米・カナダで見たもの・感じた事!

コンニチハ!

今日は、米・カナダ訪問で気になった事、珍しい事などアップします。

路上で

歩行者絶対優先: 日本では、歩行者自身も、未だ車優先の意識が
             高いですが、米国では、徹底して歩行者優先ですね。

             優先順位は、リス等の小動物は勿論優先されます。
               歩行者、自転車、車の順ですね。

             リスは、住宅地に多く住んでいて、道路をチョコチョコ
             横断します。

ハッとする: 我々日本人が、車の助手席に乗っていると「ハッ!」とします。
             なぜ? 車が右走行なので、左に曲がった時「ハッ!」と言うより
             「ギョ!」っとします。

吊り下げ式信号器: 金属腕木式のものが主流だが、
             ワイヤーによる吊り下げ式も有る。
US信号機吊り下げ式

カード利用可能なPメーター: 勿論コインでも可能だが
             クレジットカードが使える、パーキングメーター。
US Pメーターカード式




何でもデッカイ

レストランの食事: 小生にとっては、2人分の量ですね。
             お母ちゃんと半分子で丁度良い!
             値段は、量の割りに安いですね。

トイレ: 便器は大きいし、高さが高い!
             座ると、足が浮いてしまう。

             また、部屋と部屋の仕切りの下の隙間が、広く30Cm位
             有り、隣の人の足が良~くみえます。

             感心したのは、店や公共のトイレ(大)には、必ず
             便座シート紙が有りました。

             男便器も、受けの部分が高くて、背伸びが必要なくらい。
             但し、低いのも1つは用意されている。

     場所が場所だけに写真無し!

トラック類: 大型トラックは、ほぼ100%ボンネット式で、
             とにかくデッカイ!
大型トラック
US大型トラック2

小型トラックもデッカイ
CA Pのトラック
Pのトラックで、排気量は4リッター以上有り、体のでっかい北米人3人が、横に
ラクラク座れる。

人も大きい: カナダの場合、アジア系など背の低い人種の移民が
             結構多いので、一概に言えないが、概して体が大きい。

         〔「体系について、ウンヌンするのは好ましくないかも」と思いつつ〕   
             特に女性で目立ったのは、太った人が結構多いし、特に
             お尻のデッカイ人が目に付いたですね。
US町の人達
如何です! 太目の人が結構居ますね、お尻も(左の方の方)!



電柱や、ガードレールの柱

米国ポートランド、ユージン、カナダでも、まだ木製の柱が使われてます。
木材が豊富だからでしょうね。

電柱: 町中は勿論、小規模な送電線の柱も木製。 道路のガードレールも木製。
US木製電柱 US木製ガードレール柱



電気メーター
丸い台(H/Cでも売っている)に、ポンと差し込むタイプでデジタル化されている。
US電気メーター
この写真は、商店街だったので、沢山並んでますが、当然各家庭に1個づつです。



イベント会場で

ごみ収集箱、でなくて袋: 日本ではなるべくごみが見えない様、
              大きなバケツヲ使うが、米国では袋の簡易型。
USイベントゴミ入れ

仮設トイレ: レンタル会社が設置してますが、その中が・・・・・
            日本(簡易推薦)と違って、ポットン式でした。
            でも臭くなかったですよ!
USイベントゴミ入れ

ついでに、イベント公園に有った、鏡面の様な池
US公園池鏡水面



洗濯物干し
母屋から伸びたロープが、電柱のように高い柱の滑車に伸びていて、母屋側から
洗濯物を引っ掛け、ロープを引っ張って次々と上げてゆくんです。
CA選択物干し


自転車に自転車
自転車に、専用後付け自転車をくっつけて、縦列3輪車にして、2人タンデムしてる。
US自転車後付

今日はこれくらいにしておきましょう。

いかがですか? 「へーー!」と言う物・事は有りましたですかね?

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
確かに車は、でっかいですね。

次も楽しみぃ~!

No title

何か帰ってきてホットしたらアメリカとカナダが恋しい!
前回アメリカにきた時はあまり感じなかったけどJくんの地元はすごく街自体が綺麗だった印象が残ってる!外のトイレも綺麗だったし街もゴミがあまり散らかってなく。それとアメリカはすべて大きい!人も物も!

No title

車は右走行なので、左に曲がった時「ギョ!」
私も3女が居たオーストラリアで経験しましたが、
  助手席に座ると心臓バクバクですよね

やはりいろんな物が珍しく、
 国の、人の、雰囲気を知る事はとても楽しいです
洗濯物干し、真似てみたいなどと・・・・・

リンクありがとうございます
お二人をリンクさせていただいていますが、
 「リンクに追加」をポチッとし、お声をかけないままに・・・??
もしそのまんまでしたら失礼をお許し下さい(ゴメンナサイ)

No title

電柱とかガードレール支柱に木を使ってるのは意外でしたね。
メンテナンスが大変だと思いますが、
朽ちるというのを前提に物を使うことって
今だからこそ大切なことのような気がします。

おはようございます

所変われば~ってやつですね。
国土も広いし、色んなものがデカくて
私好きです。
いずれ行きたいですカナダへ。

リンク声をかけて頂きありがとうございます♪
フライング気味ですが、
早速リンク貼らせて頂きました、
こちらこそ宜しくお願いします!

dynamo27

Re: わいわいさんへ

コンニチハ!

デッカイです。
大型トラックは、何でかボンネットタイプで、ヘッドの部分がゴツイしデッカイです。
普通の人が乗っている、普通のトラックも、トヨタランドクルーザーを二周りくらい大きくしたって感じです。
当然、農場もデッカイでした!

DEN

Re: Qさんへ

そうだね、写真を見ると総火もね。
もっとごみが落ちてるかと思ったけど、意外とそうでもなかったね。
Jの家も、リフォームしてからかも知れないけど、綺麗だったし。
ヤッパリ、人も物もデッカかった。

DEN

Re: mamanさんへ

前回、カナダに行った時車の少ない早朝に車を運転させてもらったら、案の定曲がった時に、反対レーンに入っちゃいましたよ、対向車が無かったから良かったですわ。
オーストラリアも良い所ですよね、仕事で行ったり、シドニー五輪の直前にシドニーへ行った事があって、良いイメージです。

洗濯物干し、実は打ちにも付け様かなと思ったんですけど、敷地の関係を考えたら難しく成ってしまいましたよ。

リンクの件、問題ないです。 どちらかと言うと「リンクフリー」です。
(本当は、小生も皆さんに越え掛けしないで、リンクにポチっとしようかとしたんですがね!)

DEN

Re: 植本多寿美 さんへ

日本でも、小生が子供の頃は、電柱はコールタールをタップリ染み込ませた「カラマツ(らしい)」の木製で、電気工事の人は、ゴム長に、木に踏み込む鋭い爪つき補助靴を履いて、木に突き刺しながら登っていましたね。
あちらでは、電柱に張る広告は、ステップルでガチャガチャと止めてましたわ!
ステップルだらけで、電柱が可哀想でした。
コンクリートと違って、土に返せるのでそれこそ「ワイルドだぜ~!」ですね。

DEN

Re: おはようございます

dynamo27さんへ

住みたいくらいですよ!
ただ、問題は冬ですね、鼻水も凍っちゃうって言うから。
でも、街中でも緑が多く、そしてダイナミックだし、広くて長い道路は、バイクツーリングに最高ですね!

リンクの件、了解です・・・・・長野お付き合いを!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR