スポンサーサイト


自衛隊演習見学報告

8月25日の日曜日、富士山の裾野で行われた、日本最大規模の陸上自衛隊演習を
見てきたので、以下レポートしましょう。

朝4時半ころ自宅を出て、現場着は9時過ぎでした。

演習そのものは約2時間、実弾演習が有るので大迫力、人によっては陸自演習が一番迫力が
あるとの事で、事実「感動」しました。

大砲類の発射時は大音量なので、耳栓をしてました。

「平成24年度 富士総合火力演習」
(Japan Ground Self-Defense Force・FIRE POWER 2012 in FUJI)

陸自総火演パンフレット
陸自総火演パンフ

演習場は富士の裾野 ガードレールの上、中央左に見えるやや灰色っぽい辺り。
陸自演習場のある富士山

演習場  かなり広い!
演習場

演習観覧席  スゴイ人人人・・・・・!
演習観覧者

森本防衛大臣来場  演習最後まで居ました。
森本防衛大臣も観覧

演習参加の全装備  但し、戦闘機 F-2、哨戒機 P3-C の2種は写ってない。
演習参加全装備
実際には、すごい迫力です。

射撃手
機銃砲撃

射撃手による射撃前  青い風船が標的  
機銃砲撃1

着弾命中
機銃砲撃2

遠・中距離火力砲撃  中央上の方に見える黒っぽい塊が着弾点(かなり遠い)。  
砲撃演習

地雷処理ロケット弾発射  26個の爆薬ブロックで地雷を破壊する。
地雷処理砲撃

特殊火力(りゅう弾砲等)による富士山描き  高度な操作技術が要る。
砲撃で富士山を作る
黒い煙になっているが、爆破(空中)時は、当然光っている。

発煙弾が炸裂  煙幕を張る為の発煙弾です。
発煙弾さく裂

発煙状態  白い煙幕
発煙状態(煙幕)

未だ有るんですけど、今日はココまでです。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですねぇ

写真からでも迫力が伝わってきます。
ニュースでもみましたが、一般に公開されているとは知りませんでした。
最近は災害復旧での活躍ばかりを目にしていましたが、
やはりこれが本業なんですね。
日本を守るためにがんばって欲しいです。
                         ぶう工房

No title

なかなか見れない、いい体験だったね。
日本の自衛隊も、なかなかですな~

Re: すごいですねぇ

ぶう工房さんへ

小生も、迫力に感動しました。
映像が、動画だったらモットよかったですね。
次回同じ様な機会があったら、ビデオカメラ持ってこ!

JGSDFの本業です。
あの炎天下での演習見て、日本を守ってくれるんだなーと、つくづく「感動したっ!」でした。

ニュースに、小生は写ってなかったですか?(笑)

DEN

Re: wocean2さんへ

時間かけて、見に行った甲斐が有ったよ!
写真見てて更に「感動したっ!」
ビデオカメラで、撮ってくればよかったな。

DEN

No title

富士山が綺麗でしたね!
そして、すごい人ですね~
実際に見たら、すごい迫力でしょう~
でも、戦車の写真、おもちゃみたいです(笑) 失礼しました...
これ、旦那に見せたいので、また来ます~

Re: 栗りんさんへ

どうもです!

富士山、本当に綺麗でしたよ。
表のブログで、各種機材の拡大写真載せたので、是非ご覧ください。
現場では、音といい(振動も)凄く、大迫力でした。
この演習毎年今頃やっている様なので、ぜひ観覧していただきたいです。
ネットで「そうかえん」で検索すると、総火演の観覧情報等も見られますよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
