

燻製器手直し

今日は、昨日お知らせした如く、燻製器の不具合を手直ししましたが、
朝のうちに「チキンささ身」と「塩さば」を漬け込みました。 (~。~)

昨日買って来たタッパーに、漬けタレを入れて漬け込み、冷蔵庫で明日まで
寝せておきます。

タッパーに入れたので、時々中身の上下入れ替えをしないといけないですね。

その後、燻製器の手直し作業です。

燻製器の手直し

底板や、側板、背板等の桟が当たってるので、その当たり部分を削らなければ
ならず、悪戦苦闘。(作業中の写真無いのであります! トホホ

底板は、スライド丸ノコでカットできたが、桟のカットが難物。
手ノコで切り詰め、更に部分的の当たる所は、電気ヤスリで削りました。

扉ズレ改善
薫製器21日扉ヅレ改善済
対策で、ズレが無くなった。

板の割れ目塞ぎと、覗き窓蓋の反り対策
薫製器21日割れ目塞ぎ
板に割れ目が出来てしまったので、アルミテープで塞いだ。

覗き窓の蓋は、板が無垢なので反りが出てしまい、反りの強制矯正の為に、
桟を2本追加。
その結果、反りは矯正出来、概ねフラットに成りました。 (^ー^)


アオリ止め追加
薫製器21日アオリ止め追加
扉の下側に有る通風口の蓋には、ストッパーが無い為、木片などをはさんで
仮固定していたが、アオリ止めを使い、3段階の開口面積切り変えが出来る様に。

写真で、左側の側板下側に付けた3つフックに、蓋に付けた「アオリ止め」の先を
差し込んで、蓋の角度を変え開口部の大きさを変えます。


温度計固定
薫製器21日温度計固定
箱内の温度測定用の温度計は、単に温度センサーの棒を、板の穴に通して
使っていたけど、動いたり落ちたりするので、その棒を電気用の
「コード押さえ」を使い、扉に固定。

上手くいったな!



調味料保管
薫製21日仕込み調味料入れ
塩や砂糖、ハーブ、ワインなど、漬けタレに使う調味料が結構多く、
台所の調味料と分けて保管する事に。

昨日買って来たコンテナに保管する事に。


明日の朝、今漬け込んである「ささ身」と「塩さば」を塩抜きしたら、
日陰干しで乾燥させてから、燻製にします。

今回の漬け込みには、ニンニクを加えたので、ささ身の味も少し変わるかも。

あまり興味の沸かない内容だと思い、m(_._)m です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今後も燻製器は手直しが出てくるだろうケド
頑張って燻製人生歩んでいってくださいな。
ささ身はクリスマスに食べるのに丁度いい感じになるかな?
コチラは毎年恒例、今夜からコテージに篭り
クリスマスはコテージです。戻りは26日の夜でーーす。
あ、カード届いたよ、ありがとーーー!!
あは、うちからは何も送って無いけど(汗)

Re: woceanさんへ

有り難うさん!
がんばりまーす。
ささ身燻製、旨く出来そうだわ。

コテージでのクリスマス楽しんで来てくれや!

カードの件、了解!

DEN

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

有り難う御座います!

全て了解です。
次回、使わせていただきます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
