FC2ブログ

カナダでの木工

昨日は、ブログを休んでしまったですねー!

どうも相すいません!


9月1日のブログで、タイソウらしく宣言した、「前回のコテージでの工作物」 の写真を、
お披露目(てな程モノじゃーねーけどね!)すっかんね。

前回 wocean2 のコテージ訪問した時に、ゲストハウスのトイレを作って来たげっと、
(勿論、小生一人ではなくて、wocean2 の旦那 Pさんが主役で、小生はテコ)
ついでに端材で、そのトイレの中に棚や、外にあったプランターの台を作ったりと、
若干の木工DIYをしてきたんだす。

トイレの中の大棚
ゲストハウストイレの大棚
後ろの窓の上に、物が置ける様にやや大き目の棚をく付けましたです。

棚の受けが「ミソ」で、ジグソーで曲線切りし、トリマーで面取り致しややした。

使った材は、壁に使ったパネリング材(9月1日のブログの最後の写真で加工している
大きな板材)の端材だす。


トイレ内の小棚と、袋入りチップの入れ物
ゲストハウストイレの棚とチップ入れ
壁に付いている白い箱は、電気式温風ヒーターっす。

小棚の受けは、大棚の受けを作った切れ端ですよ! 上手いこと合致しましたよ。

コテージの為、トイレは下水に流す「水洗式」にできないので「バイオ(コンポスト)トイレ」で、
その為、用済み後、木チップ(おが屑)を入れるんだわ。
チップは袋に入っているんで、それを保管する為の、籠状の入れ物を作ったんです。


履物棚と踏み台
履物棚と踏み台

洋式では、基本的に土足なので、下駄箱成るものが無い。
そこで、抜いた履物をやたらの散らかしておくので、棚を作ってやりましたがな。

人形の着物ハンガー
人形の着物ハンガー
親戚の人が、人形に着せる為の着物を作ってくれた(勿論日本で)ので、それを掛ける為の
ハンガー(衣文賭け)を作りましたが、見た目以上に手間が掛かりましたわ。

材料は、横棒と縦棒にホームセンターで買ってきた「丸棒」を使い、これを端材の板で挟んで、
ベースも端材の板でつくり、そのベースと縦棒は、木ネジで固定しまった。

残念ながら、着物を掛けた状態のしゃしんが無くて、証拠半分っすね!


他に、プランター台 も作り写真も有るんだけど、写真の整理をした為か、
縮小アップが出来ねーんだす。・・・・何でだんべ?

この台は、時々 wocean2 のブログで、ゲームの表彰台として登場してっから、見とごれ!



今回の訪米では、工具が無いと思われるので、木工は困難かも知れないけんど
、訪カナダでは、また木工DIYを楽しんで(楽しめるべかな?)来たいと思ってんで、
後での報告を、楽しみにしとっててくだせー!





ところで、先ごろ「陸上自衛隊 総合火力演習」の観覧報告をしましたが、ウエブで
「そうかえん」の動画を拾いましたので、ご覧くだっせ。
小生が見てきたそのものを、見ることが出来ますよ!

「総火演(そうかえん)」
2012 陸自総合火力演習

1時間近い動画も有るんで、ジックリ見て下せーまし。

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

woceanさんのコテージはところは広くていろいろ作りがいがありそうですね(笑)
気を付けて行って来てくださいねーーー!

No title

おはようございます。
先ほど陸自総合火力演習の動画をみました〜。
メチャクチャ格好良いですね〜!!
すごい迫力で目が覚めましたよ。
実際に見ると、音の振動が伝わってきて
さらに迫力が増すんでしょうね。

No title

こんにちは~♪
コテージも広くて、調度品の作りがいがありますね。
日にちが足りないくらい・・・・・
報告楽しみにしています。

Re: ししゅうねこさんへ

色々作って来たい所だけど、材料や工具など、小生の自宅で作業するような具合に行かないと思うので、何かと苦労しながら頑張ってきますわ。(^~^)

DEN

Re: デリボウさんへ

小生も、あの手の騒ぎは好きで、興奮して見てきました。
改めて動画を何度もみて、また興奮してます。
現場では、耳栓をしていましたが、とにかく音も大きいし、気圧による体の振動も凄かったです。
次回でも是非現場で見てください!
周りに居た人の話では、何度も見に行く人も居るようですよ。

DEN

Re: わいわいさんへ

コンニチハです!

工具等が、小生の思うように動いてくれるか、刃物の刃コボレなど無いことを祈ってます。
1ヶ月くらい居れば良いんだけどね、チョッと物作りには日程不足かな~!

報告出来る様な物を作れれば良いんだけど、まー笑われそうなものでも一応報告させて頂きます。

DEN

No title

旅行に行かれるのですね♪
楽しい旅行日誌を見れるのを楽しみにしています。
ケガの方はもう大丈夫ですか?
御大事にされてくださいね。

いってらっしゃい(@^^)/~~~

Re: めろでぃ♪ さんへ

次女の旦那の実家(米国オレゴン州)と、長女wocean2(カナダ)の所に行って来ま~す。

ケガは、今日やっと「バンソウコウ」を剥しました。
キズが深いためか、まだくっ付いてはなかったけど、化膿も傷みもなく安全の為、再度「バンソウコウ」を張りました。
このバンソウコウは、ジョンソン・アンド・ジョンソンの確か「キズ・パワー・バンド」と言う名前だったと思うんですけど(入れ物を捨ててしまいまして)、効果テキメンです。

行った先で、怪我しないように気をつけますわ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR