スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水道工事屋(2)と産業文化祭

昨日(4日)は、日曜日で、当地の「産業文化祭」と言うイベントが有りました。

しかし開始は10時からなので、その前に、タイトル通り水道工事屋をやてまおー!




水道管修理終了

土曜日(3日)に、延期しておいた水道管の最終仕上げを、朝のうちに実施。 (^^)

本管仕上げ
水道管修理基管
左側の少し細身だった立ち下がり部分に、更に保温テープを巻き、その上から
ご覧のように、黒い表面仕上げテープを半賭け巻き。
 半賭け巻き:テープ半分の接ぎのまきを重ね、2重巻きにする事。

水平部上に、雨樋を逆さにして載せてますが、黒いテープも太陽光などにより劣化、
数年すると弾力性が無くなり、パリパリ状態になってしまうので、太陽光除けと、
雪避けの為に、雨樋の切れ端を付けました。 (^o^)

尚、雑になってますが、写真撮影の後に、締め付けバンドを追加し、シッポも綺麗に
カットしましたです。

水漏れしていた立上げ管
水道管修理済2
ここも、更に保温材を巻きつけ、仕上げテープを巻きました。

トップ部分も保温材で包み、ダックテープ(米国製の接着力のガムテープ)で、
シール。

当然、締め付けバンドのシッポは、カットしました。

下の茶色の保温ホースは、後付けした給湯ホースで、追加で保温材を巻き、
もう少し綺麗にする予定。

壁面も、障害物が無くなったので、塗装すっぺ! (へへッ!)

11時半に、水道管工事と片付けを全て済ませて、お母ちゃんと一緒に、
小生宅から徒歩5分の、産業文化祭会場に出掛けましたっす。




産業文化祭

この場所は、小生宅にも近く、ここ旧交通公園、県営体育館、市営陸上競技場、
市営野球場(2面)、市営プール、市営テニスコート、相撲土俵場、小川公園、
小・中学校等、恵まれた環境の場所なんですよ。 (^L^)

ノボリ
大産文祭クラフトマーケット
これ、反対でねーの? (逆光なので、裏側から・・・・)

大産文祭2イベント案内図
ここは、家の模擬建前の餅撒きと、食べ物の模擬店で、スゴイ人だかり。

この場所は、10年位前まで「交通公園」だった場所。
うちの子供達も、ショッチュウ遊びに行ってた公園で、その頃の写真も
イッパイ有るし、C6機関車の実体も有るでよー!

大産文祭3産業文化祭県北体育館
ここが本来の「産業文化祭会場」なんだけど、館内に入る前に、外を見てから
都言う事に。

大産文祭5イベント広場1
皆さんが、最も集う場所で、何しろ美味いもんがイッパイだからね。 (>_@)

大田原名物の「三鷹唐辛子」を使った、ラーメンなどの食べ物が沢山有り。

小生達は、東武デパートで有名なタコ焼き屋の出店で、「タコ焼き」と「たい焼き」
を買い求め、空いていた石をイスにして、食しました。

美味かった~!・・・・・腹パンになったで~!

大産文祭4建前
イベント広場で行なわれた、大工さん達による「家の模擬建前・餅撒き」。

皆さん我先にと、袋をかざしたり、前掛けを広げたり、下を見ている人が居たりと、
スゴサ丸出し。 (@L@)

大産文祭6JA観覧ヘリ
隣接する「市営野球場」を基地にして、観覧ヘリが市の上空を遊覧飛行。

小生たちも、3年前に乗って遊覧したけど、自分の家を見たものの、
天空から見たことが無かった為か、自宅を確信できなかった。 (>。<)

大産文祭6フリーマーケット
市営運動公園と、駐車場の間の歩行専用道路での、フリーマーケット。

おもちゃの様なものにも人気が有ったですねー! 子供達に。

大産文祭7
子供が大喜び!

大産文祭12クラフトマーケット
産業文化祭会場入口通路での、「手作り品マーケット」。

大産文祭8クラフト木製品

大産文祭9クラフト瀬戸物

大産文祭10駐車場イチョウ
駐車場ワキのイチョウの木で、ギンナンが落ちると、多くの人がそのギンナンを
拾いに着てますよ。

モミの木
大産文祭11もみの木?
運動公園の周囲に植えてある「樅の木」。

辞書によれば、日本の特産種と有るも、米国やカナダにも有るような木だね。

本来の「産業文化祭会場」の「兼営県北体育館」は、外のイベント会場の観覧で
くたびれてしまい、内容も何時も同じ(マンネリ)だろうとと判断し、
見学省略してしまいまった。 (>_~)




水道管修理作業のあと、イベントを見に行って、何だか疲れっちまいまして、
また、作業場2階から物を下ろす時、階段で脚を滑らせ、右足首を捻ってしまい、
痛みが出てきて、寝込んでしまいました。・・・歳だなー!

そして今日(5日)は、脚の故障を悪化させない為、パートの勤めを休み、
じっと静養してますだ。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水道工事はなんだか大変でしたね
ねんざですか?
ホント、年々若くなりますからお気を付けて(笑)

No title

みんなで行った産業文化祭楽しかったね。
Pさんも初の餅撒きたい件できて楽しかったと言ってるよ。
それより、足大丈夫??お大事にね。

Re: ししゅうねこさんへ

いやー!お恥ずかしい・・・・・・(/_。_\)
水道を止める為、速いこと作業しなければと、
先に部品購入と思ったのが間違い!
問題の本質を見れなかった罰ですかね。

捻挫は、一日じっとしていたおかげで、
階段などで足首を曲げたりしない限り、痛みも殆んど無くなり、
仕事も半日なので今日は、仕事に行ってきました。
ヤッパ若さゆえんですかね!

DEN

Re: woceanさんへ

何時だったかなー!辛いラーメン食べたっけ?

餅つきは、今年も年末にやるでー!

足の捻挫は、今日は足首を曲げない限り傷みも殆んど無く、
AS製作所に仕事(半日なので)に行ってこられたから、
もう大丈夫だわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。