スポンサーサイト


久し振りの和時計作り

長いこと時間の掛かる和時計作り、今日最終号が届きましたです。

今日は、カナダ物語を一時停止して、和時計作り偏だす。

「65号まで」と聞いていたので、「えっ!」でした。
つまり、今日届いた60号で最終となりました。

50週号から60週号までの部品を使って、最終組み立てをやりました。

和時計

60週号
和時計60号

わくわくして開いてみると
60号の部品
和時計60号中味
3点、たったこれだけ?
そうだわな、これまでも少々ずつだったからな!

説明書の中を見ると、「時刻と時打ち合わせの手順」のページがある。
手順の詳細を見ると「明け方に時計を指導する」と・・・・・・江戸時代そのもの!
結構大変そう。

続いて「和時計の分解と組み立て」と有る。
それは「上手く動作しないで、分解に追い込まれる可能性がある」と言うことか?

これで組立開始。
組立開始
和時計最終組立
時を告げる鈴を付け、台の箱に乗せて重りを付ければ、一応の組み立て完成となる!

台の箱に乗せ、重りをつけていざ「動けー!」(写真なし・・・トホホ!)

カタチ的には、説明書の完成品写真の如く成りましたがね、残念ながら、
1発では動かなかった。

天符(振り子)は、軸を糸で吊り下げてますが、その軸を吊り下げる糸の長さが、
ものすごく微妙で、細い滑りやすい糸を、ジグを使って、長さあわせしながら結び
固めるんだけど、糸が滑って縛るのが大変でした!

それにしてもクリチカル過ぎるし、ジグでピッタリなのに、長さが長すぎ、天符軸の
爪が歯車の位置より低くなってしまう、したがって上手くかみ合わづ、天符が動作
しない。

調整して、接着剤で固定したので、乾くまでお預け!
明日は動くだろうか?

次回は、完成した勇壮な写真をお見せしましょう。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

珍しい!予定号数前で終了?!
でもなんだか面倒くさい作業で終了となりましたね
明日動くことを祈っとりますです!

No title

和時計完成したの?
写真の木枠みたいのは????
明日楽しみにまた来ます~

No title

DENさんの技術をもってこんなに大変なんて
ある意味すごいキットですね。
全国で作っている方々の悲鳴が聞こえてきそう。
完成を楽しみにしています。

No title

楽しみにしてま~す。

No title

お、終わったんだね。
完成写真楽しみにしてます。

義両親自宅の写真撮ったんだね。
ワタシ全然撮らないからまた続き楽しみにしてます。

Re: ししゅうねこさんへ

このキットの注文主の奥様(ASさん)が確認したのだと思うけど、
その時(45号の頃)の話では、65号までとう事だったんです。
しかし実際には、60号で最終でした。

動きました、但し動作させてからまだ1時間たってないので、鈴が鳴るまでにはいたっていません。
今日のブログにて動作中の動画も載せるので、確認下せーな。
面倒だった、糸掛け部分も載せますよ。

DEN

Re: 栗りんさんへ

完成して、取り合えず動いてます。
時刻は合わせてないし、動かしてから鈴が鳴るまで至ってないので、鈴の動作は未確認。
木枠の台、勿論出来てますよ。
今日のブログ見て下せー!

DEN

Re: No title

結構精度が問題になる機構ですね。
従って、組んでみて実際に動かしたら、歯車のかみ合い不具合で、
スムースに動かなかったりしたのでしょうか、交換用パーツが
3点ほど届いてますが、元々のパーツで動作しているのであえて
交換しません。

糸を縛って位置を合わせるとは、いやはや参りました。
何とか位置合わせして動いてますわ。

今日(23日)のブログで、アップしますので見てください。

DEN

Re: 植本多寿美さんへ

動きました。
今日23日のブログでアップします。

DEN

Re: woceanさんへ

やっと組みあがって、今動いているよ!

ご両親の事、写真撮ってなかったっけ?
明日(24日)ブログの続きをアップをしようと思ってるので宜しく!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
