スポンサーサイト


スモーカー作り(10)

今日は、とは言うよりも何時もの事だけど、スタートが遅かったなー! (~_~)



午前中の作業

午前中は、作業場の作業テーブル上を片付け、寒い冬の作業がシャッターを閉め、
ストーブをつけて、暖かくして作業出来る様にしましたです。

それと、手カンナの置き台を改善し、午前中の作業終了。

手カンナ台改善

大きなカンナと小さなカンナを、別々の台にしていたが、これをつないで、
1つの台に。

カンナ台
カンナ台1

カンナ台2 カンナ台3
端材で作ったカンナを置く為の台で、大きなカンナと小さなカンナ、それに
ワキ削りカンナの3台のカンナを置くのに使うもので、チョイ置き便利。(^ー^)



午後の作業

燻製器・最後の工作

コンロの保護板作成と、燻製網仕上げ、煙出し窓フタ作成等の作業を、
シャッターを閉め、電気ストーブを入れて行ないました。 \(^。^)/

作業部屋の温度  作業・片付け終了後の写真
2012年11月30日作業場環境
電気ストーブは、暖める程度の為400Wで使用、おかげで10.9℃と、
震えずに仕事が出来ましたです。

コンロ保護板の窓開け
燻製器コンロ保護板切抜
耐熱化粧版の中央に、穴を切り抜きます。 (集塵機、スゴイ!)

燻製器コンロ保護板切抜完
切り抜き出来上がり。 (^。^)

右横の電気ヤスリで、抜いた穴の面取りをしましたっす。



金網つなぎ合わせ作業
燻製器燻製網作成
1枚58円也の金網を2枚つないで、スモーカー内横幅イッパイに合せた。

2枚作成。(大きさが合えば、百均で買ったほうが安上がりかな!)



天板の煙出し窓のフタ作成
低熱化粧版を使って、スライド式のフタを作成
燻製器煙出し窓開

燻製器煙出し窓閉
上手い事、スライドしまっせー! \(@。@)/



イヨイヨ完成しましたぞー!

完成写真
燻製器出来上がり

燻製チップ燻りテスト
燻製器燻製テスト中2
電源を入れて、アッ!と言う間に発煙しました。 ヤッター\(^o^)/

上手く発煙するかどうか心配開いてたけど、心配が吹っ飛びましたぞい!

覗き窓を開けた
燻製器燻製テスト中窓
覗き窓を開けたら、中からモヤモヤと煙が出てきて、これまたニヤリ

しまったー!・・・・・煙の「漏れ出し」の確認をしてなかった・・・・・トホホ!

実を言うと、この煙出しテストは、完成写真を撮る前に、煙出し窓フタ作りや、
網の加工が終る前の、煙が良く見える外が明るい時に薫煙テストをし、
撮影したものです。
周りが明るいのはその為。



今日はここまでとして、明日早速食材を買ってきて、燻製にトライしますよ~!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます~

チップって ”発火” しますからね(笑)

No title

完成、おめでとうございますヽ(^o^)丿
明日の燻製がとっても楽しみ~~
さて、第一号は.....
明日も来ないとね!

No title

ほんに、すごいなあって思います。
燻製器を作ってしまうDENさん。

ご相伴にあづかりたい!

No title

チップで燻煙???
燻煙棒のくんちゃんじゃなくて???
上にも書かれてますけど火を出さないように気を付けてくださいね!

こんにちは

いよいよ、いよいよ!
完成ですね!
燻製トライ~♪楽しみですネ~♪

dynamo27

Re: むらさんへ

有り難う御座います。

火事にならない様、気ーつけっぺ!

ヤッパリぬらしたほうが良いんですかね?

今日は、雪が降っていて如何するべーです!

DEN

Re: 栗りんさんへ

有り難う御座います、やっと完成しました。
が、今日は、雪が降っていって悩み中ですよ!
まずは手の掛からない、練り物などからですね。

DEN

Re: 大阪の桐たんす職人さんへ

有り難う御座います!
器は作ったんですけど、中身作りが何処まで出来るか、手間の掛からないのが得意なもんですから。
そして、今日は雪が降っていて、どうも・・・・・!

DEN

Re: ししゅうねこさんへ

どっちも使う予定です。
確かに火事に注意ですね、更に箱まで燃やしちゃったら、本も子も無いですからね。
雪の降る日は楽しい♪・・・・・・とは成らないですかねー!

DEN

Re: こんにちは

dynamo27さんへ

完成しました。
けど、今日は雪が降っていてその雪の中、トライする為の食材(主に練り物)飼ってきたけど、「如何するべー!」ですわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
