スモーカー作り(2)

シリーズ2回目だね。

今日は、ビスケットで「板接ぎ」の記事だけだす。 (ー。ー)




板接ぎ

ビスケット
燻製器ビスケット
先ごろの渡米時に買ってきた「ビスケット」で、オリジナルのケースを外し、
ジップロックに入れてきたそのままで、タッパーに入れて保存してんだす。

接着剤 「Titebond Ⅲ」
燻製器接着剤
これは5年前に、渡米した次女(Q)たちに買って来てもらった物で、米国で有名な
木工接着剤。(最近日本でも販売されてる)

ウオタープルーフで、5年経っても未だサラサラで、浸透性が良いんですよ。 (^o^)

クランプ
燻製器クランプ
これ等のクランプで、接ぐ板をはさんで、強制接着すんだわ。

右端の、オレンジ色のクランプ(パイプを除く)は、3年前に訪加した時買い求め、
カナダ出国時の手荷物検査で、イチャモン付けられた物だす。 (>。<)

接着途中の作業状況の写真は、省略させてもらうがんね!(写真撮ってねーんだわ)

クランプを掛けた
燻製器板結合
こんな風にクランプで挟み、明日まで放置すれば、完全にくっ付くでー。 (^ー^)

右の板4枚のクランピングは、側面に使う2枚貼りを、2つまとめてクランピング
してるんだす。

左のは3枚貼りで前の扉に、上のは同じく3枚貼りで父子が多いので、
背面に使う予定だす。

今日の作業場環境
11月2日作業場環境
気温13℃でした。
風が強く寒かったので、この時間で作業取りやめ「オー・サブイサブイ!」(ブルブル)
作業時間、1:15~3:14までの約2時間でした。




これはマズイ

トイレに挽いている水道管が、水漏れしている。
暫らく前から「水漏れしているなー」と思っていたが、改めて見たら「ひどい!」。

水漏れ水道管
水道管水漏れ
左側がトイレに入っている管で、下が元管、上は今は使ってない配管。
これはヒドイ漏れだ! (>ヘ<)

明日、3日は土曜日でパートは休みで、お母ちゃんもお出掛けだし、水道工事に
丁度良かんべか。

そんな訳で、明日は水道工事屋に成るしかねーが! (~_~)

DEN

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【スモーカー作り(2)】

シリーズ2回目だね。今日は、ビスケットで「板接ぎ」の記事だけだす。 (ー。ー)板接ぎビスケット先ご

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜ元の箱から出してタッパーに詰め替えてしまうの???
なんだか本当のビスケット(食べる方ね)見たいだわ(笑)
急に寒くなってきましたね
無理なさらないように♪

Re: ししゅうねこさんへ

ビスケットを、何故タッパーに入れるのか? についてお答えすっぺ!
先ず、海外で買ったので、帰国時の荷物減量の為、元の硬い入れ物から出して、ジップロックにいれ、空気を抜いてぺしゃんこに。(100個まではビニール袋に、それ以上になるとプラスチック容器入り)
次に、帰国後、「水分を吸ってビスケットが膨張しない様、タッパーに入れた」て訳ですよ。

小生も、ビスケットを始めて目にした時「本当のビスケットみたいだー!」と、感激したね。

ご心配有り難う御座います。
昨日の、水道管修理時は、冷たい風が吹きマイリマシタわ。
小生、脳梗塞の前歴の持ち主なので、再発しない様気をつけます。

ししゅうねこさんも、風などお召しにならない様、気を付けとごれ!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR