スポンサーサイト


スモーカー作り(6.5)

尚、今日のブログは(“も”かな)、正統派文章ですよ!

今日も、2時間半くらいの作業でした。



天板と扉の仕上げ

天板の桟作り
燻製機斜め端材から桟切出し
イスを作った時に出た、こんな三角端材から、桟に使う角材を切り出します。
材料は、勿論レッドシダーですよ!

上の三角材と同じ形の材から、スライド丸ノコを使って下の様に切り出しました。

燻製機切出した桟
少し、斜めの部分が有るけど、天板内側の後方に使うので、実用上問題なし!


天板に、煙り抜きの為の、穴を開けます。
この穴には、閉じたり開いたりする為の、フタを付けます(後で)。

天板穴開け
燻製器天板穴開け
電ドルに、穴あけカッターをつけて50Φ の穴を開けました。


扉の下部のヒーター操作の隙間(窓)を、拡大します。

窓のコーナーに20Φ の穴を開け、スライド丸ノコでその穴をつなぐ。
穴開け
燻製機ヒーター操作窓開け1

スライド丸ノコで加工
燻製機ヒーター窓開け2

ジグソーで切り落とす
燻製機ヒーター窓開け3
ジグソーは、例の電池式のやつです。(ブレードを付けたまま置ける台に乗せてます)

扉と天板
燻製機扉と天板


トリマーを使って、夫々の面取りをしました。(写真上の、扉と天板も面取済)

側板の内部桟も面取り
燻製機扉と天板
面取りの「R」が小さいので、チョッと見難いかなー!


今日の時点での、仮組み (但し、クランプで止めてみた)
こんな感じ
燻製機仮組2
ナンだか「一つ目小僧」に見える?

下の隙間から、ヒーターの操作部分が見えますね!



今日は、4時半頃作業終了したけど、作業場の気温は、13.4℃。
(尚、作業場は、シャッターも開けっ放しなので、外気温と大差なし)

明日(土)と明後日(日)は、ブログ休みますので、悪しからずです。

では、月曜日、又覗いて下さい。

DEN
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【スモーカー作り(6.】

尚、今日のブログは(“も”かな)、正統派文章ですよ!今日も、2時間半くらいの作業でした。天板と扉の

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凝ってますね~♪

こりゃ、使いやすそうなもんができそうです

自分のなんか、一度作ったやつがデカすぎたので

翌週にチャチャイと切り詰めて終了♪

No title

こんばんは~。
ご無沙汰しておりました。
相変わらず、DENさんの木工は高度ですね~。
工具の応用の仕方など、ほんと参考になります。
私も、新居に引っ越したのを機に木工を再開したので、
ショボイ作品ですが、少しずつブログに載せようと思っています。
その時は、アドバイスお願いします!!

Re: No title

おだてると、木に登っちゃいますよ!

結局、ばらせるようにしようと思ってます。
その結果、問題が生じた場合は、固定式(分解できない)にするつもりです。

むらさんの場合は、実用本位に徹した作りと見てますよ。
いくら凝っても、燻製の出来具合は同じだからね!

DEN

Re: No title

なにをおっしゃります!
小生の木工は、趣味でやっているので、かっこつけもありますよ。

木工、ドンドンやってくださいな、そして小生のブログが参考に成るのであれば、ドシドシ利用してください。

新居での、快適生活楽しくやってください。

DEN
プロフィール

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
