スポンサーサイト


燻製食材乾燥箱作(2)

燻製食材乾燥箱も、形ちに成りました。

今日は、風は無かったものの寒かったー!
陽が当たっていた時は、7℃度程度だったけんど、5時になったら3℃くらい。
もっとも、11時頃に作業場を開けたばかりの時は、1℃でしたよ! (>.<)



乾燥箱 外箱出来上がり

今日は、外観となる箱だけは完成させようと、作業しましたです。

天面と低面の枠作りと網張りから、「外せる丁番」取り付け、前扉も取り付けて
出来上がりました。  (^J^)

扉オープン
薫製器27日扉オープン
この中に、網を載せる桟や、食材を吊り下げる為の桟などを付ければ、
内部構造の出来上がりになるです。

扉の下側の茶色っぽい部分は、実を言うと扉の高さの寸法取りを間違えて
短くなってしまい、仕方ないので、短い分付け足したものだす。 (トホホ!)

外観左側から                   左後方から
薫製器27日乾燥箱側と面扉 薫製器27日乾燥箱左側面と背面
左面(左)と正面扉(右側)             背面(左)と左面(右)
上の写真の扉を閉じた所だす。

夫々の網(網だけじゃなくて、当然桟付きですよ)は、「外せる丁番」で
全て分離出来るんだぜ~っ!

これ、昔あった金網の茶箪笥の様な物だよね。


天面には、強制乾燥用の扇風機を載せられる様にする予定っす。
底面に付けた方が良いだべか?



今日の作業場温度

本当に寒かったっす!

今日に作業終了時の気温
2012年12月17日作業環境
サブイーーーー! (>。<)



≪P/S≫
トリトンの工具置について、興味を持たれた方がおられるので解説します。

今日も一番上の写真で、網の奥にうっすら見える物置台にしている
「トリトン」のスタンドは、テーブルソーで長尺材を挽く時に、
使うもので、一般的にはローラー式ですが、これは天面に滑りやすい樹脂が
くっ付いていて、更に2バイ材や、ドアー取り付け時に、アシスト出来る様
ドアーを挟んだりする構造になっているので、適当な合板に2×4材をくっ付け
その挟む機構で挟んで、角度も変えられるし、物置台として便利に使ってます。


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなー乾燥箱
うちは無いの
え?それはテキトーなので(笑)
夏場は冷蔵庫で乾燥させちゃったりしますよ

Re: ししゅうねこさんへ

コンバンハ!

結局、今年中に使えるまでにはいたら無かったですよ。
つまり、箱は出来たけど、中の桟が未取り付けで年越しになっちゃうんでね。
吊り下げ式の乾燥袋も有るんだけど、イマイチ使いずらくて!
冷蔵庫は、良い乾燥機ですよ。
テキトウって「適して当たってる」ですから、良いと言う事ですよ!

マメに、燻ししているようですね。

DEN

トリトンマルチスタンド

DENさんブログにまでご紹介いただきありがとうございます。
トリトン マルチスタンドに合板を固定されていたんですね。
日本では売っていない商品だとばかり思っていました。
このアイデア、私の作業台のバイスでも応用できそうです。
今年は最後までDENさんに勉強させていただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。良いお年を!
                             ぶう工房

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 燻製箱

鍵コメさんへ

御目出度う御座います。
久し振りです。
是非来て見て下さい、待ってますよ!
皆んな元気と思いますが、今年も宜しくお願いしますです。

DEN

Re: トリトンマルチスタンド



ブウ工房さんへ

明けまして御目出度う御座います。

そう、トリトンマルチスタンドです。
これ、ジョイフルホンダで手にいれたもので、何かと重宝してますよ。
小生のブログがお役に立てれば大変嬉しいです。
今年もドンドン参考にして頂ければ幸せですし、こちらこそ宜しくです。
良い、楽しい年でありますように!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
