

スモーカー作り(1)

スモーカー作りだでー!

小生の、スモーカーつくりに関して、“むらさん”や“植本多寿美さん”などから、
知恵を授かり、重い腰を上げましたっす。 (よっこいしょ!)

構想について考えたんだけんど、子供達の所に持って行ったりする事も考慮すると、
折り畳み出来る様な構造にしたほうが良かんべー、と言うことになり、そうなると、
重さも考えなくては!

当初、手持ちの合板(5mmと12mm)を使うことを考えて居たんだげっと、
12mmの合板は、結構重さがある。

SPF材でも重過ぎるなー。

買い置きしておいた、15mm厚の「ウエスタンレッドシダー」で、幅133mmの
板材が有り、重さが軽いので、これを使うことにしやした。 (^o^)

しかしこれでは、当然ながら板の幅が不足なので、ビスケットで接ぐことに。
側面は2枚接ぎで266mmに、背面と扉は3枚接ぎで399mmに成るだす。

早速作業開始

原材料
燻製器原材料
長さは定尺の1820mm(≒6尺)で、幅133mm、厚み15mmの
ウエスタンレッドシダー。

たぶん、ウエスタンレッドシダーの1×6材を、挽き割った材なんだろうね。

ウエスタンレッドシダーは、この辺では、那須塩原に有る「ビバ・ホーム」のみで
入手可能、他のホームセンターでは売ってないので、時々ウオッチングし、良さそうな
のが売っていたら、都度買い溜めしてますです。

長さカット
燻製器材カット
スライド丸ノコで、長さ800mmにカット。

香りが良い~!

ビスケット溝彫り
燻製器ビスケット溝彫
ポーターケーブル社の「PLATE JOINER」を使って、ビスケットの溝彫り。

溝彫り済みの板
燻製器ビスケット溝彫済
強度を考慮し、板一枚当たり6枚のビスケットを使いますだ。

集塵機
集塵機完成
これを使ってみたけど、細いホースに変換するのに、アダプターが無いので、仮に
厚紙で代用。

仮ホースアダプター
集塵機ホース径変換
たまたま捨てずに残ってた「和時計作り」の厚紙が有ったので、使ったです。

カッコ悪りー! (仮だがらしゃーんめ!)

ビュンビュン吸い込むかと思ったら、つないだホースが細いせいか、イマイチの感じ!
ま、アマチュアには十分ですけどね。

なんと言っても、吸い取り量が「大容量」!
今までの、トリトンの「ダスト・コレクター」では、電気カンナなどを使うと直ぐに
満杯になってしまうでね。

今日の作業場環境
10月1日作業場環境
作業終了時の気温15℃でした。

これからマスマス寒くなるので、やだなー!

ところで、訪米・訪加記事は、Woのブログでは一応終了しましたが、小生には未だ
未公開の写真が有り、雨など降ってしまった時等にアップするので、見て下せーな!

つづく・・・・・

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよスモーカー作り始まったのね。
完成が楽しみだね。
お正月には美味しい燻製が食べられるね。

Re: woceanさんへ

イヨイヨ始まったよ~!
折りたたみ式にするので、多少てまが掛かるかな。
又、使う板の幅が狭いので、接いで幅広板にしなければならず、これも手間が掛かる~!
さて、燻製そのものを、誰が作るんかなー?
俺か!

DEN

No title

かっちょいーの楽しみにしています♪

実際に使ってみてインプレもよろしく~

Re: むらさんへ

了解です~。

当然、むらさんの指南書参考にしてます!・・・・・お楽しみに!

カッチョ良いかどうか分かりませんが、おっ付工作に成るかも知らないので、悪しからず。
使い勝手はドウナルカですが、報告しますよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
