

燻製器進化論(4’)

昨日は、写真が無く理解に苦しんだと思うので、今日は写真アップをしましょう!

と言うのも、小生のPCが「about blank」は、消せなかったものの、
一応動くように成ったので、このPCで作業します。

スモークチップ鍋のすぐ上に追加した桟
燻製器14日1桟追加
丸い穴の開いた白いコンロ保護板のすぐ上で、ギザギザの付いた桟を追加。

これで、ここにパイプを乗せ焼き網を乗せれば、熱薫がしやすく成りますね。

取っ手取り付けと、ワトコオイル塗布
燻製器14日2オイル塗布
側面の中央やや上寄りに、運搬用取っ手を付けなしたっす。
勿論、左右にですよ。  (笑)

台の塗装
燻製器14日3台塗装
ライトオーク色のオイルステインで塗装。

これを塗ると、持ちが断然違いますよね。

本体を第に乗せた
燻製器14日4台と本体
デッキなどで作業するのに、丁度良い高さだし、収納引き出しが大きいので、
薫製材から備品まで、全て保管出来Good!…(自画自賛と言う事か)…(笑)

そう言えば、「DEN焼印」を忘れてるでは無いか!





次女(Q)宅の「洗濯物干し竿掛」を修理してきました。

小生が作ったQ宅のデッキは、屋根付きで更に洗濯物干し竿を掛ける為の、
昇降式物干し竿掛も付けてあります。

ところがこの装置も4年が経過して、昇降装置の滑車を留めておいた、タイバンド
(これっきりバンド)が、ち切れてしまい、昇降できなくなっていたので、
その修理です。

ステンレス針金に変え、修理は済んでしまったけど、修理後の昇降状態の写真です。

一番上に上げた状態
Q洗濯干し竿掛1
洗濯物を干しておく時の位置。

右上に見える滑車を固定していたタイバンドが切れて、この滑車が落ちて
しまったんです。 (>.<)

中間位置
Q洗濯干し竿掛2
普通の物干し台の位置で、風通しを考えると、この位置が良いかも。

一番下にした常態
Q洗濯干し竿掛3
洗濯物を掛けるときの位置。

たるんでいる紐は、万が一昇降用ロープが切れた場合に、この紐でストップ
させるんですよ。 (^ム^)


小生宅で使ったものを、移設したもので、小生宅には新しく、上下してもさおが
ほぼ水平を保つように、改善したものを付けてます。  
小生宅の場所が広いので、この技が使えました。




今日の昼食

ファミレスで、旬の「牡蠣フライ」定食を食べてきました。
熱々の知るが出てきて “ウンマかった”です。   (^。^)

カキフライ定食
12月14日昼食まるまつ
牡蠣は小さいけど、5個で旨かったですね!
ご飯もそこそこ旨いので、良くこのファミレスを利用してますね。




今日、NHK プレミアムチャネルで、蒸気機関車C571(貴婦人)の
修理再生のドキュメントをやっていたので、見入ってしまったです!

後で、アップすっぺかなー!




いやー! PCが生き返って良かったったす。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCとりあえず使えるように戻ってよかったね。
燻製器もそれを入れる収納箱も立派なのが出来たね。
燻製作りも同じように頑張ってね!

カキフライ美味しそう。食べたいなー

No title

こんにちは~♪

やはり写真があると好いですな。
分かり易い!
淡い木目調が高級感とワイルドさを兼ね備えている。
欲すい!

Re: woceanさんへ

有難う!

箱は良い良い、薫製はツライ! てな感じ。
事前の下ごしらえが結構手間が掛かって、ある人曰く「***の人では出来ないよ」だと。

牡蠣フライ旨いぞー!
でも、熱くないとNGだね。

DEN

Re: わいわいさんへ

コンニチハ!

そうですね、写真が無いと、書いている方も気乗りしないですよ。

箱は、適当に手元に有った材料で作ったので、実際はさほど高級ではないですよ。
小生も木目大好きでで、ペンキで塗りつぶす塗装は、ほとんどやらないですね。

> DEN

No title

燻製工場完成ですね。これからの燻製記事が楽しみです。

物干し竿の昇降!実は私もやってます。
焼肉コーナーの一部が物干しだったんですけど
洗濯ものを干すとその場所が使えなくなるので
頭上に竿が上昇するようにしました。
又後日アップします。

Re: 植本多寿美さんへ

どれだけ続くか?マークが付いてますけどね。

さすが植本多寿美さん、物干し竿の昇降をされているとの事、ぜひブログアップしてください。
小生も、自宅のをアップしたいと思います。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
