

カナダでDIY

カナダでDIY

カナダでやった、木工DIYのアップでやんす。

今回の旅行の出発前から予定していた「ドッグフードボールスタンド」と
「表彰台」の製作をしてきただす。

コテージに、Pさんや、そのパパ&ママ、そして姉さん家族が居る時には、
作業する時間が取れず、又日程も無く、やっとの思いで2作品を作り上げました。

雨が降ったりして、2日間の実質7時間で3点を作り上げまった!

工具類は?

こんな物が有ります。

各種工具類
CA DIY1-1工具類1
ジグソー、充電ドリルドライバー、ルーター、ACドリル、他に

CA DIY1-2自動カンナ
デルタの、自動カンナ

CA DIY1-3丸ノコ
ブラック&デッカーの電動丸ノコ

CA DIY1-6スライド丸ノコ
リョービのスライド丸ノコ(大物加工用で、デッカイ)

材料は、バンキー(離れ屋)作成などで出た端材で、少々年季が入っているが、
ドッグフードボールスタンドなど、綺麗な表面が必要な物には、自動カンナで面処理
して使いましょう。

材料を少々
CA DIY2-1 DIY材料(端材)
2×12の粗材で、バンキートイレの内壁に使った板の余り材と、同じくSPFの
2×4材など。




作った物

表彰台 (台幅:50Cm/1段、奥行き:30Cm)
CA DIY2-2表彰台完成
天板の下を、幅広いたで埋めて、1・2・3の番号を入れたかったけど、
板が無く断念!

木ネジ斜め打ち
CA DIY2-2 木ネジ斜め打ち
在庫のネジの長さと、組立に使った材料の厚みの関係で、ネジ先が飛び出さない様
斜め打ちしたっす。

角穴ネジ打ち
CA DIY1-4電ドル
ネジの頭のドラーバービット挿入部分が、スクエアーつまり四角い穴のネジで
正式名称は良く分からないが、デッキなどに組立に良く使われるネジ。

ビットが合っていれば、この様に充電ドライバーも落ちない程、シッカリ
食い付きますです。

角穴ネジ
CA DIY1-5角穴木ネジ

表彰台は、滑りにくい方が良いので、板は粗材のまま使用。




ドッグボールスタンド作成

今回は、コテージ用に、KAI&UMI用を分離し、ボール1個用を2台作成。

板の表面を綺麗にしたければ成らないので、当然自動カンナのお出まし!
(作業時の写真無し・・・・・理由:雨がパラついて来たので作業に集中)

そのカンナ屑が凄いので、次の写真の様に、枠付きの合板の上に屑が落ちる様
にして作業しましたっす。

自動カンナ切り屑
CA DIY2-3 自動カンナ切子

ジグソー加工
CA DIY3-2 Dボールスタンド切抜
ジグソーは、容易に見つかったものの、肝心のブレード(ノコ歯)が
中々見つからず、穴あけは半分あきらめていたが、偶然にも見つかり、
穴あけ出来ました。
(Pさんは既にトロントで、ブレードの場所を聞いて置かなかったのが悪かった)

面取り&サンディング
CA DIY3-3 Dボールスタンドサンディング
トリマーによる。面取り(全角面8R程度のボーズ)後、自動カンナの刃が
痛んでいて、仕上がり表面がざらついている為、サンダー掛け。

トリミング失敗
CA DIY3-4 Dボールスタンドトリミング失敗
作業終了(夕方6時)が迫ったので、焦って作業した為(腕が無いんだんべ!)、
端っこでトリマーが傾き、切削ミス、ま、愛嬌で良いか!

組上がりました
CA DIY3-4 Dボールスタンド完成1

CA DIY3-4 Dボールスタンド完成2

CA DIY4-1 DEN作業1

ワトコオイル塗布
CA DIY3-7 ボールスタンドオイル塗布
トロントのPさん宅に戻ってから、ユージンで使ったオイルの残りで、
表面仕上げ。

参考

以前、日本で作って送ったもの
CA DIY5-1前ボールスタンド正面

CA DIY5-2前ボールスタンドKAI CA DIY5-2前ボールスタンドUMI

パンハンガー
CA+DIY6-1P宅パンハンガー
小生宅に設置した「パンハンガー」の、基となった物ですね!



≪追伸≫

前回の「珍道中」ブログで、米国での荷物超過分の料金を、1個当たり50U$
と記しましたが、2個で50U$の誤りでです、謹んでお詫びし訂正します!

カナダ旅行記録、マダマダ続きます。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工具並びましたねぇ~
ドッグボールスタンド、
 丸みのあるフォルムの以前の物も、ネーム入りでいいですね

Re: mamanさんへ

工具は種々有るんで、木工DIYには事欠かないですね。

ボールスタンドですけど、以前のものは、
材料も「ウエスタンレッドシダー」なので、
味わい深い仕上がりでした。
形は「骨」を形取った物で、好評でした。
何しろWoの家の犬2頭がデッカク、ボールの大きさも
直径25Cmと大物なんですよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
