スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国より(5)

買っちゃいました・やっちゃいました!

これ買っちゃいましたよ!

充電電池式サンダーとジグソー
購入工具現物

3年前カナダにて購入してきた「ポーターケーブル」社「インパクトドライバー」の
スペアーバッテリー(元々バッテリーは2個付いているが、遠く米国社なので)の
大きいのをホームセンターの「ジェリーズ」で、先に飼っておいた事から「折角なので
バッテリー共用の工具を買ってしまえ」と思って、買っちゃいました。

他に、これ等も
購入工具や部品

左から、偏心ドリル・壁用ネジセット(金属製ソケット)×2・木工用各穴細ビス・
穴彫りビット5/8インチ(15.8mm)・普通木ネジ類・右上コンビネーション定規
(最小)。

偏心ドリルは、隅っこの作業に便利なように、回転軸が上に寄ってます。

コンビネーション定規は、日本で言えば曲がり尺でしょうが、45度の使えて曲がりの
位置も変えられ、ノギス的にも使え、水平器も付いてます。
勿論、インチ表示ですが、これはメーター表示も付いてますよ。

これもです
購入工具2
左:クイックスクエアーで角度設定が出来る定規。右:ハンド&スリーブ・プーラーと言う
名称で、きつくて抜けないノブ等を外す時に使う工具。



やっちゃいました、木工作業

訪問しているSz宅は、ウォッシュルーム(トイレ&浴室)のリフォーム中で、トイレは
TOTOの「ウォッシュレット」に替えてあったものの、ペーパーホルダーがまだ取付けて
無く、そこで「トイレット・ペパー・ホルダー」を作っちゃいました。

当然ルーターなど無いので、工夫が必要!
H/Cの木材や木製備品売り場を見て歩き、カーテン部品売り場で、アーム代用を
見つけました。

購入材料など
トイレPホルダー1購入品
手前の大きな板がベース用で、その上に乗っているのがアームに使うトリミングされた板、
右端はペパーホルダーロッド、中央上の黄色台紙のが5/8インチの穴掘りビット、
左の大木のは、サンディングペーパー、その他ネジなど。

卓上丸ノコ
卓上丸ノコ
デッカイ!・・・・・・ノコ歯の直径は、12インチ(約25cm)とデッカイ。

これでアーム板材を斜めカット、ベース板のカットと角落としをしその後サンディング。

サンディング
アーム研磨

ベース研磨

仮組立
仮組立

Szの取り付け許可確認のうえ、ワトコオイル(ナチュラルカラー)を塗布し完成。

ワトコオイル
ワトコオイル
日本で売っているものと、缶の印刷デザインが全く違っていて、H/Cで探すのに苦労。

完成しましたでー!

完成取付け状態
トイレPホルダー取付状態

皆さんに喜んで頂けて、やった甲斐が有りましたわ。
でも言われました「折角のホリデーなのになんで?」と。
「俺の趣味だから、作るのが楽しくて・・・・・・・!」と、いってやりましたっす。

「おらー、米国の工具やホームセンターの事は知ってらー!」と言う方も、
「木工に興味ねー!」といわれる方も、色々出てくるんで、
「米国より」ブログ、又見てねー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうですねぇ。
今後のレポート、楽しみです。

No title

休みに対する考え方の違いですね(笑)

我が家も

自分は休みの日は何かしたい、どこか行きたい

休みに何するか色々考えて毎日仕事に励んでいます

でも、嫁・息子は 「休みの日は一切合財なにもしたくない」
休みになったら起きるまで寝る!!
だから、昼も晩も自分がご飯を作ることが多々あります

どっちが日本人なんでしょ(笑)

あっ、娘は 「お父さんと一緒はイヤ」 な年頃(小5)ですが

基本的に自分寄りです

Re: 植本多寿美さんへ

H/Cめぐりと木工は楽しいですね、でも楽しくもあり、疲れもしますです。
それは、毎日のように出歩いているのでその疲れや、言葉が通じにくい(小生が、まともな会話が出来ないから!)等からですかね。

次のアップは、正直いつになるか?・・・・・今日もさっきまでSzやJの親類縁者が16人位集まって、ホームパーティーやってましたから。

DEN

Re: むらさん

そうでしょうねー!
カナダでも、「何でそんなに働くの?」なんていわれましたよ。

小生の休日に対する思いは、むらさんと同じですね。
我が家も、むらさん宅と相似です!(笑)

今の時代、どっちも日本人ですよ。

家の子供達は、如何かなー? 後者の方でしょうね。(やっぱし!)

むらさんの娘さんは、良い性格してますねー!

DEN

No title

こんにちは~♪

休暇早々に木工作業とは・・・・・
お疲れ様でした。
初作品を喜んでいただけたようで、良かったですね。

私も趣味の為なら休暇なしでも楽しいです。
365日暇な隠居なもので・・・・・(笑)

Re: わいわいさんへ

コンニチハーです。
でなくって、コンバンワーかな?

コメント有り難う御座います。

作るのには、さして時間は掛からなかったものの、準備に多少手間取りましたよ!
H/Cまで自分一人では行けないし、いちいちJを頼りにしてられないので、物を探すのに、広々とした店内をリュックサックを背負ってアチコチ歩き回り、それでも分からなければ、店員に片言のつたない英語で聞いたりの珍道中でした。
あっという間に、2~3時間たってしまいましたわ! (笑)

分かります、好きな事には、体調がどうであれやっちゃいますね!
今日は、こちらは9月23日の日曜日で、「出かけずにリラックスしているよ」と言ったものの、なんとも手持ち無沙汰で、結局PCを持ち出して、キーボードを叩いてますです。

小生も、同様隠居の身でして!

DEN

No title

おじゃました先でDIYやって、作品を残して来るとは!
さすが、DENさん!

自分も休みの日に家で刃物研ぎしてしまうんですよねえ・・
そんなもんですよねえ。

Re: 大阪の桐たんす職人 さんへ

コメ有り難うございます!

Sz宅では、DIYの予定無かったんですけど、トイレでチョックラ不便だったので,それを幸いに作っちゃいました。
でも、工具が限られていて、細かな細工が出来ず手間取りましたが、何とか形に成って、パーティー(22夜)で、来客にも褒められ、ニンマリでした。 (しまった、DENマーク入れるの忘れた!)

そうですか、ヤッパリやっちゃいますか! (笑)

では又です。 DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。