久し振りのDIY!

今日は、久し振りにDIYらしき事をしたっす。 (^=^)

作業は、1時半ころ開始し4時半ころに終了、従って写真撮影時間も惜しんだ為、
作業途中の写真はごじゃりませんです。 m(_。_)m




シャワーホース修理

長いこと使った、浴室のシャワーホースの付け根に付けていた鉄パイプで作った
「保護カバー」のハンダ付けが剥がれ、錆も出て、ガタつきが出てきたので、
修理を。

この「保護カバー」は、ホースのシャワーヘッドの付け根部分が、折れ曲がる為に
ホースが破れてしまい、その対策として金属の筒を付け、破れ難い様にした訳。

そのカバーは、ビニールハウスなどで使う鉄パイプを、縦にカットしハンダで
くっ付けていたけど、20年以上も使ってイヨイヨいかれた訳なんだね。

今回は、鉄パイプをやめ、真鍮板を巻いて修理しました。

尚、ホースは、ゴムホースの上をステンレスをらせん状に巻きつけてあるタイプで、
柔らかく曲げられるんです。

修理したホース
シャワーホース修理1
左は、水道栓側で、右が修理したシャワーヘッド側。

修理部拡大
シャワーホース修理2
シンチュウなので、半田が綺麗に乗って仕上げられまった。

尚、仕上げには最近購入したリョウビの「電気やスリ」を使って仕上げました。
この「電気やスリ」は、大変便利ですね、お勧めですぞ!

電気ヤスリ
電気ヤスリ
先日、ホームセンターに行ったら、ハンド(ディスク)グラインダーに取り付ける
アダプターが売ってましたわ。



PCモニター台作成

そして、PCモニター台を作成しただす。

J(Qの旦那)が、家で使ってるPCのモニター台に、大事なBOX(ドミノゲーム入れ)
を使っているので(小生不機嫌)、簡単な台を作ってやりました。

現状こんな感じで、イクラ丁度良いとしても、これは小生の物、勝手に台にするとは
けしからん!  (プンプン!)

現状
モニター台現状
BOXが、可愛そうだ!

台に使っていたBOX
ドミノBOX1作目
ドミノゲームの、メキシカントレーンゲーム一式が入ってるんですよ。

作った台
PCモニター台1
表面仕上げは、勿論「ワトコオイル」ナチュラルを塗布してまっせー!

ビスケットで結合しようと思ったけんど、そこまでこる事ねーべな、てが!

設置した
PCモニター台3
キーボードが、スッポリ収まって、ベリーグッド!

さて明日から、燻製BOXを作成開始すっかなー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台ありがとう!すごくいい感じ!ってかドミノBOXはずっと有るけど家の物かと!

Re: Qさんへ

気に入ってくれて、良かった。

DEN


> 台ありがとう!すごくいい感じ!ってかドミノBOXはずっと有るけど家の物かと!

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR