スポンサーサイト


日曜日は!

今日(10日)は、朝目が覚めたら外は真っ白!・・・・・雪だー! (><)

今、午後の2時半、外を見るとやっと雪がやんだ様に見えるが。
と、言うわけでコタツでダラダラ!  (^_~)

午後3時の雪
12月10日3時雪
雪もだいぶ融けて来ました。(まだ、雪が吹っかけているけど)

で、昨日(9日)の事を、アップすっからね!




燻製器の事

初燻製では、練り物や干物等だったので、40℃で4時間程度燻して旨いのが
出来たけんど、60~70℃の温薫をやろうと、操作部をガムテープで塞い、
トライしたものの、予想はしていたが、IHコンロが停止してしまい温度が
40℃程度までしか上げられない。  (>。<)

仕方無く、ニクロム線式の電気コンロ(3K円)を買ってきてトライしたら、
当然停止せず高温で連続加熱が出来ましたわ。

そこで、操作部の開口を塞げるように、扉をつける事にしたんです。

開口部
燻製器10日操作部開口
この開口を、扉を付けて閉められる様にします。

この燻製器、折角軽く作ったので、思いSPF材は使いたくない。
そこで、WRCの無地会端材が有るので、それを接いで作ります。

板接ぎ
燻製器9日操作部扉1
長くする為、ビスケットとボンドを使い、長手方向に接ぎ合わせます。

これを、開口部の型に合わせてカットし、上の部分を丁番でつなぎ、
必要に応じて、開け閉めできるようにしますです。

この作業の続きは、明日以降になるかな!





小さな物置台作成


ASさんから、室内物置に置くチョッとした台作成を依頼され、作りました。

8日に御婦人会(昔の娘達の女子会)で、小生宅に4人ほど集まり、家の
お母ちゃんも含めて、5人のお喋り会が開催され、その時にASさんから
これまでに使っていて、壊れてしまったプラスチックの台を渡され、
「これに変わる台を作って」と依頼を受けたんです。

壊れた台
12月9日物置の台旧

早速次の9日(昨日)に、手持ちの端材を使って、作っちゃいましたでー!

DEN作の台
12月9日物置の台DEN作
台は、物置(押入れ風)の中で使うので塗装も省略、ごく簡単に作りましたっす。

天板は構造用視針葉樹合板、足はSPFの2×3材、結合は夫々の足毎に
コーススレッドネジ51㎜3本と、タイトボンド併用(強力だぜーっ!)

天板も足も、サンダー掛けしてキレイ(?)に仕上げましたよ。

台が昨日出来上がったので、今日渡そうと思ってたけど、雪で行動停止状態
だったので延期、明日は渡せるべー!

明日の天気は如何成るかなー・・・・・・・良い天気で有ります様に祈りつつ
閉めます~。 m(ー。ー)m

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の経験から行くと
冬場に60℃以上に温度を上げようと思うと
1200wの電熱器が必要です

これでも90℃くらいが限度でした

しかし
サーモスタッドを併用しないと
この出力で加熱すると

「チップが発火」

しますのでご注意くださいね

ちなみにカセットコンロでやると
とても楽しい思い出が出来るのでご注意ください(笑)

Re: むらさんへ

コンバンハ!
早速のコメント有り難う御座います。

1200wですか!
サーモスタットは、階段の換気扇に付けたものを、燻製の時期に活用しようと思ってます。
カセットコンロ・・・・・そうなんですか! そもそも火だから危ないよね。

参考に成ります。

DEN

No title

こんにちは~♪

今日(10日)は、朝目が覚めたら外は真っ白!・・・・・雪だー! (><)
同じく、こちら愛知でも夜半から早々と雪でした。
でも、1センチも積ってなかったので、9時には融けました。

万能型にしようと思うと、難しそうですね。
進化が楽しみぃ~~~!

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

そちらも雪でしたか。
こちらは、今日中に融け切っていれば良いのに、残ってるから、明日の朝は「コッチコチ」でしょうね。

燻製器も燻製料理同様、奥が深いですね。
色々考えながら、楽しく改良を重ねますよ!

DEN

No title

おぉーーー!雪だーーー!!!
こっちは寒いけどまだまだそんな気配はないですね・・・
みんなちゃんと温度管理して燻製作ってるのねー
って、あたりまえなの???
うちみたいに見た目と舌の判断ってのは有りあえない?!

Re: ししゅうねこさんへ

コンバンハ!

今朝起きてビックリ!
この程度の雪は、豪雪地帯に比べたら幼稚だろうね。

温度設定も、10人10色だと思うけど、温度変動はしない方が良さそう。(小生のように下手くそには特にね)
ししゅうねこさんのやり方も、有りでしょう。
自分の五感で美味しいのが出来れば、一番ですよ。

DEN

No title

栃木はスゴイ雪みたいですね!
こちらでも午前中パラパラしましたが、積もるまでには至っていません。
でも寒くって、私もほとんどこたつの中~

Re: 栗りんさんへ

オハヨウです!
スゴイと言うほどでも無いと思うけど、雪の少ない地域の方から見たら、そう見えるかも。
今朝は、ヤッパリ「パリパリ」でした。
コタツに入ると、つい出られなくてね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
