スポンサーサイト


燻製物語(続 3)

燻製物語(続 3)

昨日(日曜日)、秋刀魚の開きと、サーモンの燻製を作ったんですけど、使った
スモークウッドが「カインズ」ブランド品だったせいか、燻製時間は短いし香りも
少ない感じで、「新富士バーナー」のスモークウッドと、スモークチップに変更して
スモークしました。

そして昨日は、選挙も含めてバタバタして、燻製のスタートも遅れ、本格的に開始
出来たのは、午後1時頃で、4時過ぎには別件でお母ちゃんの実家に行った為、燻製器の
電熱器(コンロ)の電源を切らねば成らず、スモークウッドの薫煙だけ掛けて置きました。

ヤッパ、スモークウッドもきちんとしたメーカーのものは、長持ちしますね、
1/3の長さに切った物でも、家に帰った時点で、未だ燻ってましたよ。

最初の写真は、燻製器に食材を入れたところですが、どうぞ!

仕上がりの状態を燻製器の扉を開けて撮影しようと思ったけど、周りが暗くなっていたので、
撮影せずで、皿に乗せた写真を見てください。

準備完了
燻製16日燻製準備完1
サーモンは見えないですけど、一番上のトレーの上の網に乗っけてあり、その下の
パイプに、12匹の秋刀魚を、ブラリとぶら下げました。  (笑)

その下には、魚から出る汁を受ける為のアルミホイルを広げておきます。

スモークウッドは、電熱器の少し上にあるトレーにアルミホイールを敷き、上に網を置いて
その上に置きます。

また、スモークチップを燻す場合は、電熱器の上にチップ用鍋(フライパン)を置いて
燻します。
フライパンは、コーティングしてあるので、チップの炭がこびり付くような事は無く、
Goodですよ。 (^^)

スモークウッドとハーブオイル
燻製16日ハーブオイルと桜ウッド
今回使ったもので、カインズブランドの「サクラ」と、自家製ハーブオイルです。
このオイルを、食材に塗布して薫煙しましたが、結果は如何に?

尚、カインズブランドのスモークウッドはイマイチだったですが、富士バーナーの
スモークウッドは、香りも良いし長持ちしますね。
ただ、残念ながら「サクラ」は無くて「ブレンド」だったので、更に「サクラ」の
チップを併用しました。  (~。^)

出来具合
燻製17日秋刀魚・鮭燻製
右のサーモンは、前回の燻製に比べ、若干(本当に若干)塩気が強かったけど、旨し。

秋刀魚は、逆に前回よりも味わい深く、旨く出来上がりましたわ。 (^ー^)

どちらも冷たいままの方が、“ウマカー!” ですね。 ハーブオイルのせいかな?

ヤッパリ、香りがやや少なめでしたが、「開き」と「切り身」で仕込み要らずでも、
十分に燻製として美味しくいただけます。




昼食タイム

午前中は、次女に髪を切ってもらう事に成っていたので、ついでに選挙投票所に
立ち寄り投票。

そして次女宅に行き散髪してもらい、一旦自宅に帰りスモーカーコンロの電源を入れた
ものの、昼食の用意が出来たので、次女宅に来るようにとの事。

昼食は自宅で摂ろうと思っていたけど、「旨いのが出来ているので来るように」との事。
美味しいのを食べたいし、燻製器内温度は40℃までしか上がってなかったので、
加熱を中段し、次女宅へ急行。  (急げ急げ!)

昼食
散髪16日昼食1
昼食は、カニ脚、水餃子、マグロのタタキ、豆腐をおかずに、炊き込みご飯でした。

近くにいる姪たちと、お母ちゃんの実家の兄貴の嫁さんも一緒に総勢8名での昼食で、
ご飯も旨くて、食べ過ぎと思ったけど、お代りまでしてしまいました。




演奏するクリスマス人形

次女の旦那の実家が、米国オレゴン州で、そのお母さんからクリスマスの飾り物が
送られて来たとの事、色々あるんですけどその中のひとつ、演奏する人形です。

すごく良く出来ている人形で、一人が演奏開始すると、他の2人が追従し演奏をします。
ワイヤレスで、線が繋がってるのではないんですよ、仲間の音に反応し演奏するんです。

どれくらい離したら反応しなく成るのかは不明ですけど、音も良いし可愛くて
良く出来てます。

演奏する人形
散髪16日Q宅飾1
なんとも可愛いし、良い音で演奏しますよ!

今日は、タイトルの割りに、燻製の事が少し寂しいブログでした(?)けど、
悪しからず!

今度は、チキンなどの肉類に挑戦してみっぺ!

尚、今日は、燻製器を解体収納しただけ、外気がメッチャ寒く(外気温3度位)、
木工DIYは休んじょります。


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

話を聞いているだけで、ヨダレが垂れてきそう・・・・・
桜のチップにも色々種類があるんですか?

No title

秋刀魚がぶら下がっている光景が、圧巻ですねv-237

おいしそうです。

私は、中華鍋を使った簡単なやり方ですし、肉しかやったことないです。

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います♪

本当に旨いですよ。

小生がやった燻製は、60~70度でやるどちらかと言うと温薫で、最初に1~2時間くらい加熱しその後2時間くらいそのままの温度で薫煙を掛ける方法でしたが、人によってやり方色々。

本題の「さくら」にも種類があるのか?との件ですが、小生未だ初心者なので見よう見まねのウル覚えですが、ご存知かも知れないですけど、まずは形の違い。
スモークウッド(でっかいお線香のような物)とスモークチップ(木屑のような物)が有り、チップは加熱で燻る物で、結構経験者向きみたいだし、チョクチョク覗く必要もあり、手間の掛かりますね。
ウッドは、自分で燻るので加熱の必要なし、過熱するとすぐ燃え尽きてしまうので、熱源から離した方が良い様です。
チップも色んなブランドがあるようで、カインズ品も有りましたが、その品位は、使ってみて判断するしか無いと思いますけど、ヤッパリ燻製に精通したブランド品(当然カインズ品よりお高いです)が間違いないようですね。

長くなりました! m(_._)m

DEN

Re: ウーロンパンダさんへ

光景、良いでしょう!

本当に、旨かったですよ。

中華鍋でやる方法は、熱薫でしょうね。
肉の場合は、「熱薫」でやるのが多いようですね。
肉でもジャーキーは冷薫ですね。

小生の秋刀魚燻製は、温薫でも60~70度程度でやや時間をかけるので、やや固めですが、酒のツマミに良し、ご飯のおかずに良し(朝ご飯でおかずにしました)です。

ダンボールや一斗缶の覆いでも出来ると思いますが、ダンボールは燃やさないように要注意ですけどね。

DEN

美味しそう

DENさんこんばんは。美味しそ~っ。
秋刀魚もサーモンもめちゃめちゃいい色に仕上がっているじゃないですか。
自作のスモーカーで燻製を自作!最高の贅沢。ワイルドですね。
チップも樹種だけでなくブランドによっても差があるとは勉強になりました。
                                   ぶう工房

Re: 美味しそう



ぶう工房さんへ

有り難う御座います。

スモークも洗濯物が有る場所では、においが移ってしまうので、NG。
とは言っても、燻製する場所としてはデッキ(うちのは小さいのでエンです)が最適なので、デッキと繋がっている下屋(透明ポリカ波板屋根)の下に干す洗濯物干し(昇降式)を遠慮して、洗濯物を2階のベランダで干すことにしました。

何でもそうですけど、薫煙材も同じで、メーカー(ブランド)で違う様ですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
