FC2ブログ

燻製物語(4)忙しかった!

燻製材料の生物食材を手に入れたのだけど、今日は10時頃から出かけなければ
ならず、生の材料も処理しなければならないし、忙しく動きましたわ。


家具転倒防止策

以前作ってあげた「台所収納家具」の転倒防止策を講じる為、出先から
義姉のY家(Tちゃん宅)へ直行!
(工具は当然、出かける前に、車に入れて置いたんですよ。)

Y家に着いた時は午後1時頃、お腹がへっていたので、小生のお母ちゃんと、
先に行っていた次女(Q)が買ってきてくれた弁当を、Tちゃんが用意してくれた
おかずと共にいただき、満腹に。 (プーッ!)

腹ごしらえが出来たところで、転倒防止策作業を。
L型金具で、家具(2台)を目立たない壁や桟等に固定。
(写真なしです、スンマセン)


燻製作業

朝出かける前に、「ホタテ」と「チキンささみ」の仕込みをしました。 (^^)


「ホタテ」ワイン蒸し
燻製19日ホタテワイン蒸し
右がホタテを「白ワイン」で蒸した状態、左はそれを取り出したところ。

これを手で触って熱さを感じない状態まで冷まし、漬けタレに漬けて
ジップロックに入れ、冷蔵庫へ。
そして朝から帰宅までの時間漬け込み。(冷蔵庫で6時間ほど保管)

Y家から急いで帰宅、ホタテを冷蔵庫から出し、水洗いして乾燥ネットに入れ、
風通しの良い洗濯干し場で乾燥。

洗濯物は取り込んだので、匂いが移ろう事なし。

乾燥
燻製19日ホタテ乾燥
この様にネットに入れて、日陰の風通しの良い所で陽陰干し。

乾燥ネットを吊り下げた後、小生の実家への届け物が有ったので、実家へ。
ついでに、先ごろ作った秋刀魚の燻製を手土産に持って行きました。
小生の実家からトンボ帰り、「ホタテ」の乾燥約1時間経過。

「ホタテ」の表面が乾燥したので、ハーブオイルを塗って燻製開始。

燻製は、温薫(スタート時30℃1時間後約60℃)で2.5時間くらい。

そして夕方5時となり(真暗)、「ホタテ」を燻製器から出して、
網に載せて熟成です。

燻製後の熟成
燻製19日ホタテ燻製後養生
こんなにチッチャクなっちゃって!

刺身用の「ホタテ」だったので、「そのまま食べようか」との意見も有ったけど、
あえて燻製にしたので、出来上がった味が大変大変気掛かりなんですよ!


「チキンささみ」は、タッパーに入れて約12時間(明日朝9時まで)ほど
漬け込んで置く。
Y家から帰宅した時に、タレが満遍なくしみこむ様タッパーをひっくり返し、
また冷蔵庫に保管中。

明日は、「チキンささみ」の燻製です。
燻製連チャンですが、寒いけどこれまた楽しです!  (^ー^)


なんとも忙しかった事!明日の「ホタテ」の味見が楽しみ。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお見舞い電話ありがとうです。
ホタテ美味しそうに燻製されてるんじゃない?
食べたーーーい。
また感想楽しみにしてまーーす。

Re: woceanさんへ

その後如何かな?

「ホタテ」は、少し味が薄かったようだけど、概ね良好との皆さんの評価だったよ!
今日は、「チキンささみ」と「鮭切り身」も燻製して、熟成中。
マダマダ研究中だけどね!

お大事に!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR