スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業は!

今日は、スモーカーを仕上がて、試運転しようと考えてたけんど、
頼まれてたパート先の、隙間ふさぎ作業をしなければ成らないことを優先し、
午後その作業に取り掛かった為、燻製関係の作業は後にまわしましたよ。

でも午前中、小生の作業を先に行ないましたけどね。




今日の作業:1
集塵機ホースの方向を上下入替え

先般購入した集塵機の、吸入ホースが下出しで使い難いので、上出しに変更。

とは言っても、ホースだけを付け替える構造ではなく、モーターの付いた
ブロアー部分を、ソックリ上下反対に付替えるので、結構大変。

こうなった
燻製器12年11月28日スペーサーカット
上の布製の袋はフィルター、下の透明袋に切り屑が溜まります。

その袋の真ん中にある灰色の部分を、ソックリ上下反転させたんですねー。
ほら、ホースがちゃんと上から出てるべね!




今日の作業:2
スモーカー関連作業

チップ入れの上に、コンロ保護用の仕切り板を付ける事にしたので、
耐熱化粧ボードをカット。

尚今日は外形をカットしただけで、中央の穴あけは出来なかったです。
ので、穴あけは後日って事なので、悪しからず!

化粧ボードカット
燻製器12年11月28日耐熱ボードカット
元々大きい物からカットし、更に必要な大きさ(左)にカットした写真です。

右の青い柄の「P-カッター」で、2~3回引っかいて筋をつけ、
折り曲げて割るんだけど、結構上手い事切れますね。

この板は、以前台所に「ニッチスペース調味料収納家具」を作って
取り付けた時に、使った余りなんです。

しかし、買い求めたチップ用パンの高さが少々高く、元々付けてあった
側板の桟では位置が低い為、スペーサーを付ける事に。

そのスペーサーは、角材を半分に挽き割って作成。

スペーサー挽き割り
燻製器12年11月28日スペーサーカット
例によって、スライド丸ノコで挽き割りました。

この作業までで、丁度昼時、するとパート先の奥様の車が、うちの前に止まり、
弁当の差し入れ!
家のお母ちゃんが風邪で寝込んでいるのを知って、昼飯を差し入れてくれました。
感謝感激です!

で、頼まれていた「風穴ふさぎ」の作業を優先せねばと思ったわけ……か?。

従って、板の穴開けとスペーサー取り付けは、パート先の作業を優先する為、
後日の作業と言う事に!




今日の作業:3
パート先の、隙間ふさぎ作業

以前より、頼まれていた事で、屋内なるも天井の高所作業の為、
体調が問題なくなってから行こうと思い、遅れていたものの、前述のわけも有り、
イヨイヨ修理に行って来ました。

写真が無いので、口上だけですー!

1箇所は、何とか出来上がり。
でも、骨組みが鉄骨で、セルフタッピングネジの手持も無く、油ですべる
脚立の上で、上向きの状態で下穴を開けてンネジ止めしたりと、悪戦苦闘。

所が、先に言われていた2箇所どころではなく、3.11震災の揺れで
壁が壊れた所が有り、計4箇所有り。

これでは、先に用意しておいた材料では足りなく、購入する為 H/C へ。
穴をふさぐための、合板2枚と野地板一束、セルフタッピングの長ネジなど
購入。
既に時が4時を過ぎてしまい、今日の作業は1箇所のみで、明日に継続
する事にしました。

明日は、作業の証拠写真を撮影してくるつもりなので、乞うご期待!

燻製料理は、中々報告出来ねーですねー・・・・・・・トホホ! (><)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさんお忙しいですね~っ!
病み上がりですので無理しないでくださいね。
                    ぶう工房

No title

色々急がしそうですね~。
私は今日は仕事用パソコンから~~~
計算が合わんで・・嫌になった・・。

Re: ぶう工房さんへ

今日、終らせて来ました。
割と暖かかったので、良かったですよ!
まだ夜、せきが出ますね。
入浴しない方が良いのかなー!

DEN

Re: mimiさんへ

やる事は、イッパイ有るんだけど、予定通りに行かなくて、消化不良なんです。
修繕は、今日終らせて来ました。
追っ付大工ですけどね!

計算が合わないと困りますね!
でも、小生のブログでも覗いて一呼吸すれば、計算も合うでしょう。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。