

暑くて何もする気にならねー!

お盆も過ぎたと言うのに毎日暑い事、これでは何ぼすきでもDIYにもなりませんわ。

そんで、今日は久しぶり(でも無いかな?)マレーシアの事を、ネタにしますです。





マレーシアの事 第X1編

但し年代は、小生が赴任していた10~30年位前の事何で、又、写真が古く、
綺麗でないところは、悪しからずご理解を。

小生が働いていた「バトパハ(Batu Pahat=BP)」写真を少々。

バトゥ・パハの町並み
その1

バトパハの町並み1
その2
バトパハの町並み2
結構車が多かったです。

街中でも片側2車線道路で、車は道路脇のパーキングメーターを使い、駐車してまっす。

多いのは、日本車、マレーシアの国産車(実は、三菱のランサー改)、次に多かったのが、
古ベンツ!


旧日本人クラブ(3階部分)
旧日本人クラブ
中央左に写っている車は、小生の愛車だった「マツダ・626(カペラハッチバック)」だす。

バトゥ・パハは、昭和初期から鉄鉱石が取れ、日本の石原産業の採掘場が有ったり、日本人
経営のゴム園会社が有ったりと、戦前は、日本と関係が深かったし、日本人の支援で発展を
支えたたんですねー。

当時、日本人が200人くらい住んでいたらしく、その為、船乗り場(税関もある)の近くに
日本人クラブを置いたんですなー。

町名は、マレー語で「バトゥ」は石、「パハ」はノミで、鉄鉱石が取れた事を示してますだ。


詩人「金子光晴」の通ったコーヒー店(岩泉茶室、日本人クラブの真ん前)
バトパハ岩泉茶店
店の前に立っているのは、小生だっす。

柱に書いてある「ケダイ・マカン」は、「店・食べる」・・・つまり「食堂」の意味。

光晴は、日本人クラブのホテル(昭和3~7年東南アジアの放浪の旅の拠点としていた)に
泊まり、目の前のこの茶屋(喫茶店ですな)で、毎朝コーヒー(コピ)とパン(ロティ)や、
焼ビーフン(ビーフンゴレン)等を食べ、バトゥパハ河を眺めていたそうな。

バトパハ河
バトゥパハ河
日本人クラブの前を流れている「バトゥ・パハ河」の少し上流だすわ。

水は濁っていて、熱帯の為か「腐った水」てな感じだす。

マレーシアの川の多くは、流れが殆んど無く、クネクネと曲がっていて、飛行機から見ると
一目瞭然でっす。


町の市場(肉売り場)
BPの市場(精肉コーナー)
誰だか知らないが、写ってますね!

牛など、丸ごとぶら下げて、切り売りしてますだ。
但し、イスラム国なので、中国系人種の食べる豚肉は、隔離した所で売ってましたぞー。

熱帯の為、魚等の残骸が腐って、ヒドイ臭気で鼻が曲がる程でしたわ。

市場ですから、野菜、魚、肉、雑貨、その他モロモロのものを売ってますだ。


田んぼ
マレーシアの田んぼ
バトゥ・パハから少し離れた所にあった、田んぼだす。

造っている米は、長粒米(言わゆるタイ米)ですね・・・・・長くて臭みのある米。


チャイニーズ墓地
M’sia中華墓地
結構豪華です。 (マレー人の墓地の写真は無しですが)

モット色んな写真が有るんですけんど、倉庫で眠っていて、中々出てきませんですから、
今日のところはこの辺で。

続きを楽しみにしてくだっせ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Batu Pahatの風景懐かしいね~~。
あ~~、またBatu Pahatにご飯食べに行きたい。

Re: wocean2さんへ

もっと写真が有る筈なんだけど、何処だんべー!

BPの食事は、旨かったなー!
もう一度行ってみたい!

DEN

No title

腐った水・・か~・・多分・・臭いで・・無理だろうな~~~。
行ってみたいけど・・私には無理!!・・と言うところがいっぱい。

Re: mimiさんへ

あくまでも、…の様な…で、さほど臭くは無いですけど、どぶ川のような感じの水ですね。
小生、この皮を船で上ろうかと思ってましたが、かなわなかったです。
クアラルンプールは良いですよー!
シルバー移住制度も有るし。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
