

燻製食材乾燥箱作り(1)

乾燥箱作り

燻製の食材乾燥に、干物乾燥ネットを使っているけど、ナンとも使いにくいし、
せっかく薫製器を作ったのだから、乾燥の為の入れ物も作る事にしたでんす。

木材で骨組みを作り網を張る簡単なものですが、ヤッパリ使わないときは
邪魔なので、解体できる様にするかなー!

そんな訳で、まずはSPFの2×3材を使い、骨組みを作成。

組立てた骨組み
薫製25日薫製材乾燥箱1

下の2つは側面、その上は背面、一番上は前面の扉用の桟。

高さは80Cm、巾・奥行きが約40Cmの大きさで縦長。

燻製に使っている焼網をそのまま乗せる様にし、燻製後の熟成にも使うつもり。

作業開始が午後2時半頃だったので、あまり進捗しなかったっすね。




今日の気温!
2012年12月25日作業場環境

気温4.7℃、ブルブル寒かったー!



乾燥機も、クールクル回るやつも面白いので、考え中です。

今日は、シンプルアップでした。

又です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いや~、ほんと寒いですね~。
そして、燻製器いいですね~。
燻製器は、男の憧れですから!!
出来上がった燻製は熱燗に合いそうですね^^

Re: デリボウさんへ

デリボウさん、コメント有り難う御座います。

燻製は、勿論熱燗にもピッタリ! そしてご飯のオカズにもサイコー! ですよ。
薫製器は日進月歩ほどではないけど、何かと改良したいところが出てきますね。
燻製は、干物を使った簡単燻製でも十分旨くなるので、是非試してください。

DEN

No title

こんにちは~♪

乾燥箱のイメージが湧かないんですけど・・・・・?
小型換気扇で強制乾燥するのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イヤ~!凄いですね、
ホント、燻製工場、日々向上
ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

乾燥箱は、周りをネット張りにした四角い箱で、手持ちの小形の冷却用扇風機が有るので、強制空冷も出来る様考えてますです。
イラスト描いてないので、出来上がりを楽しみに!

DEN

Re: 植本多寿美さんへ

有り難う御座います。

凄くは無いんですけど、暇に飽かしてやってますよ。

DEN

Re: 鍵コメさん

そのうち、形が見えてきますよ。
どうぞ覗いてくだせーまし!

DEN

Re: もう一人の鍵コメさん

コンバンハ!

皆、見守ってますよ!

有り難う御座います、小生も寒さに負けないよう厚着で頑張ります。
お互い年末を控え、風邪など引かないよう気をつけましょう!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
