スポンサーサイト


スモーカー作り(3)

ブログの内容が、ハチャメチャだわねー! (><)

今日は、天気が良かったので、チョッピリ木工。



スモーカーの、天板・底板の、幅広板の作成です。

前回作った前・背面・側面の幅広板と同様、ビスケットで接ぎ合わせました。

材料
燻製器底板・天板結合前
右が天板用のレッドシダーで、前回の残りの板ですね。

左3枚が底板用で、手元に有った杉板の粗材、これを自動カンナで表面処理します。

自動カンナで表面仕上げ
燻製器底板自動カンナ掛け

[広告] VPS

底板となる杉板3枚を、次々カンナ掛けしてます。

カメラを手持ちで撮影してるので、揺れてますが、悪しからずです。 m(_._)m

燻製器底板カンナ済
右のレッドシダーはそのままで、左の杉板が自動カンナを掛けた後、綺麗だ! 
が、厚みが10mmとビスケット接ぎにはチョックラ薄いベナ!

次に、ビスケットで接ぐための作業だっせー!

ビスケット溝カッター
燻製器ビスケジョインカッター本体

これを買う前は、トリーマーやルーターを使って彫り込んでましたが、
作業性が悪くて、大変でしたよ! (~。~)

[広告] VPS

最初に聞える音は集塵機の音、後から出た(サイレン風の)音はカッターの回る音。

溝をカットした板とビスケット
燻製器ビスケ溝彫済

燻製器天板ビスケ入り
ビスケットは食べられそうだけど、食べるビスケットじゃないでー! (@。@)


接ぎ合わせ
燻製器底・天板結合クランピング
このまま明日の午後まで、放置しておきます。 (~_~)

勿論、接着剤は「タイトボンドⅢ」を使用、ビスケットがその水分を吸って、
膨張し密着するのでありす。




作成作業が中々進まない、さて次回はどうなるべかなー! (?。?)

今日の作業場気温
11月8日作業場環境
15℃、この時間で作業を止めましたでっす。

準備・片付け含めた作業時間(当然、これまでの時間も):1.5時間位でした。
なんでそんなに短いかって!----- 寒くも感じ、お疲れも有ったでねー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自動カンナと言われているのは
我々が言う 「プレーナー」ってやつですね
カネの手って言って、角材の直角を出したり
材料の厚みを揃えるために使ってます
粉々になった削りかすが出ます

また、カンナ仕上げの機械は

超仕上げって言って、おぼろ昆布みたいな
カンナを掛けたときと同じ削りくずがでます

日曜大工でこれだけの道具を揃えるのはさすがですね♪

スモーカーの出来上がりが楽しみです

Re: むらさんへ

自動カンナ、そうですね、「プレーナー」と言うようですね。
確かに、厚み合わせに、粗材あら仕上げにもってこいですね。

角材などの直角出しには、「電動手押しカンナ(これもプレーナーでしょうね)」を使っています。
これも、「超仕上げカンナ」程ではないですが、そして、粉になった削りカスが出ますが、仕上げにも使ってます。

小生の持っているこれ等は、リョウビ製品でDIY用でしょうね。
5年くらい前ですが、集塵機と3点セットで、丁度10万円で買いました(・・・・・高かったかな)。

むらさん達プロの方々が使っている工具は、欲しいのですが、お値が張って手が出ませんね。
何しろたいした物、作ってないもんね! (笑)

スモーカー、僅かずつですが進捗してます(日ごと設計変更状態ですよ)。

DEN

No title

ああ~欲しいものがいっぱい~~~。
楽しそうだな~~~私もやってみたいな~~~。

No title

で、DENさん!撮影のためにジョイントカッターを か、片手で!
あぶないっすよ~。ケガには気をつけて下さいね。

リョービの自動カンナ、私も持ってます。厚みを揃えるのに便利ですよね。
ただ、私の作業環境ではうるさすぎて現在はお蔵入り・・・。
静かに厚みを出せる方法を模索中です。

Re: mimi さんへ

道具は集められるだけ集めちゃいました。
本当は、プロが使うような道具の方がいいんですけど、でも、イワユル日曜大工で、使う頻度が少ないので、DIY用を買い集めました。
木工も、大から小まで様々な物を作りましたが、とにかく楽しいです。
寒さには弱いですが。

DEN

Re: ぶう工房さんへ

ジョイントカッターでの溝彫では、対象となる板をクランプ掛けてたんですけど、実は、クランプが1本だった為、動いちゃったんですよ、それで、板の方が怪我しそうでした(結果、オーラーでした)。

自動カンナ類は、サイレンを鳴らしているみたいに、大きな音がして、時には自分の耳に、防音ヘッドカバー付けてやります。
周囲にも聞こえてると思うんですけど、気にしながらも、やっちゃってますです。Hi
いずれも、問題は音と、切り屑ですね、シッカリ集塵しないと散らかってしまうしね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
