FC2ブログ

困ったが仕方なし!

またまた昨日(27日)のブログを休んでしまいましたね。

それなので、本来休業日の今日(28日)、土曜日分の穴埋めとして更新しますです。

カナダ偏から外れて、タイトルの内容にすっかんね。

困ったけど仕方ねーか!編



ポーターケーブル社、リチウム・イオン充電池の問題

先日テストした結果、「不良品」であることが判明! (>.<)

実は、米国に居る間に買ったコードレスの「ジグソー」と「ディスクグラインダー」を、
カナダに行った時に、「DIYで使う必要があるかも」と思い「充電器も買って充電
出来るようにしておくかなー」、更に、お母ちゃんからも「日本に持って帰るのに
動作確認してもらわなくていいの」って言われたんだけんど、「心配ないよ!」
ち言ってしまったんだす。 (言う事聞いとけば良かったのに)

電池はこれ
PK LI電池パッケージ表
当然パッケージは、開封してます。

先日初期充電をしようと、互換性有る充電器で、2009年の訪加の時購入してきた、
同社の「インパクト・ドライバー」の充電器使って充電開始。

ところが、いざ充電したら「バッド・バッテリー」の表示が!

ネット、でポーター社のサイトを調べてみたが、クレームの受付に関して分からず、
結局、DIYの知識があるWoの旦那、詰まりPに頼んで、同社とコンタクトして
もらう事に。

そこで、レシートのコピーや、製造関連番号刻印の写真を取ったりして、Woに
E-メールでWoに送信。

現物を直接ポーター社に送り返す事になったんすよ。

レシートコピー
PK LI電池レシート

製造番号刻印
PK LI電池No拡大

郵送しようとしたが

郵便局に持ち込んだ所「電池類は、取り扱え出来ません」との事。 ドヒャー!

ここまで梱包したのに
PK LI電池梱包2
これは梱包の外箱で、実は中にシッカリした小箱に現物を入れている「2重梱包」
なんです!

国内ユーパックも、また飛行機に載せる場合も、電池は送れないそうで、
如何しようも無い!

現状、何とか再生(行き返すこと)できる方法は無いものか、思案中。

実を言うと、2009年にカナダで買った、同社のインパクト・ドライはーも、
メーカーの問題では無かったんだげっと、箱の中身が全く別物の別メーカーの小さい
ドライバー・ドリルが入っており、重量合わせの為に、乾電池が幾つも入ってました。

箱の封も、正規品同様キッチリ糊付けされてて、店の従業員の仕業だったようでした。

これは、現地で確認して良かった話です。

皆さん、海外で動くものを買った時は、動作確認をして持ち帰ることをお勧めしますだ。




木工用集塵機を購入

従来から使用中の集塵機は小形の為、集塵能力が物足りない。
以前より、本格的な集塵機が欲しいと、自作も考えたけんど中々手ごわそうなので、
ついに購入。

それは「スポーク・シェーブ」の1PH木工集用塵機 Model:MH-001KP

木工用集塵機(取り説)
集塵機取説

一生懸命に組立たっす。
組み立て中
集塵機組立中

ここで問題が

キャスターが付くんだけんど、有る筈のキャスター固定用締め付けナットが無い!
説明書には、添付されていることになっているのに無い。

仕方ないので、手持ちのナットを使う事にしやした。

キャスターはこれ
キャスター4個
写真では、固定用のナットが付いてるけんど、これが無かったのだ~! (エッ!)

締め付け固定ナットを付けて、フレームに取り付けまった。

取り付けた
集塵機キャスター1 集塵機キャスター2
左:固定ナットなしで目イッパイねじ込んだ状態。 右:固定ナットウィ付け固定できた。

そして、キャスターが取り付いたものの、取り付けが傾いている。 (>.<)

傾いたキャスター
集塵機取付傾き

傾いてんの分かるぺね! これじゃー・・・・・ねぇー! (~_~)

ま、実用的にはさして問題ないので、このまま使うべ!

集塵機完成
集塵機完成
上は息抜きのフィルター袋、その左の黒い筒状の物がモーター、中央部分がブロワー、
下のジャバラ筒はインテーク(吸い込み)ホース、右の下のポリ袋が集塵袋で、ここに
キリコ(オガ)が溜まるんです。

この集塵機は結構大きく置く、現在の作業場のままではスペースが狭い為、
未だデッキの上に鎮座しております。
早く使える様にしたいけんど、作業場を片付けてスペースを確保しなくては・・・!

では又、覗きに来て下せー! m(_._)m

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

電池って送れないの?知りませんでした。
知らない事が一杯ありますね。

下の記事のピザ窯、良いですね~
トリの丸焼きには驚きですが...
我が家も一時、庭にバ-ベキュ-コンロを作りたいと考えた事がありました。

Re: 栗りんさんへ

スーツケースに入れて持ち帰ったのに、電池だけになるとだめと言うのは?
もっとも、電池も手荷物での持ち込みはだめですけどね。

郵送は、リチウム電池を搭載した電子機器(PCや音楽プレーヤー)等も駄目とのこと。

あの窯は、中国製の模造品(かな?)で、本物は後でブログアップ予定ですが、メキシコ製の
グリーンエッグと言う商品です。
こちらは、「温度も安定していて、性能が断然違う」と、持ち主のPが言ってました。
日本では、見かけたことの無い代物ですね。

DEN

> 電池って送れないの?知りませんでした。
> 知らない事が一杯ありますね。
>
> 下の記事のピザ窯、良いですね~
> トリの丸焼きには驚きですが...
> 我が家も一時、庭にバ-ベキュ-コンロを作りたいと考えた事がありました。

電池の海外発送

DENさん、困りましたね。私も知りませんでした。
先ほどグーグルで検索したら、Fedexなどの外資系の宅配会社が
対応しているようですよ(添付書類など少し大変そうですが・・・。)
条件が合うかどうかは分かりませんが、
一度お問い合わせされてみてはいかがでしょう?

集塵機うらやましい~!カッコイイ~!
設置されたらまたUPしてくださいね。

No title

キャスターってなんで扱いが適当なんですかね
可動部分で一番力がかかるのに!!!
それにしてもナットが入ってないとは・・・
何でもあるDENさんに買われてラッキーってところでしょうか
DENさんとしてはアンラッキーでしたけど

Re: 電池の海外発送

ぶう工房さんへ

有り難う御座います。
当たってみたいと思います。

集塵機ですけど、デッカイんです!
吸入ホースが太いので、小径の機器に接続する方法が思案のしどころです。
セットアップは先になりそうですけど、アップさせてもらおうと思います。

DEN

Re: No title

そうなんですよ。
ヤッパ、***の製品なんですかね!
クレームして、部品をもらうより手持ち部品を使っちゃう、これ本当はいけないんだけどね!
キッチリクレームしないとね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR