FC2ブログ

長テーブル

中々小生のブログを見て頂ける方が現われませんねェ。我慢我慢!

今日は、ゴチャゴチャな物置状態で、木工作業に支障をきたしていた作業場
(工房などとはおこがましくて)を少しだけ(あまりにも散らかし放題だから)
片付けましたが、片付いた感じがしません(汗)。
明日も、片付け継続です、トホホ・・・! 片付けのための棚を作らなくては駄目かな?
作業場の写真撮るの忘れたー!
作業場は、元々は車を格納する為のコンクリートブロック建ての為、工具やら材料やらを置くと、
狭くてその上、冬は冷房完備で寒いこと(当然床もコンクリートなので)。

さて、予告しておりました「長テーブル」がこれ。

長テーブル1

◎ 作品概要
 ・材 料:ヒノキ?(貰い物で本当のところ不明、戴いた方に大感謝です)
 ・大きさ:長さ=2m
      幅=65Cm
      板厚=5Cm
      脚太さ=90Cm角(ウエスタンレッドシダー材)
      高さ=35Cm
 ・仕上げ:オイルフィニッシュ
 ・脚構造:折りタタミ可能

重くて二人がかりでないと動かせませんが、6~8人で座れ、ドッシリしてて大好評。
大きい為、作業場では作れず、テント(ターフ)を張って暦日2カ月くらい
掛かってしまいました。
天板は、反りが大きかった為、後ろにノコで何本もの割目を入れて反りを矯正、
重いのを一人で動かした為、腕が太く(本当は腕が痛いのだ)なっちゃったかな?

次の写真のテーブルは、暫く前に作ったテーブルですが、140mm幅、40mm厚
長さ90cmのパイン材(米松)を、カナダに行った時買ってきた「ビスケット」で
剥ぎ合わせ、長さ1.1m、幅55cmに作ったものです。
ビスケットと言っても食べるビスケットではなく、ブナの圧着材で作った
木材結合部品ですぞー(笑)。

中長テーブル

ナチュラル色オイル仕上げで、2~3人用に最適。
次女の所で使ってますが、時々次女宅に行ってはこのテーブルで、
ビールや焼酎や日本酒やらで、酒盛りをやってます。
次女の旦那は米国人ですが、日本酒好きでどちらかと言うと「変な日本人」ですかね。

今日は、ここまで。次回の作品自慢話をお楽しみに。==勝手にしろってが==

PS.今回は、はみ出し写真には成ってないですよね! DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりこのテーブルいいね~。すごい好み。
やっぱり反りあったんだね。それを工夫してよくここまで、凄い!!

あ、今日の地ほどブログ紹介するね~。

No title

woceanの所からやって参りました。このテーブル、本当に素敵です。とても素人の方のDIY作品には見えません。しかも折りたたみ可能とは!! もっと背が高ければwoceanさんのコテージに似合いそう(って、送料が幾らかかるんでしょう?爆)。

また、時々お邪魔します。DIYの作品の数々楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Woceanさん

そうなんです!ホンと大変だったよ。一時は「この反りどおすっぺ?」と悩んだよ。
更に反りのヒドイ板が有るので、考え中。

お知らせ有難うでした。 Fm:DEN

midasjennyさん

コメント頂き有難う御座いました。
お恥ずかしながら、お褒め(重ねて有難う御座いますです)頂き、(!^^!)顔です。
(この文字絵合っているかな?)
wocean宅には、行って作りましょう(本当かな?旅費と材料が・・・・ですけど)。
今後ともお付き合いの程宜しく、とブログまた見て頂きコメント宜しくです。
Fm:DEN

Re: おはようございます♪

To:那須パパさん

見て頂き、又コメントまで頂き有難う御座います。
これからも他愛の無い話ですが、日常の出来事も含め頑張りますので、
「御ひいきに」であります。
那須パパさんですから、那須にお住まいでしょうか?
今日あたり好天候で紅葉が綺麗でしょうね、行きたいけど交通渋滞が。

Fm:DEN

やってきました

息子さんの結婚式でバタバタされてるかと存じます

カナダから娘夫婦さんがもうすぐ帰ってきますね~

しかし、、、

なかなか職人さんみたいなもんを作らはるじゃないですか?

次回の作品を楽しみにしています♪

むらさんへ

有難う御座います!
息子の結婚式は、ササヤカな催しなので、親はノンビリしてますが、息子が大忙しの様子です。 
娘夫婦の来日、もちろん・・・・です。
次女の旦那の母親も米国から来るので、あわせて・・・・です。
小生のDIY作品は、写真写りが良いのかも知れませんね。
今後も、DIYと共にブログ頑張りますので宜しくです。

Fm:DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR