スポンサーサイト


スモーカー作り(3.7)ほか

実は昨日(10日)、午前中は検診でしたが、天気があまりにも良いので、午後
お母ちゃんと、紅葉見に出掛けたっす。

そんな分けで、昨日はブログを休んじゃいましたです。
それで、通常日曜日はブログも休みなんですけんど、その替わりに今日(11日)
アップしますだ。



モミジ狩り

行った先は、塩原を抜け、南会津そして桧枝岐でうまい「蕎麦」を食べてこようと、
勇んで出かけたんです。

塩原までの紅葉、大変綺麗で「紅葉はヤッパリ塩原だなー!」なんて言いながら、
塩原を抜け、山王トンネルを出たあたりから雲行きが怪しくなり、雨降りまでは
行かないものの、午前中の晴れはうそかー!と思うほど。

でも紅葉は綺麗でした。
残念ながら、時間を気にしていて、綺麗なモミジの紅葉写真は撮ってないんです。

紅葉の広がる山の写真は、多少あるので、見て下さいな。

尚、南会津に入った辺りから、とうとう雨が落ちだして、紅葉の葉もかなり落ちて
しまいましたですね。

桧枝岐では、午後も2時を過ぎていた為か、蕎麦屋は既に売切れ店仕舞していて、
仕方なく、「食堂・土産や」で蕎麦を食べました。

本当は、「ザル蕎麦」を食べたかったんだけど、寒かったので、鴨けんちん蕎麦に
しました。・・・・・・・蕎麦の有名な所とあって、旨ったねー!

塩原「山王トンネル(374m)」を出た所
紅葉塩原→南会津1
中央上部に、日が当たってシロっぽく見える所が有る。

福島に入った辺り
南会津1
南会津2

桧枝岐のカラマツ 既に雨降りでした。
紅葉桧枝岐唐松1
紅葉桧枝岐唐松2

カラマツも、一面に生えていると、その黄色に目を奪われますね。




片付け事

今日は、軽トラに仮に置いておいた、発砲スチロールを、市のゴミ収集に出すべく、
細かく、切りました。

邪魔な物
邪魔な発泡スチロール

これでカット
単2乾電池1個で熱線を加熱し、スチロールを溶かしながら切る。
片付け発泡スチロールカッター
「百均」で買ったものだけど、小生、スライドトランス(東芝名:スライダック)が
有るので、二クローム線を買ってきて、スライダックと組合せ、作ってみようかな。

動画です
[広告] VPS

対象のスチロールの、始まりと終わりの部分お幅が広かった為、カッターの端に
当たっしまい、動きがギコチ無かったけど、当たらなければ綺麗に切れます。




本文 チョコットだけづどうもです!

スモーカー作り(3.7)


今までクランピングして置いた天板
燻製器天板板追加済
奥に有るのが、前につないでおいた端材の長板と、幅の足りない側板。

昨日できなかった、もう1つの側板の追加板接ぎをやりました。
つないだ板を横に接いだ
燻製器もう1枚側板追加中

そして今日は、出かけたついでにヒーターを買ってきました。

卓上IHヒーター
燻製器IHヒーター

コメリで、2980円で売っていたので、買って来ましたよ。
上手く燻製チップを燻すことが出来るかどうか、家に鉄製のフライパンなどが無い為、
テスト出来ず、チップ用に鉄製のパンを買ってこなくては。

未だ、スモーカーをバラせる様にしたいと考えてます。
使わない時に仕舞わないといけないし、バラせれば片付けし易いからね。

そして、スモーカーを、バラせる様にする為、特殊な丁番を購入する為にも、
ホームセンターに行く必要があるね。・・・・・明日だな!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チップ皿は100均で売ってる

ステンの皿を使ってますよ

IHだと軽すぎて踊るかもしれませんが、、、、、

Re: むらさんへ

最近は、ステンレス製が主流になっていて、鉄製のが中々無さそう。
IH用の器具は、結構高そうだし、鉄板を買って自作したほうが良いですかねー。
IHなので、煙が上手い事出る様に燻す事が出来るかどうか、心配してます。

箱は、むらさんの助言に従って、下をヒーターが調節出来る様開け、扉は2分割、そして窓もつけます。

今日の、小生のブログ見て下せー!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
