スポンサーサイト


燻製物語(2)

今日(5日)は、天気も体調も良く、魚類の燻製にトライ。

まずは、先般の燻製で残っていた魚の練り物を、午前中に燻し、その間に
魚を燻す準備をして、午後にその魚類を燻す事に!
尚、燻製した食材は、一晩寝かせて明日味見です。

そして、燻している間に、燻製器を乗せる台兼収納箱を作るべー!




燻製2回目

練り物の燻製

練り物燻製開始
燻製器5日1練り物薫煙開始
薫煙チップは、「サクラ」を使用。

出来上がり
燻製器5日2練り物燻煙後
チョと、燻し不足かな!  (~_~)
どうも、チップの燻りが悪かった、スモークウッドも併用すれば良かった!




魚の燻製作成
干物を使って、手抜き燻製です。
つまり、水洗いしただけで、タレ付けなどの事前仕込み無し、だもんで薫煙を
かけるけるだけ!

尚、薫煙材は、サクラのチップとウッドを併用。 (^J^)

燻製前の材料
燻製器5日3魚薫煙前1
シシャモ、秋刀魚開き干物、サーモン切り身、他に、秋刀魚ミリン干物が有る。

乾燥中
燻製器5日4薫煙前乾燥
材料を水で洗ったので、乾燥必要。
扇風機で、あおって乾燥させてます、秋刀魚がヒラヒラ踊ってますよ。 (笑)

燻製上がり1
燻製器5日5魚薫煙後1
秋刀魚ミリン干物、シシャモ、サーモン切り身の燻製出来上がり。

燻製上がり2
燻製器5日6魚薫煙後2
秋刀魚開き干物の、燻製出来上がり。

さて、どんな味に仕上がってるかなー・・・・・明日が楽しみ! (^ー^)




燻製器乗せ台、兼収納箱作成

燻製中の空き時間に作成。

足の部材作成
燻製器5日7台足
軒桟の切れ端(60×40㎜角)を、長さ530㎜程度にカット(2本)、
それをスライド丸ノコで挽き割って、30×40㎜ の足材を、計4本作成。

半完成
燻製器5日8燻製器台半完成
天地逆に成っているけど、天板は、厚みが24㎜の合板、高さは550㎜。
燻製箱を解体して、試験的に入れてみたが、丁度良い。

この箱は、燻製器が置いてある側が上になり、その部分に解体した燻製箱を収納、

更に下の部分は、燻製材や、燻製の為の備品等を入れます。

燻製作業の時は、これを台にして燻製器を真ん中に置き、左右スペースに
薫製材を置いたり、備品を置いたりします。

高さが550㎜ なので、燻製器を乗せて作業するのに、丁度良い高さ。

明日、天気が良ければ、作りかけの台兼収納箱を完成させよう!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

上から下へと・・・
結構好い色に仕上がってきましたね。
照り具合も好いし・・・・・
お酒が怖い!

No title

お魚の燻製、とってもいい感じに出来上がりましたねヽ(^o^)丿

No title

練り物の燻製はもう少しスモークしてもいい感じだけど(写真で見る限り)
でも、魚のほうは美味しそうにスモークされているんじゃない?美味しそう。
次回里帰りの時にはDEN作の美味しい酒の肴(燻製モノ)楽しみにしてますからねー

No title

ぅわぁ~  いい感じですねぇ
いろんな物が燻製にして楽しめることを知りました
先日むらさんから頂いた牡蠣も、
  苦手とするおっちゃんが「美味い!」と食べましたからね
燻製って深いなぁって思います

今日は食すのでしょうか?    楽しみですね

No title

おいしそうですね。
お味はいかがですか。(^_^)v

Re: わいわいさんへ

お晩方です!

今日の昼に、サーモンを食べてみましたよ。(他のは、今夜から徐々に)
一晩冷やして置いて、今日の昼食に食べたんですけど、冷たいままで「ウンマイ」事♪
ヤッパリ、燻製様様ですよ!

お酒ですか、大丈夫、気をつけて呑みますです!

DEN

Re: 栗りんさんへ

今日の昼食に、シャケの燻製を冷たいまま食べたけど、その「ウンマイ!」事、この上なし!
他のは、未だ未確認。
今夜は、「秋刀魚の開き薫」を試してみよう!
ヤッパリ、手間掛けたものは、美味しです。

DEN

Re: woceanさんへ

練り物は初回の燻製で、少々燻し過ぎた様なので、今回少なくと思ったけど、少なすぎたかも!
今日の昼食で、サーモンを冷たいまま食べたけど、本当に「ウンマイ!」んだわ。
期待しといてな・・・・・・酒の肴。

DEN

Re: maman さんへ

皆さんに褒められて、途中で投げ出すわけには行かないねー!
何でも燻製ですよ、何でも美味くなるから。
牡蠣も徐々にトライします。
燻製は、奥深いですね、これから色々燻して、美味しさを楽しみますわ。
試食は、秋刀魚のミリンは、昨晩・・・・・ミリン物でも美味くなりますが、元々味が付いてるので、
薫煙無用ですね。
今日の昼食に、シャケを冷たいまま食べてみたけど、その美味い事!
シャケだけで、食が進みましたよ~!(こりゃアルコールも進んじゃいそう! 笑)

DEN

Re: 植本多寿美さんへ

燻製は、何でも美味くなりますねー!
今日の昼食に、シャケを食べてみましたが、一晩寝せたせいか、冷たいまま食べて「ウンマイ!」でした。
こんなに美味くなるとは思ってなかったので、感激です。
他の燻製は、味をかみ締めながら徐々に味見します。
まずはシャケ(切り身で売っていたもので、ゴク薄塩だと思います)薫、美味かったです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
