燻製器進化論(2)

燻製器進化論は、コンロを変えた事を進化論(1)として、今回は2回目です。




余談-1

昼になって腹が減ったので、豚骨ラーメンを食らって来ましたです。

以前にも紹介してますが、ここです。
道頓堀横のラーメン店

豚骨醤油ラーメン
替え玉も食べて旨かったー!  (^ー^)

何で「替え玉」て言うんですかね。 「追加玉」でネーのかね!




余談-2 (DIY余談)

集塵機を、徐々に進化させますのだ!

吸入口改善

集塵ホースをつなぐ吸い口が、真上(または真下)にしか成らず、実用上不便。
そこで、くの字方の塩ビ製「曲がり」を付けました。
但し、曲がり部品にホースがそのまま入らないので、100Φの塩ビ直管を
カットして、中継部材としました。

こんな具合
集塵機11日曲がり追加




燻製器進化

操作部の開口が広い為、箱内の温度が上がりにくいので、この開口を塞げる様、
蓋(扉)をつけました。

付けたのは「ここ」
集塵機11日1操作部蓋付
「ここ」とは一番下の白っぽい部分です。

ヘンテコなカタチなので、手間が掛かりましたよ。(あんたも暇やネー!)

今思うと、下の扉の横ナ垂れてる部分をカットして、一直線にしたほうが
良かったかもね。

丁番には、これも手持ちのピアノ丁番(長い丁番)、長さ210㎜を使用。

取っ手をつけた
燻製器11日2操作部蓋完成
取っ手は以前TV台を作った時に、その引き出しの取っ手として余分に作り、
余っていた物を流用、緑色に着色してあるけど、ま、良かんべ。

マグネットキャッチャーも付けた
燻製器11日3操作部蓋Mgキャッチャー
これが無いと、丁番が手前だもんだから、蓋が自然に開いてしまう(当然)

丸い小さなマグネットキャッチャーを、左側だけにつけました。

さて次ぎの進化は?

お楽しみにー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燻製器のフタは面倒くさそう!!!
ホントDENさんって細かく色々考えますねーーー
少し爪のアカでも頂きに行こうかしら、燻製が出来上がったころに(笑)!!!

Re: ししゅうねこ

いらっしゃい、いらっしゃい!
次ぎの燻製は、秋刀魚の予定、骨まで全部食べられるくらいのウンメーやつ!
でも、そこまで腕を上げるのは何時になるやら。 (^へ^)

本当、面倒だったですよ。
でも楽しい、始めたらやめられない(だから風邪をひく)! (馬鹿笑い)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR