

燻製物語(4-3)

燻製食材の干し網に入れて外に干したものの、今日は朝から2時頃まで
雨が降っていて、まともに乾燥しない。 (~ム~)

やむなく、扇風機で扇いだけど中々乾燥しない!

一度室内に入れたけど、来客があった為、ストーブで部屋が暖かく、
生ものを干すには適さないんだけどなー。 

そのうち雨が止み、太陽が顔を出したので再び外干しに。

ようやく表面が乾いて来たところで少し早いけど、時間も遅れており、
燻製開始。

3時間弱、燻製して出来上がり!

「チキンささ身」と「塩さば」を、一緒に燻製しちまった。 (^J^)



出来立て燻製

チキンのささ身
薫製22日ささ身薫製1
旨そうですね!

1つ食っててみたら、うまい! でも本格味見は明日ですね。
熟成させればさせるほど、旨くなるようなので。

ささ身もう1トレイ
薫製22日ささ身薫製2
実を言うと、更にもう1トレイ有るんです。

何でそんなに多いかって!
コストコで買ってきてもらったら13本入りが、4パック1束で、
先に1パック燻製に使ったけど、まだ3パック残っちょります。

長く置けないので残り3パック全部やっちまったんです。 (ペロッ!)

燻製器の中が、「チキン」で丁度イッパイなのに、「さば」も入れ
通勤列車状態でキツキツ!(写真撮り忘れたー)



塩さば燻製
薫製22日さば薫製
ここでも、寿司詰め状態!

一番手前の白い部分は、パク(食べた)ついてみた跡で、旨かったっす。
これも本格味見は、明日です。

ヤッパリ、コストコで買ったもので、6尾1パックでした。

「さばクン」は、初めてだし珍しい燻製です。
旨く出来ている事を祈って、明日を楽しみにしてっぺ! (^ム^)

これで、燻製を一段落するべかな。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごちそうさま!
サバとササミめちゃくちゃ美味しかった!

Re: Qさんへ

良かった!
少し、燻しすぎかな。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
