スモーカー作り(5)

今日は、寒かったー! (ブルブル)

PM2時頃から作業開始、午前中は良い天気だったのに、午後はオテントウさんも
不機嫌で、寒かったねー!

そんでも作業しないと進まないから、やるでー! (ファイトー)


今日は、桟の加工ですよ。

桟には、金属棒(ステンレスパイプの予定)を載せる為、V字型の切込みを入れます。
そのVカットを、トリマーを使ってやりましょう。

こんなんです
燻製器桟の溝彫1
必要な桟を重ねてクランプで挟み、V型のビットをつけたトリマーで、
まとめて掘り込みます。

溝幅が不ぞろいなのは、桟の厚みが少しずつ違うためで、精度は入らないのでOK

但し、深さは一度に希望の深さまで彫らずに、最初は浅く(4㎜)に、
2度目で、必要な深さ(7㎜)に彫ります。

彫り込んだっす!
燻製器桟の溝彫2
当然ですが、真っ直ぐ掘り込むために、直角定規をガイドにしてますよ。

奥に、チョコット見えるライトブルーのホースは、大型集塵機の吸い口です。
(吸い込み口の形状・・・・・何とかしろよ!)
結構、良く吸い取ってくれました。  (満足!)

使った定規
燻製器米式直角定規
2009年に、woceanの所に行ったとき買ってきた、北米式の直角・45度定規。

残念ながら、目盛りは「インチ」、参った! (>。<)
角度は、日本と同じ(当然)で、問題なく使える。
(角度目盛りは、使うこと殆んど無いな)

この定規は、そもそも大工さんが、2×4材を使って、家などの建徳物の材料を、
カットする時に使う定規みたいです。

側板に取り付けます
燻製器側板桟
今日は、桟の散り付け位置決め(罫書き)までで、作業終了!



だって、作業場環境がこれですから。

今日の、作業場環境
燻製器11月14日作業場環境
作業場内気温12.6℃、5時(作業時間3時間)に成るところで、外は真っ暗。

明日(のつもり)は、側板と背面板に桟を取り付け、扉の加工まで行けっぺかな?

肝心の鉄板皿と、ステンレスパイプ、金網、フックなどを買ってこなくては。
燻製チップは、保管品があるから、取り合えず大丈夫だんベ!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブルブル

寒いですね~。冬はもう目の前という感じですね。
スモーカーで出来た燻製をあてに熱燗で・・・・。
うわーっうまそう。じゅるっ!(勝手に妄想)
明日はもっと寒そうですよ。風邪をひかないように
暖かくして作業してくださいね。
                      ぶう工房

Re: ブルブル

ぶう工房さんへ

ご心配、有り難う御座います。
ホント、寒くなってきました。
今日も、5時近い頃まで作業してましたが、気温が11℃くらいと、めっきり冷えました。
上半身は厚着してたので、寒さを感じなかったですけど、下がG-パンで、寒かったです。
スモーカー、早く完成させないと、「役立たず」になっちゃいますから、多少寒くても頑張って作らなくては!
そしって、出来たものをツマミにして・・・・・ですね!

DEN

No title

頑張っていますね~
私は、寒くって、ほとんどこたつに中に...

Re: 栗りんさんへ

頑張って作らないと、美味しい燻製が出来ないんでね!
今日も、5時頃まで作業してたけど、11℃でした。
土・日はお出かけなので、完成は来週になりそう! (~。~)
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR