

旅行前の最終ブログ

今日は、旅行の準備などもあるので、DIY無し!

日曜日は、旅行の為「スーツケース」4個に仮詰めし、持参する物が、概ね収まりましたわ!
12日に、最終詰め込みすっかんね。




オイルフェンス作成

さて、昨日(10日)は、「NC旋盤」のキリコ溜まりにつける「オイルフェンス」を
急ぎ作成し、パート先の旋盤に取り付けてきやした。

フェンスの写真を撮るのも忘れ(したがって、写真がねーんです!)、作成開始から約4時間で
取り付けまでこぎつけましたっす。

材料は、工場に有った1mm厚のアルミ板をリサイクルしたんです。

当初、木工主体の小生としては、ベニヤ板を使おうと思っていたら、社長が「アルミの板が
有るので、これで出来ねーげ!」!

そんで、そのアルミの板・・・・・別のマシンで使っていて、今は使わなくなっていた物で、
汚れているけんど、どうせ油まみれになっから、そのまんま使うべー!

イメージ的には、こんな感じ!

全体イメージ
旋盤オイルフェンスイメージ図1
出来の悪い図で、すっマセンです。 m(_._)m

旋盤後ろのキリコ溜まりは高さが30cm位有るかないか程度で、40cmくらい開いており、
そこから切削油が飛び出て来るんだす。

そのキリコ溜まりにこれを取り付ければ、油の飛び出しが防げるし、背面板が独立
しているので、キリコを取り出すときも、この背面板だけを持ち上げて外せば、
容易に作業が出来るんだす。

他のマシンに従来からあるオイルフェンスは、背面板もフェンス本体と一体に成っていて、
鉄製で重いし、オイルフェンス全体をマシンから外さなければ成らず、大変なんですよ。

背面板や、側面板についている「丁番」のように見える部品は、丁番ではなくて、
板を差し込む為の部品で、オリジナルのアルミ板に、アルミリベットで止まっていた物を、
ドリルでリベットをザグって取り外し、ブラインドリベットで取り付けた、再利用部品です。

アルミ板のカッティングは、ジグソーに金属切断用のノコ歯を付けて、加工しやした。

旋盤に取り付けて、キリコを取ってもらった結果、「グー!」の評価を頂きましたです。


以上、あまり内容の無いブログで、恐縮です。





小生のブログ、暫らく休暇です。

さて、明後日(9月13日)から(10月8日まで)旅行で、留守になりますが、
ブログも、本日が旅行前の最後のブログと成りますが、再開したら又御ひいきに願います!

では皆さん、お達者でーーーー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

良い旅を~☆

DENさん、いろいろありがとうございました!
全然違うタイプのブログの私にコメントを入れて下さって、
とても嬉しかったです。
しばらく寂しくなりますが、元気で長期旅行?を楽しんで来て下さいね♪
くれぐれも、ケガには気をつけてくださいよ~(笑)
戻ってこられて、旅の報告ブログを見るのを楽しみにしています。
元気に行ってらしゃい~

Re: 良い旅を~☆

栗りんさんへ

有り難うございます!

ブログは、カテゴリーに関係なく覗かせていただいてますだ。

出先にPCを持って行こうと思ってるので、上手く出来たら出先でもアップしようと思うので、その際は覗いて見て下さいな。

怪我、気を付けますです、Hi!

DEN

こんにちは!

行ってらっしゃーい!!

Re: こんにちは!

dynamo27さんへ

有り難うございます、行ってきまーす!

DEN

No title

行ってらっしゃ~い

みなさんによろしくお伝えください

Re: むらさんへ

いってきまーす。

了解しました。お伝えしますよー!

DEN

楽しんできてください

直前までお忙しいですね。
しばらく寂しいですが、こちらもコツコツ木工しています。
旅先ではゆっくり楽しんできてください。
では、お気をつけて行ってきてください。
                      ぶう工房

Re: 楽しんできてください

ぶう工房さんへ

明日(12日)、1日休み取っているので、荷造り完璧にしなくては、です。

ぶう工房さんも、小生の出かけてる間に、何かを作っておられる事と、楽しみにしてます。
旅は、楽しんで来たいと思いますが、米国の訪問先は始めて所なので、少しは「気」を使わなくてはね。(笑)

では、行ってきまーす。

DEN

No title

いってらっしゃーーーい!!!
お土産ね―って言いたいところです(笑)
お気を付けて良い御旅行を!

No title

こんにちは~♪
元気にいってら~♪
気を付けて良い旅を・・・!
報告待ってます。

No title

     帰ったぞぅ~ぃ

       ・・・・・を待っています

Re: ししゅうねこさんへ

有り難うございます、そして楽しんでくっかんね!
お土産は、ブログで!
では、行ってきまーす。

DEN

Re: わいわいさんへ

どうもです!
有り難うございます。
楽しい旅をしてきたいと思いますです♪
お土産話は、ブログで・・・・・お楽しみに!

DEN

Re: mamanさんへ

行ってきますぞぅーぃ!

有り難うございます。
楽しいブログアップが出来る旅をしてきたいと、思っちょります。

では、行ってきまーす!

DEN

皆様へ!

拝啓(半 前略)

小生たちの旅行につき、多くの皆様から暖かいメッセージを頂き、感激しています(ブログでの絆って、本当に良いですね!)。

旅行は、約3.5週間の予定ですが、ブログで旅行の事を楽しく報告できる様、旅行そのものも楽しんできたいと思います。

皆さんへの「土産」は、旅行報告ブログになりますが、ご了承くだされ!

メッセージ、本当に有り難うございました。
重ねて御礼申し上げます、と共に、改めて「行ってきま~す!」

敬具(半 草々)

DEN一族より

No title

行ってらっしゃい!
お気をつけて!

Re: 植本多寿美さんへ

有り難うございます。

既に、米国オレゴン州・ポートランドに着き、これから朝食を頂く所です。

こちらから、たまにブログ更新するつもりですので、宜しくです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
