スモーカー作り(6)

今日、寒かったー!

作業終了の頃には、11℃でした。

今日の、作業終了時の作業場環境
燻製器11月15日作業場環境



作業開始 (1:40頃から)

側板には、強度アップする為と板の反りを抑える為、桟1本当り8本のネジを付け、
合計5本の桟をつけるので、ネジ穴位置決めの「ジグ」を作ったっす。

ネジ穴位置決めジグ作成
燻製機穴位置ジグ
黒線の所に合わせて、印をつけるか、直接ドリルで穴を開けるかします。

穴を開けた
燻製器側板ネジアナ開け1
穴あけ時にも、集塵機でキリコを集塵

これで開けた
燻製機側板ネジ穴座グリ2
ネジの下穴明けと、座グリ(サライ)を一度に行なえる工具を使って開けました。

米国で買ってきた、便利グッズ

ネジ穴開け錐と座グリ錐、ドライバービット等と、その交換が容易な、
ドリル用アダプター。

そのセット KOBALTブランド「Speed Fit」
燻製機座繰り錐セット2
錐4種、座グリ4種、錐とビットアダプター2種、ビット(ドライバーの)10点と、
本体アダプターのセット。 (ダボ穴開けにも使える、6㎜、8㎜、10㎜)

中身の一部
燻製機座繰り錐とアダプター1
本体アダプターの先っぽに、6角ドライバーが付いていて、部品の交換が
すぐ出来る。
こんな風に
燻製機座繰り錐とアダプター2


錐の、アダプターへの取り付け方
 
燻製機座繰り錐とアダプター3
右のアダプターの、金色のカラーを前に出しておき
 
燻製機座繰り錐とアダプター4
錐の付いたベースを差し込む

燻製機座繰り錐とアダプター5
金色のカラーを押し込み、ロックする。


桟取り付け

ネジ止め
燻製器桟ネジ止め
板の下にボンド付けした桟を、クランプで押さえ、スレンダー(細)ネジで止めた。
クランプで押さえる訳は、桟のズレ防止と、桟と板を密着させる為。

側板と、背面板を組合せた
燻製器仮組1
寝せた状態で組み合わせてみた、箱の上の方から撮影

桟部分の拡大
燻製器側板桟付け
使用する時、切り込みの部分に金属バー(ステンレスパイプの予定)を乗せる。

立てると
燻製器仮組2
上には、開け閉めできる排煙窓を付けた天板を付け、前には窓付き2分割扉をつけ
脚もつけて完成ですな。

それなので、天板にも桟を付けようと、桟の加工と、天板に穴あけなど行なったものの、
5時近くに成ったので、今日はココまで~!

外で撮影した写真で分かる様に、外は既に真っ暗でした。

続きも、覗いてくんなまし!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドリル用アダプターって楽チンそう♪
電ドルの口(?)は開け閉めしないで済むってことですよね?
ビットが太くても細くてもこのアダプター噛ませておけばパッチンでOKってことね???
下穴と座グリがいっぺんに出来るって言うのも便利そう!
もしかして海外のDIYショップってこういう便利グッズ満載なのかな~?
それにしても寒そう!!!
暖かくして頑張れーーー!!!

No title

今日は一番寒かったですねぇ~

工具から設計や精度の高い組み立てなど、DIYの域を超えてますね~!!

流石です!!

No title

順調に出来ていってますね~

燻製する素材によって

ぶら下げ式と網に置けるようにしたほうがいいですよ

しかし、これ、、、けっこう重たそうですね(笑)

Re: ししゅうねこさんへ

コンニチハ!
このアダプターは、キット内のものであれば、どれでもクイック交換できます(錐つきのままで大丈夫)。
中間アダプター(箱入り写真の中の、中央に有るアルミ色の2つ)のドラーバービットの部分は、6角軸の物で有れば、何でもくわえられます(マグネットで吸着、更にネジでも止められる)。 
但し、この中間アダプターに差し込む6角軸の先端は、平らである事が条件です。
従って、ししゅうねこさんオッシャル通り、これを使えば電ドルのチャックをいちいち開け閉めしなくても良いって事ですね。(もっとも、インパクトドライバーと同じって事ですけどね)
あちらのホームセンターは、デカイだけあってスゴイ品揃えで、こんな物も色々満載ですよ。

寒かったです、頑張って作ります!

DEN

Re: エコ スペック プラスさんへ

コンニチハ!
ホント、寒かったです。
作成進行しながら、設計変更してるので、そんなにほめられる事では無いですよ!
ただ、桟と板は、クランプでくわえないと、浮いてしまう事が有り、この場合、板側の穴を大きめに開け、桟の方は、細い穴を開ければ更にベストですね。
今回は、レッドシダーで木が柔らかく、クランプせずに隙を無くそうとネジを締めこんでしまうと、ネジ頭がもぐり込んでしまうので、特にクランプは必要ですね。

DEN

Re: むらさんへ

どうもです!

少しずつの進捗ですよ。
ステンレスパイプ(カーテン用)を載せて、その上に網を載せようと思ってるんだけど、どうでしょう?
重さは計ってないですけど、材料が、レッドシダーでも特に軽いのを選んだので、ズッシリ感は無いですよ。
出来上がったら、重さ計ってみるべーと!

DEN

No title

こんにちは~♪

うわ~~~!で・・・でたぁ~~~!
くんなましって、どこの花魁ですか?

3段重ねとは、一度に沢山出来そうですね。

Re: わいわいさんへ

コンバンワ!

栃木ではないですね。

欲張っちゃたかな?
これ以上大きい(少しじゃなくて、かなり大きい)と、たぶん燻製時間が長くなるでしょうね。

さて、どんな燻製を作る事が出来炉ものやら。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR