スポンサーサイト


3日に成ってしまいました!

2013年も、はや3日になってしまいましたねー!

3日間、何をやってたんべー?

小生は、「食っちゃ・・・食っちゃ・・・」だったなー。 (~~)

その証拠
2013年1月3日軽トラ荷台
先月(去年12月)30日に、次女(Q)宅で餅つきをして、使った道具も
片付けず、軽トラに乗せたまんま。 (><)

餅つきには、物語が有るので後で報告しましょう!



一方お母ちゃんはと言えば、1日からずっと忙しく動いてました。

今日も、漬物の為の大根を薄切りにして、天日干し。
2013年1月3日大根薄切り干し
今日は、天気は良いものの、無風状態で、乾燥不足だったの為、
今、先日改造した12V駆動の扇風機で扇いでますです。 (^^)



家のメダカも、殆んど動いてないけど、3ヶにち寝てたのかなー?
2013年1月3日メダカ
外で水盤に飼ってるけど、最初5匹居たのに、なぜか今は1匹だけ。
4匹は可哀想に、大雨の時に、溢れた水で流れ出てしまったようなんです。(~~)

夜は、少しでも寒さを押さえてやろうと、ダンボールで作った円筒の囲いを
被せてやります。(「果たして効果有るのかなー」と思いつつ)
2013年1月3日水盤囲い
夕方に、被せてやります。(見た目は・・・・・見ぬふりでお願いします)



メダカにも寒さ避け(水の凍結防止)してるけど、庭の水栓も凍結防止が必要!

蛇口も凍った事が有り、専用のヒーターを付けているけど、サーモスタットが
付いてないので、外部からON/OFFしてやらなければ成らないんです。
2013年1月3日庭水洗

これまで24時間連続タイマーを使って、夜間だけONしてましたが、
しかし省エネ流行の昨今、タイマーでも不十分と思い、寒くなったら自動で
ON/OFFする機器(セーブ90)を付けました。
2913年1月3日凍結防止器
寒くなると、セーブ90の表示の下のLEDが点灯して、通電を知らせます。

この凍結防止機器(セーブ90)は、家の後ろの蛇口にもつけました。

尚、水道管に撒く帯状のヒーターには、内部にサーモスタットが付いてるので
このような機器は、無用ですね。 (ンダンダ!)




さて、新年も3日も過ぎ、明日からDIYに励むかなー!

この薫製剤乾燥箱も、内部の桟をつけなくては、完成しないんでしたね。
2013年1月3日薫製器乾燥箱
右は既に働いている燻製器、左が未完成の乾燥箱。

桟は、網が直接載せられる様に、出っ張りを多くする予定。

今日は、内容がバラバラで取り留め無くて、書いている本人の気持ちも
整って無いせいでしょうね!

明日は、今年初の木工DIYにたいと思ってますが、あまり期待しない方が!


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
木工に燻製に、ほんとすごいっすね~w
今年もブログ記事、楽しみにしております♪^^

No title

DENさん、ちゃんと餅つきしてるんですねヽ(^o^)丿
我が家の実家も5年くらい前まではやっていましたが、
大変なので餅つき機に変更になりました。
そのお蔭で、年に何回もお餅食べていますが....

Re: 天 さんへ

オメデトウ御座います。

やってる事は、たいした事ではないですよ!
小生にとっての楽しみでもあり、体がついて行ける限り、ブログ共々続けたく思ってますので、又、テンさんの所にもチョクチョクお邪魔しますので、宜しくです。

DEN

Re: 栗りんさんへ

小生、今年はキネを振らなかったです。
若者たちに任せました。(笑)
確かに、臼と杵でつくのは大変、しかし、機械も有るけど、出来上がった餅は格別な気がして、例年続けてます。
さすがに、年1回だけのイベントですけどね。
栗りんさんは、年度も餅が食べられて、良いなー!長もちするんでネーの。(^^)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
