スポンサーサイト


燻製物語(1)

今日は、皆さんの期待が・・・・・・・!

でも雪が降ってしまいまして、戦意喪失!

それでも「やらねば」と意を決し、雪の降る中をノーマルタイヤのまま、
食材入手に、出かけました。
(タイヤは、明日スタッドレスに帰る予定だったのに)

雪の降ってる時の「証拠写真」無し! (シマッター!)




練り物主体で、燻製にトライ!

事前仕込み全くなしで、買って来たものをそのまま調理しました。(ズボラ!)



薫煙材料は、2~3年に次女(Q)が燻製したときに使い、余っていた物。

薫煙材
燻製器12月1日薫煙材料
左2袋:スモークチップのサクラ、次ぎの袋:ヒッコリー。
右の棒:スモークウッドのサクラ、ヒッコリー、ウイスキーオーク、リンゴ、
    ブレンド。

今回は、チップのヒッコリーを選択。

燻製開始
燻製器12月1日燻製開始
箱内温度は、最上部につけた温度計で、40℃をキープ。

IHヒーター操作部
燻製器12月1日燻製中1

チップを、薄手のパンに入れてIHヒーターで加熱開始したが、
暫らくするとIHヒーターの「空焚きアラーム」が鳴って、ストップ。

仕方なく、2/3残っていたブレンドのスモークウッドに切り替え燻製継続。
但し、ここで箱内温度がダウンし、10度程度になってしまいました。

ここで、温度を上げる為にも「折角のIHヒーターを使えるようにしなくては!」と思い、
IHヒーター用のフライパンを買ってくる事にして、再び買出しに。



天気も回復し、雪もだいぶ解けていた。

雪の状態
燻製器12月1日雪
夕方近くに成り、少し暗いですけど、ガーデンテーブルの上の雪は、
未だ解けてないけど、土の上の雪はかなり解けてます。


買って来たIH対応のフライパンを使って、再度チップ薫煙に挑戦。
今度はOK!
但し、スモークウッドが火のついた状態なので併用した。

箱内温度は、再び40℃に。
薫煙時間は、トータル3.5時間くらい。

できたー!

燻製出来上がり
燻製器12月1日燻製完了
上段左から、プロセスチーズ、カマボコ、玉ネギさつま揚げ、シシャモ、
下段左から、笹かま、ソーセージ入りさつま揚げ巻き、ちくわとソーセージ。

出来た燻製で、美味しい酒「天鷹 心」を頂きまーす。
燻製器12月1日燻製食材で酒

≪結果≫
全体に、スモークをかけ過ぎた感じで、もう少し少なくても良いかも。
つまり、薫煙時間を、もっと短くしても良いという事か。

また、チップとウッドを併用したので、煙が多過ぎてしまったのかな!
そもそも、シシャモを一緒にしたのが間違いだわね。

・プロセスチーズ、ソーセージ入りさつま揚げ、ちくわは、Good!
・カマボコ、笹かまは、そこそこ!
・玉ネギ入りさつま揚げは、もう少し温度を上げた方が良かったかも!
・シシャモは、更に温度を上げないといけないねー!

次ぎは、魚の干物でや塩鮭等をトライしてみるベ!
そして最終的には、むらさん得意の「牡蠣」や「チキン」へと、
チカラを付けないと。
その為には、ピックル液とか、ソミール液を作って置かねば!


スモーカーの煙漏れは、予想通り扉の隙間(扉の最上部と扉と扉の間等)、
からの漏れが多い。
隙間用クッションでも張るしかないかなー!

明日は、タイヤ交換3台をやらねばならないので、燻製器の改善まで
手を伸ばせるかなーーー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱燻の方が楽じゃない???
この箱は冷燻用かと思いました
でもスモークかかってると美味しいですよね~
ホタテは刺身用に軽く塩をしただけでOKなので酒の肴にはもってこいですよー

No title

こんばんは!
栃木は雪が降ったんですね~
寒そうです!

燻製、どんなお味か、試食がしたいよ~(笑)
たくあんもリクエストして良いですか....?

No title

お!出来たね~。
これからは燻製時間の調整や、
の種類などまだまだ勉強しながらだね。
面倒がらず、頑張って色々試してね!

No title

こんにちは~♪

おぉ~~!!
スモーク開始だぁ~!
でも、種類が多いと難しいようですね。

寒い冬に向かって、お酒が進みそう。

No title

ファーストスモークおめでとうございます♪


チーズ

下にアルミとか敷かないと

そりゃもう笑える状態になりますよ(笑)

Re: ししゅうねこさんへ

小生の作った燻製器は、冷薫も可能だろうけど、温薫用でしょうね!
肉類・大きな魚類などは、熱薫・・・これは小生の使ったことの無い、金属製のが有るので、それでやって見ましょう!
ホント、何でもスモークすると旨くなるね。
早速「ホタテ薫」やってみます。

DEN

Re: 栗りんさんへ

コンバンハ!
寒かったですよ。
燻製は、一晩寝かせて、レンジなどで少々温めて食べると、もっと旨いですね。
たくあんも、トライしてみましょう!

DEN

Re: woceanさんへ

出来たよ~!
何度も重ねて経験しないと駄目なんだろうね。
頑張りま~す! Hi

DEN

Re: わいわいさんへ

コンバンハー!
そうなんです、色々試そうと入れ込んだけど、これからは種類を絞ってやりますよ。
でも、何でもスモークすると、旨くなる事間違いなし。
一晩置いて、チョコット温めて食べたら、これまた旨さが増してました。

DEN

Re: むらさん

有り難う御座います!

「溶ける」と言うことでしょうかね!
これから、気をつけながらトライします。

むらさん程の頻度には及ばないかも知れないけど、頑張ります。

DEN



> ファーストスモークおめでとうございます♪
>
>
> チーズ
>
> 下にアルミとか敷かないと
>
> そりゃもう笑える状態になりますよ(笑)
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
