スポンサーサイト


スモーカー作り(7)

本題の「スモーカー」作成の、ブログ更新であります。  (^。~)

今日は、良い天気ではあったものの、冷たい風が吹き、体感温度は非常に低いと
感じましたです。  (ブルブル!)






スモーカー作成

3日間、作業がストップしていたので、一気に組立作業を進めましたわ。

それでも、スモーカーの出来は、足の部分、天板の煙だし窓のフタ、パイプ取り付け、
網、チップトレー等を残して、概ね80%の完成度ですね。

今日の、出来上がり状態
燻製機20日80%完成

分解式にしましたが、「パッチン止め」や、大型「丁番」がやたら目立つ格好になって
しまいましたね!

側板と背面板及び、天板と側板の結合にはパッチン止めを、天板と背面板及び、
右側板と前扉の結合には、大き目の丁番を使用。

天板と背面板結合用の兆番は、在庫していたカントリー調の丁番を、前扉の丁番も
在庫の少し大きめの物を使い、いずれも、完全に折りたためる様、考えましたぞ。
外観的には、チョックラ見っともないかも、知れないけどね。



カントリー調の丁番取り付けは、正規の取り付け方法でない為、穴あけが必要で、
穴を開けました。

丁番の穴あけ
燻製機20日丁番穴あけ
長手側のほぼ中央付近に開いている小さい穴が、新たにあけた穴ですね。

一気に大きな穴を開けず、3Φの小穴を開けてから、4Φのネジが入る様、
太い錐で穴を拡大、更に皿ネジ用に、ザグリ面取りをしました。




前扉「覗き窓」のフタは、当初透明アクリル製にし様と思ってましたが、
折角なので、切り抜いた板を使ってみたんです。

覗き窓は、丸ノコでカットしたので、隙間は結構大きく、その隙間をふさぐ為、
この小さな扉に、隙間ふさぎの為の「モール」を取り付けました。

小窓の、モール取り付け
燻製機20日扉小窓モール

レッドシダーの板幅を調整した時に、切り取った端材を使って、モールとしました。
コーナーの突合せ部は、45度にカットし、ボンドで貼り付け。
ボンドが乾くまで、細い釘で仮止し乾燥させました。




更に、前扉の反りを押さえる為、桟を4本作って取り付け、今日の作業終了。




今日の出来の詳細は、写真無き為説明困難なので、明日写真を撮って紹介しましょう!

明日、出かける用事が無ければ、引き続き作業出来るので、パイプ乗せまでは
進捗できるかな!

(でも、鼻がツンツン、ノドがおかしい、節々が痛い・・・・・これって風邪か!)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!ほぼ完成だね。
完成後の燻製作りも楽しみにしているので
頑張って燻製も作ってね。
あ、その時は燻製のカテゴリー作ったほうがいいかもね。

No title

凄~いです。
私の雑な作りが恥ずかしくなります。
製作プロセスが良く解って
大変勉強になりました。
燻製レポートも宜しくお願いします。

Re: woceanさんへ

作業が、一時停止してしまった。
風邪を頂いてしまった様なので、大事をとって今日は、ユックリ寝たり起きたりしてたからね。
明日は、完成させたいね!

DEN

Re: 植本多寿美さんへ

ホメスギですよ!
片付ける為の事を考えたので、手がこんでしまいました。
箱は出来ても、カンジンの中身(燻製)そのものが美味しく出来てはじめて、完成なので、未だ未だですよ。
燻製作りについても、ブログアップしますので、宜しくです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
