

スモーカー作り(4)

今日は、まじめにスモーカー作りの記事ですよ。


形が、見えてきましたよ!

クランプで、板を組んでみたので、全体のイメージがつかめる。

全体の形
燻製器12日周囲板組んでみた

左右の側板の幅が微妙に違うし、扉板(前板)と背面板も3㎜位違うので、
夫々寸法を合わせる為、切り取らなくてはね。

側板は、1㎜位頃取る
燻製器12日側板カット済
下に見える細い切り屑は、1㎜切り取ったくずです。

充電式丸ノコでカット
燻製器12日充電丸ノコ

背面板も3㎜カット
燻製器12日背面板3㎜カット

カット面をカンナ掛け
燻製器12日カット面カンナ掛け
小生、本格カンナの刃を研ぐのが下手なので、アルミベース替え刃式のカンナを
使ってます。 

扉板と背面板の幅が揃った
燻製器12日前板・背面板幅同じ

扉板 2分割し、上の扉には覗き窓を付けます。
燻製器12日扉の窓と2分割
覗き窓は、曇ってしまうだろうけど、5㎜厚のアクリル板が手元に有ったので、
これを、丁番で扉にしましょう(スラード式にするのが大変そうなので)。




窓は、次の様にして開けた

先ず、スライド丸ノコで切れるところまでカットし、その後コーナー部分を、
先ごろ米国で買ってきた、ポーター社の充電式ジグソーでカットしました。

スライド丸ノコでカット
燻製器12日扉窓開け

ジグソーでコーナーをカット
燻製器12日ポーター充電ジグソー
あの、駄目だった充電池が使えたらナー! (^へ^)

集塵パイプが付いてる
燻製器12日ポーター充電ジグソー
コードレスだし、集塵パイプで、キリコを吸い取るので非常にグッドです。 (^ー^)

古いこれは、引退だな
燻製器12日ポーター充電ジグソー
30年くらい前に買った、ブラック&デッカー(B&D)のジグソーで、
今は無き(?)DIY好きの「E・H・エリック」が、当時当地に有った
ホームセンターに、B&Dのインストラクターとして来ていた時に購入した物。




ヒーターは、外から調整できる

ヒーター操作部
燻製器12日ヒーター見える
こんな風に、丁度箱の外に操作部が出るので、ヒーターを操作出来ますです。

この燻製器の作成に当たっては、ブロ友の “むらさん”“ 植本多寿美さん”
方の資料を参考にさせて頂いており、感謝です。 m(_。_)m

ところで、分解式(全パネルを外せる様な)にするか、固定式にするか、
今だ迷ってます。
分解式にしたら、隙間が出来るだろうから、そこの所を如何すえるべー!
ヤッパ固定式が良かんべかなー?  (~へ~)

皆さんから、御意見コメント頂ければ有り難く、御意見を生かして、作成進行と
行きましょう!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

究極のスモーカー

http://www.r-tec.co.jp/s_products/dmz205.htm

これを参考に、まずは自家製スモーカーで

レッツ スモーキン♪

ん? さぁ、たばこを吸おうってなるんかな??

残る難題、、、、

箱が出来ても、作り方が未知の世界なのでは?

Re: むらさんへ

その通り!
どこかの年金みたいで、箱物を作ってます。
中身(調理)が問題、これも「むらさんレシピ」当てにしてんですけど!
秋刀魚の燻製、近くの人がくれるんですけど、作り方聞かなくては。
むらさんの、燻製チキンのレシピ知りたいです(むらさんの過去のブログ見ろって!)。

箱は、ヤッパリ固定式で作ろうかなー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
