FC2ブログ

「何やった」報告

写真の整理

今まで、ただ単に撮り溜めて置いた写真の整理は、本当に大変!

何しろ、子供の赤ん坊の時の写真から溜まっている写真を、ディジタル保存するもんだから、
写真を撮った所の「時期」や、「シチュエーション」を思い出しながら「タイトル」を付け、
シチュエーションや、テーマごとに「ファイル」をつくり、保存するんだす。

この大変さは、今まできちんと整理してこなかった事の「罰」だろうね! (苦笑)

PCの外付けHDに整理・登録したものを「SD」メモリーにコピーして、子供達に渡す
つもりなんですよ。

以前に、未整理だった物(SD)をあげたもんだから、受け取った方も、ホオッテあるようだす。

ここ2~3日、このような写真の整理をメインに作業しておりますだ!



又ケガをしてしまったっす!

今日午前中は、AS製作所で仕事をしたけんど、マタマタ手を旋盤のバイト(凄く切れ味の良い)
で、手の甲の小指側に長さ1Cm程、深さは2~3mmくらいかなー、メスを入れてしまい、
粘着式包帯をグルグル巻きにして、応急処置をしましたです。
手は、切削油でベットリしている為、絆創膏が効かず、包帯をグルグル巻きが一番!

家に帰って「キズパワーバンド」を張ったので、数日もすれば直ると思うんだす。
早く直ってもらわないと、困るしね。



エアコンのクリーニング

最近、エアコンのクリーニングを始めた親戚の人(Hちゃん)がいて、昨日の日曜日に、
我が家のエアコンも、クリーニングしてもらいましたっす。

ごくまれにフィルターの掃除くらいはしたけど、既に12年程使いっぱなしだったので、
おかげさまで、効きも良くなり、匂いもなしのフレッシュエアーになりもしたわ!

今日は、次女の所のエアコンのクリーニングしてもらったのでその付き合いと、その後2軒ほど
クリーニングの紹介をしてやったお宅を案内したりして、夕方6時頃の帰宅となってしまい
ましたわ。


その紹介した先の1軒が、位置のお母ちゃんの姉妹の、一番上の姉ちゃん宅で、
エアコン5台中4台と、レンジフード換気扇のクリーニングを頼まれ、Hちゃんは、明日
その作業を行うとの事。

そして義姉には、大量の野菜を頂いて来ましたです。
それは、長ナス・普通のナス・キュウリ・ジャガイモ・それとサヤエンドウ豆等!
(すみません写真撮らなかったんで、野心なし)


雷がすごかったね~~!

きょうの夕方は、長時間では無かったけんど、雷と、チョロット夕立があり、涼しくなりましたよ。



と言う訳で、昨日・今日の報告でした!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう少しで、1月近くも海外へ行かれるんですね~
DENさんの事だらから、予定もしっかり、パワフルに楽しんでくることでしょうヽ(^o^)丿
毎日忙しそうですね♪

所で、又怪我ですか....今度のはちょっと酷そうですね!
早く治ると良いですね。
旅先でも気をつけて下さいね!

お大事に

写真の整理大変そうですね。
我が家も撮りっぱなしの写真がいっぱい・・・。
デジカメの写真もパソコンの中にあっちこっち。
なかなか手が付けられません。

お怪我は大丈夫ですか?早く直るといいですね。
ご旅行中の木工もなれない機械に気をつけて下さいね。
                         ぶう工房

No title

大丈夫ですか?

もう少しでお出かけのご様子
木工、写真整理、などに加えて楽しみにしています
先ずは早い回復ですね
あちらでの木工お気を付けてお楽しみ下さいね

Re: 栗りんさんへ

あっと言う間に、日程が来てしまいました。
行くのが楽しみですけど、行く間の行程(飛行機内)が・・・・・ですね。

予定は未定ですけど、楽しんできますよ。

この手にケガには慣れているので、気楽で居ます。
それでも直らないとまずいよね。

あちらでもケガをしない様、気おつけっかんね!

DEN

Re: お大事に

ぶう工房さんへ

ほんと、大変です。
手抜きすれば良いんでしょうけど、後で「何がなんだかわかんえー!」状態になってもまずいんで、気合を入れてやってますが、中々進まねーです。

この期に及んで本当に不注意でした。
「キズパワー絆創膏」の効果と思うけど、傷みも腫れも無く順調と思われます。
この絆創膏は、4~5日剥さないで置かないといけないので、キズの部分の状態は見えないんですよ。

あちらでも、怪我をしては元もこも無くなっちゃうので、気をつけますです。

DEN

Re: mamanさんへ

有り難うございます。

今のところ、腫れも痛みも無く順調と思ってます。

そうですよね、この上あちらに行ってまでケガをしては、「泣きっ面にハチ」ですからね。

どんな木工品が出来るか・・・・・です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR