スポンサーサイト


マレーシアの事 第X2編

今日は、現在でもマレーシアにいる、友人と久し振りに会って来ましたした。

彼は、日本では既に定年退職しており、現地採用で働いているんすねー。

現地では、部門長として数十名の部員をコントロールしているとの事で、「大変ダー!」
と言ってましたわ。

部員は、全て現地人だと思うので、大変さは良く分かります。

さて、小生のブログは、今日も昨日の続きですが、家族の住んでいた「ジョホール・バル
(JB)」の事をアップすっけど、嫌がらずに見てくだっせ。

やっぱし、写真の色はオカシイけれど、勘弁しとごれ!





マレーシア・ジョホール州・「ジョホール・バル」

1985年に小生は、マレーシア(M'sia or 馬)のバトゥ・パハ(BP)の工場に赴任した
んですけど、3ヶ月は家族帯同の呼び寄せは出来ず、また、BPでは日本人の子供が通うような
学校も無く、家族は 日本人学校の有る、シンガポール(S'in)の隣の JB に住む事に
したんですよ。

家族が渡馬した時から約1年間は、2戸1(2軒1個建て)の平屋を借りて住んでいましたが、
4階建ての「賃貸マンション」を見つけそこに、移り住みました。

そこには、SB食品、ミツミ電機、住友商事、YKK、など日系会社の人達が何世帯かが
住んでました。

ココです「インデラ・プティラ コーツ」
JBマンションゲート前
ガードマンがいるけど、泥棒も入りましたわ。

JBマンション全景
こんな風に、緑が多い場所で、建物は、4階建てが3棟あり、一番右の建物の3階に
住んでいましたが、窓からはわずかですが S'in が見えました。

JBマンション2

JBマンション内にて

小さいながら、プールもありました。
小さいプール
JBマンションプール

こんな事もしてました
JBマンション子供入浴

彼は、盲腸で入院
JBホスピタルで祭

この「ジョホール・メディカル・センター」で手術
JBホスピタル
2泊で退院させられ、開花 経過が悪くシンガポールの日系クリニックで見てもらいました。

彼は他に、「魚の目」の手術をしたりと、結構手が掛かりましたね。


では、町並みなど
JB街並み
左の高層ビルは、トロピカルイン(ホテル)

公営アパート・・・・・高層なのにエレベーターも無い!
JB公営アパート
旧サルタン(州の王)屋敷=現サルタン・ガーデン
サルタン・ガーデン
サルタン・ガーデン内の日本庭園
JB日本庭園
マンション近くの食堂・・・・・バクテー(骨肉茶)が美味しい!
JBバクテー食堂

少し物足りないけんど、今日はココまでだす!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいな~。
そんな写真(家の中の手すりで撮ったやつ)があったのも忘れてたよ。
大変だけど、写真は整理しておくとのちのち楽しく見れていいね~。
って、ワタシも写真の整理しなきゃだ、、、、ひぃ~~~

あのIndera Putraも今じゃ寂れたマンションなんだろうな~
当時はあの変じゃ高級なマンションだったんだけどねー
いつか家族全員で昔の場所を旅回りしたいね。

No title

今はSDにプールできる便利さ
私の子供達はネガに収まっているものが多いです
写真は大半が箱の中(i-229
思い出たどりながら少し始めてみようかなと思います
整理する手が止まるばかりではかどらないでしょうけど・・・
naoへの気持ち、何かしらのヒントがありそうな、そんな気がしました

うん   いいかも・・・・・・・・

Re: wocean2 さんへ

全開のとダブルのもあると思うけど、またSDメモリーに入れて渡すよ。

写真の整理は、難しい!・・・・・撮り溜めておくだけで、整理してないとどうにもならないね。

何時か、みんなで訪馬し、レンタカーでも借りって、アチコチ行ってくっか!
時代が変わって、運転して歩くのが難しいかな?

DEN

Re: mamanさんへ

そうです。
プリントした写真は、整理せず箱に入れたまま!

ネガを、スキャンしてSDに溜めていますが、ネガだとスリップするのか縦横比率が変わってしまい、修正が大変でした。
ネガよりプリントした写真をスキャンしたほうが、綺麗ですよ。(プリント写真のできが悪かったり、汚れていると、まずいですけどね)

SDメモリーに記録しておくと、検索が凄く楽です。
又、大変でも、タイトルや日付も付けておくと、更に良いですね。

DEN

No title

DENさんは、長い間、マレ-シアにいたんですね~
言葉は???子供達はバイリンガル?
貴重な写真が一杯ですね!

Re: 栗りんさんへ

1985~1990年と、1996~2004年まで、2回で通産12年間行ってました。
前半は家族全員帯同で、2回目は概ね単身でした。

言葉は、テキトウな英語、チョコットのマレー語、概ね日本語でした。

下の2人の子供達は、S'inの日本人学校だったので、殆んど日本語と極多少の英語・・・(帰国してすぐ忘れた)

長女は、同じくS'inのアメリカンスクールとインターナショナルスクール(に途中転校)で、英語とバイリンガル、その為か今はカナダです。

写真の多くは、倉庫に眠ったままですわ。

DEN

No title

バクテー(骨肉茶)美味しいですよね〜。この間、輸入食料品店でバクテーの元なるものが売っていたので、作ってもらおうかなぁ。

Re: ワキさんへ

バクテー(骨肉茶)最初は味にクセが有ってとっつき難いけど、
好きになると「ドリアン」と同じで美味くて、小生も大好きです。
但し、食べる食堂によって味に差が有って、チョッと!と言う事も有りましたね。

一度作ってみて、報告いただければありがたいです。

DEN


> バクテー(骨肉茶)美味しいですよね〜。この間、輸入食料品店でバクテーの元なるものが売っていたので、作ってもらおうかなぁ。
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
