

マレーシアの事 第X3編

昨日に続きまして、少し珍しい・変わった・凄い・・・・・写真でござります。


バトゥ・パハ(BP)編

小生が付けた、場所の名前=「BPビバリーヒルズ」の建物
PBビバヒル建物
丘に有る「富裕層」の邸宅。 プールも有る。

BP中華商会
BP中華商会
「商会」とあるが、会館ですね。

家具と電気誠意品の店
BP家具・電気店
派手で、北米?的構え



ジョホール・バル編

ジョホール州庁舎
ジョホール州庁舎
石造りで、戦時中は、日本軍の指令所だった。

ジョホールから、シンガポールへのバイク通勤
S'inへのバイク通勤
これは一部で、凄い量のバイクがS'inへ出稼ぎ通勤している。
ココは、JB国境のイミグレーション(出入国審査所)です。

若い「マレー人」の女性
マレー人の若い女性
サルタンガーデンで見かけた、チャイニーズ系やインド系でない、マレー人です。

シンガポールが見える1
シンガポールが見える2
こちらは、コーズウェー(S'inとJBを結ぶ土手道路)の西側でサルタンガーデンから
シンガポールの「高層住宅ビル」が見える。

シンガポールが見える2
シンガポールが見える
コーズウェーの東側で、S'inの工場の「煙突」が見える。(息子と次女の、超若かりし頃)

インド人の祭り
インド人のタイプーサン
ヒンドゥー教のお祭り「タイプーサン」のひとコマ。
体に引っ掛けカギを刺し、鎖状のひもで、大きな飾りに繋がっている。
何とも、どえらい行動。
彼は既に「トランス(Trance)状態」で、なかには両方の頬に、太い針を貫通させたり、
カギで背中に果物をぶら下げたりしている者もいる。

植物の根っこ
植物の根
サルタンガーデンの植物園に有る。 (息子です)



JBから、チョッと内陸へ

ジャングル内の道
ジャングル内の国道
舗装された道(国道)成るも、人っ子一人居ない。

「トーチカ」
トーチカ
道路の左右にあるトーチカ(隠れていて鉄砲を放つ場所)で、第二次世界大戦
(太平洋戦争)の、戦時中の建造物です。

走路ワキは、運動場のアンツーカーのように真っ赤だ。(写真よりも、もっと赤い)

トーチカ拡大
トーチカ拡大

広大な農家
広大な農家
広大な敷地の農家らしく、パームヤシにはさまれた長がーい私道の奥に、家がある。

コタティンギの滝
コタティンギの滝
こんな滝の有る所も。
コタ=丘、ティンギ=高い つまり「小高い丘」と言う地に有る、綺麗な水の滝で、
水浴びが出来る。 (社内旅行:滝に打たれている女の子は、小生の次女)



今日も、つまらない古い写真で恐縮でありますが、多少は、興味を持って見て頂けたんべか?
そして、こりずに覗いて頂き有り難う御ざいますだ。 m(_。_)m

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

ジャングルの中の道って走った事が無いので、走ってみたいですね~。

でももしかしてトラとか出ます?

Re: GSFさんへ

こんちわです!

ジャングルの中の道も、結構舗装されていて、中々です。

ジャングルとは言っても、現代ではさほどの猛獣は出てこないようです。

「トラ」には、出くわしたこと無いですが、大きなな「イグアナ」には出くわしました。
草むらではスバシッコイんだけど、路上ではすべりが悪くノロマな為、良く車に引かれてましたわ。(笑)
イグアナは、大人しいので怖いものではないですが、ヤッパリ大きいと引いちゃいますね。

それより蟻んこが凄い。
高層建築でも、どんどん上の階まで登ってゆくし、ゴルフしてて木に寄りかかったりすると、いつの間にか大量の蟻に噛み付かれます。
小生は無かったけど、友人にいました、大事な所まで噛まれたそうですよ。(苦笑ですよね)

DEN

No title

こんばんは。

自分にとってはつながりのない人の写真なのに、なんだか懐かしいような、心動かされる写真ですよねえ。
人も、建物も。
何回か上に行ったり下いったりしてしまいました。

不思議ですねえ!
歴史を感じるからでしょうか。
今はこの写真の場所もかわっているのでしょうねえ。

Re: No title

コンバンハです!

興味を持って見て頂き、大変嬉しいです。
古い写真なので、綺麗ではないですが、又、ピックアップしてブログアップしようと、準備中です。

ブログにも書いてましたが、今でもマレーシアに住んでいる友人の話では、「BP」は、基本的に変わってないらしいです。
「JB」や「KL」は、変化していると思いますね。

確かに、写真を見るのに、上・下に行ったり来たりで忙しくさせてスミマセンが、また続編を見てください。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
