スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑くて何もする気にならねー!

お盆も過ぎたと言うのに毎日暑い事、これでは何ぼすきでもDIYにもなりませんわ。

そんで、今日は久しぶり(でも無いかな?)マレーシアの事を、ネタにしますです。





マレーシアの事 第X1編

但し年代は、小生が赴任していた10~30年位前の事何で、又、写真が古く、
綺麗でないところは、悪しからずご理解を。

小生が働いていた「バトパハ(Batu Pahat=BP)」写真を少々。

バトゥ・パハの町並み
その1

バトパハの町並み1
その2
バトパハの町並み2
結構車が多かったです。

街中でも片側2車線道路で、車は道路脇のパーキングメーターを使い、駐車してまっす。

多いのは、日本車、マレーシアの国産車(実は、三菱のランサー改)、次に多かったのが、
古ベンツ!


旧日本人クラブ(3階部分)
旧日本人クラブ
中央左に写っている車は、小生の愛車だった「マツダ・626(カペラハッチバック)」だす。

バトゥ・パハは、昭和初期から鉄鉱石が取れ、日本の石原産業の採掘場が有ったり、日本人
経営のゴム園会社が有ったりと、戦前は、日本と関係が深かったし、日本人の支援で発展を
支えたたんですねー。

当時、日本人が200人くらい住んでいたらしく、その為、船乗り場(税関もある)の近くに
日本人クラブを置いたんですなー。

町名は、マレー語で「バトゥ」は石、「パハ」はノミで、鉄鉱石が取れた事を示してますだ。


詩人「金子光晴」の通ったコーヒー店(岩泉茶室、日本人クラブの真ん前)
バトパハ岩泉茶店
店の前に立っているのは、小生だっす。

柱に書いてある「ケダイ・マカン」は、「店・食べる」・・・つまり「食堂」の意味。

光晴は、日本人クラブのホテル(昭和3~7年東南アジアの放浪の旅の拠点としていた)に
泊まり、目の前のこの茶屋(喫茶店ですな)で、毎朝コーヒー(コピ)とパン(ロティ)や、
焼ビーフン(ビーフンゴレン)等を食べ、バトゥパハ河を眺めていたそうな。

バトパハ河
バトゥパハ河
日本人クラブの前を流れている「バトゥ・パハ河」の少し上流だすわ。

水は濁っていて、熱帯の為か「腐った水」てな感じだす。

マレーシアの川の多くは、流れが殆んど無く、クネクネと曲がっていて、飛行機から見ると
一目瞭然でっす。


町の市場(肉売り場)
BPの市場(精肉コーナー)
誰だか知らないが、写ってますね!

牛など、丸ごとぶら下げて、切り売りしてますだ。
但し、イスラム国なので、中国系人種の食べる豚肉は、隔離した所で売ってましたぞー。

熱帯の為、魚等の残骸が腐って、ヒドイ臭気で鼻が曲がる程でしたわ。

市場ですから、野菜、魚、肉、雑貨、その他モロモロのものを売ってますだ。


田んぼ
マレーシアの田んぼ
バトゥ・パハから少し離れた所にあった、田んぼだす。

造っている米は、長粒米(言わゆるタイ米)ですね・・・・・長くて臭みのある米。


チャイニーズ墓地
M’sia中華墓地
結構豪華です。 (マレー人の墓地の写真は無しですが)

モット色んな写真が有るんですけんど、倉庫で眠っていて、中々出てきませんですから、
今日のところはこの辺で。

続きを楽しみにしてくだっせ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Batu Pahatの風景懐かしいね~~。
あ~~、またBatu Pahatにご飯食べに行きたい。

Re: wocean2さんへ

もっと写真が有る筈なんだけど、何処だんべー!

BPの食事は、旨かったなー!
もう一度行ってみたい!

DEN

No title

腐った水・・か~・・多分・・臭いで・・無理だろうな~~~。
行ってみたいけど・・私には無理!!・・と言うところがいっぱい。

Re: mimiさんへ

あくまでも、…の様な…で、さほど臭くは無いですけど、どぶ川のような感じの水ですね。
小生、この皮を船で上ろうかと思ってましたが、かなわなかったです。
クアラルンプールは良いですよー!
シルバー移住制度も有るし。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。