そしてもう一人、Hオちゃんも、喜んでいて「かわんないね~」って言ってたよ。

DEN

> むらさんと同じ(笑)だけど、真空パック必要になってきたね。
> 今度コストコに行ったら真空パック機見てきたら??
> しかし、かなり上達してきてこれから燻製楽しみだね。
>
> 昨日はPさんごめんね。
> 昨夜は早く寝たから今朝は随分楽になったみたい。
> やっぱり、クリスマスと年末年始の疲れが出たんだと思う。
> 仕事も忙しいみたいだしね。
> AsのおばちゃんとHちゃんに謝っておいてください。

Re: 熟成

ぶう工房さんへ

Hi、マダマダ進行中ですけどね。
進化はチョビットですけど、今日アップします。

小生もヤッパリ、ぶう工房さんに倣って、工房らしい部屋を作ろうと思います。
だいぶ以前に、「こんな風に作りたい」なんて、図示しましたけど、いまだに出来てないんですよ。

DEN

Re: midasjenny さんへ

オメデトウ御座います!
こちらこそ、宜しくです。

小生のブログ、楽しんで頂けたら嬉しいです!

燻製、すっかり小生のDIYのテーマの1つになっちゃいました。
手間と時間が掛かり、開始のタイミングと開始から2~3日しないと旨いのが食べられないんだけど、出来た燻製の旨さに引かれて、今の所、飽きずに続いてます。(まだ始めたばかりで、当たりまえか!)

ご飯は勿論、左党には摘まみにも最高ですね。

DEN

Re: mimi さんへ

そう、旨いんです!

燻製は、小生の如きゴツイのを作らなくても、簡単にはダンボール箱でも、中華なべを使ってもできるようなので、是非トライを!
問題は、味を付ける為のソミール液(漬けタレ)作りでしょうかね。
それと一晩漬けて置き、次ぎの朝の塩抜き乾燥等の、事前仕込みが面倒な事ですかね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
