スポンサーサイト


スモーカー作り(9)

今日(27日)は、何とか作業しましたぞ!
いやー、それにしても寒かったですねー!

昨日は、用事があって車で出掛けた為、木工作業できず。
そして、体調が病み上がり的状態だったので、楽ではなかったものの、
無事目的を果たせたので、良かったですわ。

しかし、うちのお母ちゃんが、旧来の友達と早めの忘年会との事で、昨日より
一泊ご旅行、今日も2時頃までお留守。
やっぱし、お母ちゃんが居ないと、洗濯もあるし中々動き出しにくく、
午前中は朝飯を食うて洗濯などをしてをして、不足部品を調達に出掛け、
昼となり!

午後も寒いので、完全防寒体制で若干3時間ほどの作業を致しました。
まだ、ノドが若干イガラッポイのだけれども、じっとばかりで居ると、
体が動けなくなりそうで、動き出しましたよ。

買い物
写真は無いけど、ステンレスパイプ(9.5Φ)、金網、垂れるオイルのパン、
鉄製パン、その他(DIY材料)。

今日の作業
ヒーターを乗せる為の底面板の仕上げを、捨てかけた端材を使って作った為、
追っ付大工的仕上がり。

とは言っても、板を差し込む為トリーマーを使っての溝彫り、現物合わせの
細かな加工で、結構手間取ってしまいました。



細かな作業の写真は無いんですけど、こんなんです。

ステンパイプ切断
燻製器27日パイプカッター
こんな風にカッターにくわえ、パイプ又はカッターをぐるぐる回して切る!

覗き窓キャッチャー取り付け
燻製器12年11月27日覗き窓
小窓に、ストッパーを付けてなかったので、小さなボールキャッチャーを
くっ付けました。

上扉オープン
燻製器12年11月27日上扉オープン
上の扉だけ開くとこんな感じで、網は丁度良い大きさのが無かったので、
とりあえず、特価品(百均より安い)を2枚重ねた。

扉全開
燻製器12年11月27日全開
上のパット(パン)は垂れ油受け、下のパットはチップ入れで、鉄板製なるも
これで上手い事行くべーか!

尚、チップ入れの上に、中央部を切り抜いた耐熱板を載せ、垂れる油などから、
コンロを保護する予定。

外観
燻製器12年11月27日外観

気になる事は、煙の漏れは勿論、コンロの見える部分が開放状態なので、
温度が上手い事上がるかどうか、明日にでも試験運転してみるベ!

皆さんに、良い結果報告が出来れば良いんだけど、たぶん何かしら手直しが
要るんだべなー!

早く、美味い燻製が食べてーなー!・・・・・焦るな、あせるな!



最後に、今日の店仕舞い時の職場環境
27日作業場環境
一応、作業場内温度なのですが、外は風邪が冷たく、体感温度はもっともっと
低いですね。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪、少しは良くなったようで安心しました。
でも今晩から冷えそうなので、気をつけて下さいね♪

私、何の燻製を作るのか気になっています。
早く見たいです~

No title

上手く行くといいですねー!
最初はホタテかチーズかな?
酒のアテ(笑)!

No title

黄金のレシピを伝授する前に

スモーカーの慣らしから始める意味もこめて

子供用の釣りキットみたいなものから始めましょう♪

No title

美味い燻製が出来そうですね~♪。

No title

りっぱなのができたけど、さて、燻製のできはいかに?!だね。
楽しみにしています。

風速めに完治させてね。

寒っ!

6.9℃って冷蔵庫じゃないですか。
風邪がぶり返さないように気をつけて下さいね。
スモーカー、ついに完成ですね。
出来た燻製と熱燗で・・・いいなぁ。
                 ぶう工房

Re: 栗りんさんへ

有り難う御座います!
寒いですねー。作業場がブロック製の車庫で、土間はコンクリート、中に色んな物が有る為、少し大きい物作りは、外で作業するしかなく、寒いのを耐え忍んでやってます。

作る燻製は、色々やってみたいと思ってるけど、ヤッパ秋刀魚の燻製やりたい!
手始めは、もっと簡単なカマボコとかチーズとか仕込み無しでいける物からですね。
今日も、別の仕事をした為、燻製に成らずでした。

DEN

Re: ししゅうねこさんへ

今日も、別な事をやって燻製まで至らずでしたわ!
テストを含めて、仕込みの要らない物からトライします。
本当は、秋刀魚の燻製が食べたいんだけどね。
勿論、・・・・・のツマミが主体ですかね!

DEN

Re: むらさんへ

有り難う御座います。

何でもそうですけど、スモーカーの慣らし運転は大切でしょうね。
簡単なものからトライします。
が、残念ながら、今日も別な事をやって、燻製までに行けなかったんです。
明日も駄目なので、ヤッパ土日かな!

DEN

Re: mimiさんへ

早く試したいんですけど、今日も別の作業があって、中々思い道理に出来ず、また明日も無理のようですわ。
初めは、燻製器の慣らし運転もかねて、仕込み要らずの簡単な物からトライします。

DEN

Re: woceanさんへ

見かけは立派、さてできる燻製は如何か!だね。
仕込みなしの、簡単燻製からトライするので、期待相無いで楽しみにだね。

風邪は、まだノドが変(脳梗塞の後遺症も有るけど)だけど、連続作業を控えてるので、もう大丈夫!
3~4日前から、お母ちゃんが、かなりおかしな声してるわ!
今日は、だいぶ良いみたいだけど、完治までにはあと2~3日かかるべな。

DEN

Re: 寒っ!

ぶう工房さんへ

ヤッパ、工房としてきちんとした部屋を作る必要がありますね!
外気温と同じ作業場では、アキマヘンですね。

スモーカーも、速い所試運転したいんですけど、別な作業が明日も引き続いて有る為、まだ出来てないんです。
早いとこ、旨い燻製で、息子とイッパイやりたいですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
